忍者ブログ

2024
04
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/28 (Sun.)

2009
12
08

無題



子供の頃 犬が大好きで道端に捨てられている犬を拾って帰っては祖母に叱られ 叱られても犬を連れて帰りの繰り返しでした。

犬は好きでしたが 猫は その舌のザラザラが好きではなくて飼ってみたいと考えた事もありませんでした。

それが昨年 いきなり猫と暮らすことになって、嫌だ嫌いだと言いながらも実際に一緒に暮らしてみると 想像したり写真を見たり文字で読んだりするよりはるかに多くのことを一匹の小さな野良猫が教えてくれました。

以来 ネコさんの前足フェチであります。
昨日は中学生英語でNaongにファンメイルを書き送ったほど。
うふふ ちゃんとお返事もらったし・・・

息子は母さん 可愛い子猫好きでしょうと「チーズスイートホーム」を買って来てくれるし。。。おいおい母ちゃんはもっと大人だよ!!と思いつつありがたく読んだけど。

しおちゃん のように「おかえり」なんて迎えてくれるネコさん
たまりません。

PR

2009/12/08 (Tue.) Trackback() Comment(4)  !

2009
12
07

ああ圧力鍋

昨年冬は便利で度々使っていた圧力釜。
豆も肉も骨付き魚もごくわずかな時間わずかな火力でやわらかく炊き上げられるのに

カレーなんか 時間かけなくても
「おっやばい!もうこんな時間」になってからも 平気の平左衛門
涼しい顔で肉の固まりも沸騰から5分
朝から煮ていたように煮上がり、うまいカレーができるのに。。。


ある日 流しでカタン物が落ちる音
何だか調べたけれど 落ちたものが何か分からず見当たらず
そのままにしていた。

その後圧力鍋をセットして落としたものは蓋についていた錘だったと分かるも時すでに遅く ゴミと一緒に捨ててしまったらしい。


メーカーに問い合わせ錘と蓋のパッキンを注文。
送料入れたらあと数百円で、もう一つ新しいのを買える値段・・・だと言われた。

えええ! 思案します。キャンキャンキャンと電話を切った。


以来 無くした錘と もう替える時が着ているパッキンの交換か
新しい圧力鍋にするか迷っている。


私の鍋は、たぶんアルミでできている。米を炊くとほんのり灰色に染まるのだ。
それがずっと気になっていた。
というのも 米国サンフランシスコ州立大学(たぶんはっきり覚えていないが)の研究者が自分の体にどれくらい化学物質があるのか調べたら200種類以上が見つかって 鍋やフライパンに使われているテフロンなど物質も多くあったとか読んだから。 

それにアルミは認知症を発症するらしいと聞く。
それにそれに キッチン用品の多くは中国製だ。安価なフライパンはすぐにコーティングがはげて使いにくくなる。。

農薬とか添加物とかより、この方が気になっている。

新しい圧力鍋はもっと吟味して買うことにして
この冬は コトコト コトコト。


2009/12/07 (Mon.) Trackback() Comment(4)  !

2009
12
04

美しい歌声



CDの売れ行きが良いのでまた話題になっていますねスーザン・ボイルさん

私が彼女を好きな理由は年齢を聞かれた時に
「年齢なんて私のほんの一面に過ぎないわ。」と言ってのけたこと。
歌を聞く前に拍手でした。

若い時はきれいだし体力も気力も持久力もあるけれど、それが基準なんて賛成しかねる。
年齢に関係なく 開ける道もあると彼女が証明してくれた。

死なない人がいないように、年をとらない人もいない。

年を取ると 体力はなくなるけれどいろんなことから自由になれるんだよ。

2009/12/04 (Fri.) Trackback() Comment(2)  !

2009
12
04

snowcat diary 2010

■snowcat diary 2010 ■

これ 欲しいです。
何処で売っているんだろう

2009/12/04 (Fri.) Trackback() Comment(0)  !

2009
12
02

早すぎる。。。。

twitterで書く140文字の小説
なんていうのがあるらしく そういえば100文字レシピなんてのもあったな などと思いだし。

良く分からんと放り出したtwitterを拾い上げてみたら


なんか すごいです。

2009/12/02 (Wed.) Trackback() Comment(5)  !

2009
12
02

子供が弱くなってないか?

小学校の隣に住んでいる。
少し前は学校から朝に昼に放課後に子供達の元気な声が聞こえていたが、何時からかそんな子供の声がしなくなった。

学校が静かだ。静か過ぎる。

余り静かなのでボケた私の感覚が困っている。

今日は日曜日なのか

もう冬休みに入ったのかと

いえいえ 学校は今日も授業中。





放課後も 日曜日も
外に出て遊んでいる子はいない。


子供は何処にいるのか。
部屋の中で小さなゲーム機相手に指で遊んでいるのか
塾で夜遅くまで勉強しているのか


新型のインフルエンザは
免疫力の強い人は感染しても発症しないらしい。

インフルエンザが流行り出しても
体力 免疫力があれば これほどまでに感染発症しないのでは。

子供達が弱くなっていると心配している。
冷たい空気を胸いっぱい吸い込んで 真っ赤なほっぺで元気よく遊ぶ子供達の姿はもう幻だ。

2009/12/02 (Wed.) Trackback() Comment(2)  !

2009
12
01

灯油売りの寒太郎



10月になってから毎週火曜日の午後
何処からともなく聞こえてくる口笛♪~のメロディー

北風 小僧の寒太郎

灯油を売り歩く季節の到来です。


数年前 
寒太郎のお兄さんは それはそれは見目麗しの美形
凛々しい眉毛で目元涼しく 鼻筋がとおり 。。。
その上 満タンの灯油タンクを玄関まで運んでくれるのです。

思わず天の神様に「ありがとう」と言ってしまったほど。
その冬の楽しかったこと
毎週火曜日が待ち遠しくて 朝早くから玄関に灯油タンクを並べたりして。

寒太郎のお兄さんはみんな美形かと 次の年も待っていましたが
次の年は 70歳くらいの紳士で

その次の年は 高見盛似の大きな人。


今年は・・・・ジャイアン

そろそろ寒さと価格が身にしみる
灯油18リットル 1450円

ひゅるるんるんるん

2009/12/01 (Tue.) Trackback() Comment(2)  !

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析