忍者ブログ

2018
05
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/05/28 (Mon.)

2010
06
06

韓国ドラマ「アイリス」

ついに夫までもが指折り数えて、「アイリス」を待っています。

最近まではテレビの放送スケジュールなんて気にも留めなかった人なのに、番組表をチェックし、放送時間前にはお風呂に入りすっかり準備を整えて今や遅しとばかりに放送が始まるのを待っています。

その上「イ・ビョンホン」覚えにくいカタカナつづりの韓国名を覚えてしまいましたねぇ。
このところものすごいスピードで人名を忘れている夫ですが・・・ホレあの人 ええーと名前 何だったかなあ・・・の人ですが覚えましたね「イ・ビョンホン」。

次々と変る展開とアクション 誰が味方で誰が敵か判らないままに舞台をハンガリー、秋田と移しながらの「アイリス」とは何かの謎解き。面白いです。


私の注目は北朝鮮組で、確かな存在感のキム・スンウとキム・ソヨン。
 特にキム・ソヨンの、見るものを凍らせてしまうような冷たい目がいいですね。「イブのすべて」でのホ・ヨンミ役も凄みがありましたが今回の彼女もより洗練されて素晴らしい。


「アイリス シーズン2」の話題もそろそろ検索に引っかかってきますが、次回は「シティーホール」のグクをやったチャ・スンウォンと「デイジー」「私の頭の中の消しゴム」のチョン・ウソン。スイス、シンガポールなど6カ国のロケというから 今からとても楽しみなシーズン2です。


2010ワールドカップ 韓国の応援歌のようです
I Can Do It  U-Kiss


PR

2010/06/06 (Sun.) Trackback(0) Comment(0) 韓国ドラマ

2010
03
08

テロワール

韓国ドラマ「テロワール」を半分まで見ました。

ワインがテーマのドラマは少し前に「神の雫」をぺ・ヨンジュンがするかも というニュースを読みましたが、韓国が始まる前に日テレで始まったのでその後はその話は聞かなくなりました。

小道具としてワインが出てくるのは良くありますが、ワインを中心に物語が進む韓国ドラマははじめてです。

両親を亡くし韓国伝統酒を造る祖父に育てられたイ・ウジュ(ハン・ヘジン)とワインの専門家でワインを輸入する貿易会社で働くカン・テミン(キム・ジュヒョク)の お話


お話は面白いのですがウジュが 落ち着きなくて騒々しいのでちょっと引いてしまいます。
「プラハの恋人」を見ていてキム・ジュヒョクが好きなら最後まで見られるでしょう。
そうでなければ 半分でリタイヤする人もいるかも。


私は
韓国伝統酒を柿で造るというところにワイン以上に興味を持ったし
水キムチや花餅も それからこれから出てくるだろう韓国料理とワインの取り合わせがどうなるか楽しみ。
時々出てくる お気に入りの歌 も楽しみ。

2010/03/08 (Mon.) Trackback(0) Comment(0) 韓国ドラマ

2010
02
23

チョ・グクにみる男は3ミリ

「シティーホール」はとても面白く楽しくて、繊細と深刻を行ったりきたりする展開に毎回息をするのも忘れて夢中になっている。主人公チョ・グクの3ミリのヒゲであと3日ぐらい即死中。

韓国ドラマに良くある 確執 執着 病気 記憶喪失 どうにも治まりつかなくて3年後時間が解決しました。。。というような展開が一切ないのも良い。その上、心も言葉も直球。 ストンストンと受け止める事が出来て胸にすんなり落ち着く所がまたすごい。

韓国ドラマの多くは、「これでもか!!」と次から次へとイケメンを出してくる。若くて鍛えられた筋肉は男らしさの誇張かも知れないけれどその役を越えて俳優の野心が見え隠れし、ちょっとつらい部分もあるのだが、「シティホール」は久々の大人のドラマです。



「冬ソナ」が、おばさま方のブームとなり 韓国へ冬ソナ求めて渡たる人が増えた。日本が国のビジョンもなしにチマチマと地方の空港を作っている間に、人々は日本の地方空港からハブ空港仁川へすっかり道筋を付けてしまった。

仁川空港を舞台にした「エアシティ」では「冬ソナ」のご存知チェ・ジウを隅から隅までかっこよく走らせ テーマソングは東方神起が歌った。 

その上その上、ロッテ免税店のあのCM カン・ジファン パク・ヨンハ ピ
チソン ビックバン 歌の上手な美男をそろえて ソフトな笑顔で「さあいらっしゃい 待ってますよ。」と誘う。

スター達のファンミーティングも頻繁だ。韓国でも催されているし、日本でも次から次。1万円前後の入場料で2000人~2500人入れるホールで何処も大行列を作る大盛況である。
CD DVD グッズなどが販売され 一緒に写真を撮ると写真代も・・・
いったいいくら稼いで帰るのかと 下世話な私は思わず知らず計算してしまいます。


韓国ドラマでは憧れの自動車もまだ健在です。
「ありがとうございます」のラストで、チャン・ヒョクがトラックに家財道具を載せ引越ししていくコン・ヒョジンを追いかける大事なシーン。思わずおおっーと声を出してしまうほどの加速の良い車はニッサンFX50(北米仕様)。「シティホール」の主人公チョ・グクもまた役柄の人物像を表す惚れ惚れするような男前の車(後でこの車は何か次男に聞いてみよう)を切れのよい運転で登場しています。

きっとあんなふうに高級車を手に入れたくて頑張る人も多いはず。比べて日本のドラマで目を引くのは、時々出てくるトヨタ2000GTくらい。車を使わせてもらうに当たり制約が多いと見えて爽快に走るシーンもなし。もはやお爺さんの車です。

部品を寄せ集め、外の体裁だけ整えた今のトヨタ車は、車好きからは、あれは車じゃなくて家電だとそしられ見放されてしまった。加えて大量のリコール。じわじわ追い上げた現代自動車に取って代わられる日も近い。。。かも(トヨタ頑張れ)。

 
韓国では脚本を書く人たちに国家予算をつけて応援しているとどこかで読んだ記憶がある。どういう形の予算かは分からないけれどドラマもまた国益をもたらすものの一つ。

「シティホール」は仁州市という小さな田舎町の最下級の10級公務員であるシン・ミレと 未来の大統領チョ・グクのお話し。

 市に他国の汚染物質を輸入し一儲けしようとする大企業と中央の政治家の企みで、汚染物質を引き受けさせるためにミレを思い通りに操れる市長にしようとチョ・グクが送り込まれる。ミレは計画通り市長になったけれど ミレは以外にも芯が強く正し理念の持ち主で妨害にあいながらも強い市長に成長し環境汚染から市民を守りぬくという物語。

いろいろな困難は有るけれど 時には大きな力に押し潰されてしまいそうな大変なこともあるけれど まっとうに生きていれば悪いことばかりじゃないさ。物語が終わって大喝采の後にそんな希望が沸いてきて視聴者に勇気を与えるドラマです。景気が悪くて閉塞した社会には必要なメッセージでしょう。


主人公チャ・グク(祖国) シン・ミレ(未来)
主人公の名前を漢字にしてみればちょっとショックです。景気の上がり下がりの激しい韓国ですが、じわりしかし確実に国力を上げているのをドラマを見ながらも感じ取れてしまう。 

日本の国の未来はどうなのでしょうか?
小さくて内向きばかり、服の着方や態度が気に入らないと国会議員までも加わって非難し出る釘を叩いてしまう。オリンピック帰りの国母選手に象徴されるように、かなり悲しくはないか。






それぞれのシーンで登場人物の心情を良くあらわしている音楽も素敵です。

2010/02/23 (Tue.) Trackback(0) Comment(0) 韓国ドラマ

2010
02
15

韓国ドラマ「シティホール」が面白い

久しぶりに面白くて元気の出る韓国ドラマに出会えました。

私の名前はキム・サムスン」のキム・ソナさん主演です。
キム・ソナのその前のドラマ「ラブトレジャー」はサムスンのイメージを引きずっていて内容もイマイチだったので、ドラマの途中で見なくなりましたが、「シティーホール」はヤバイです。筋書きは正統派ハーレクインの世界。
相手役のチャ・スンウォンは、骨太でいい感じです。

楽しくて見た後に元気になれるドラマが一番。


チャンファ フォンリョンは段々狂気じみて大変なことに成ってきました。100回くらいで終わってしまえば、まあ面白かったと言えるけれど段々後味悪くなってきました。
100回で終わるドラマを 120回に引き伸ばし 更に150回にまで。ドロドロですもう付いていけません。
今地上波でやっている「太陽の女」も意味不明の結末で、いつまでも、いつまでも後味悪いです。

どっちが本流なのか
楽しいドラマと 後味悪すぎるドラマ後味悪いのに引っ張られるてところがまた悩ましいのだよ韓国ドラマは。




2010/02/15 (Mon.) Trackback(0) Comment(2) 韓国ドラマ

2009
11
03

キンパ



多くの韓国ドラマに欠かせないアイテム、韓国の海苔巻きキンパです。

いま毎朝見ている連続ドラマ「チャンファ・フォンリョン」にも「19歳の純情」にも必要不可欠な小道具で、かいがいしく働く優しい女性の代名詞に使われています。

いろんなドラマでよく登場するので
巻き寿司かと始めは思っていましたが、酢飯ではなくて胡麻油で味付けしているらしい。

でも胡麻油をご飯にたらすってどんなものかと、始めは見よう見まねで恐る恐る作り始めて

どうやらそれに塩で味付けるらしい。とわかり塩を入れてみたら塩は大きなポイントでした。胡麻油を多くして塩を入れたらぐーっと美味しくなった。

中の具は色からして 人参 卵 青菜 キムチも入るのかとか

いろいろ作ってみて
最近では酢飯よりあっさりして良いとキンパを作ることが多くなりました。


今回の具は、先日料理番組でコウケンテツさんが作っていた 焼肉 人参 春菊 沢庵。この組み合わせはグッドです。

番組の中で沢庵は韓国の人が大好き だと言っていました。
玉子焼きと思って見ていたのは沢庵だったのです。

お肉も野菜もご飯も一口で食べられる。キンパは優れものだと思います。


久しぶりに沢庵を買いましたが、わずか10cmほどの沢庵が200円もします。びっくり。値段を見て一度手に取った沢庵を離してしまったほど。それに着色料で真黄黄。

家に帰ったら、今度は息子が「オレこれ好きだよ。」とポリポリ食べはじめるので ちょっと待てこれは高級品つまみ食いはご法度だと阻止するも止まらす。

畑で取れた大根を自分で漬けようかと真剣に思ってしまいました。

2009/11/03 (Tue.) Trackback(0) Comment(3) 韓国ドラマ

2009
06
25

ロッテ免税店のCM



最近時々このCMが流れています。
韓国語版だけれど日本語版があったので貼り付けました。

これはまずいです。!!
すぐに飛んでいきたくなる。
風邪引いて弱っている場合ではないのです。

御贔屓はチソンとカン・ジファン

2009/06/25 (Thu.) Trackback(0) Comment(0) 韓国ドラマ

2008
06
08

sg WANNA BE-- LALALA




私の「好き」な要素が
いっぱい
一度聞いたら 捕らえられてしまいました。

sg WANNA BE 素晴らしい

2008/06/08 (Sun.) Trackback(0) Comment(0) 韓国ドラマ

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析