忍者ブログ

2024
04
23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/23 (Tue.)

2009
11
03

キンパ



多くの韓国ドラマに欠かせないアイテム、韓国の海苔巻きキンパです。

いま毎朝見ている連続ドラマ「チャンファ・フォンリョン」にも「19歳の純情」にも必要不可欠な小道具で、かいがいしく働く優しい女性の代名詞に使われています。

いろんなドラマでよく登場するので
巻き寿司かと始めは思っていましたが、酢飯ではなくて胡麻油で味付けしているらしい。

でも胡麻油をご飯にたらすってどんなものかと、始めは見よう見まねで恐る恐る作り始めて

どうやらそれに塩で味付けるらしい。とわかり塩を入れてみたら塩は大きなポイントでした。胡麻油を多くして塩を入れたらぐーっと美味しくなった。

中の具は色からして 人参 卵 青菜 キムチも入るのかとか

いろいろ作ってみて
最近では酢飯よりあっさりして良いとキンパを作ることが多くなりました。


今回の具は、先日料理番組でコウケンテツさんが作っていた 焼肉 人参 春菊 沢庵。この組み合わせはグッドです。

番組の中で沢庵は韓国の人が大好き だと言っていました。
玉子焼きと思って見ていたのは沢庵だったのです。

お肉も野菜もご飯も一口で食べられる。キンパは優れものだと思います。


久しぶりに沢庵を買いましたが、わずか10cmほどの沢庵が200円もします。びっくり。値段を見て一度手に取った沢庵を離してしまったほど。それに着色料で真黄黄。

家に帰ったら、今度は息子が「オレこれ好きだよ。」とポリポリ食べはじめるので ちょっと待てこれは高級品つまみ食いはご法度だと阻止するも止まらす。

畑で取れた大根を自分で漬けようかと真剣に思ってしまいました。

PR

2009/11/03 (Tue.) Trackback() Comment(3) 韓国ドラマ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

最初「金歯」と読んでしまいました 笑。

千葉名物の太巻きをキンパでつくり、ブログにのせて韓国の人をあっといわせましょう♪

れいんぼーまま  2009/11/04 (Wed.) 09:31 edit

kinba か kinpaか
パソコンの文字では分かりにくいですよね。 その上最近のブログなどのフォントは小さくてね ぶつぶつ・・・
老眼鏡を捜す毎日

千葉と言えば ブルーベリーカレーが出来たそうな

茨城ではレンコンカレーが出来たとか ご存知でしたか?
食べてみたいよ。

そうそう 手賀沼と言えば白樺カレー
これもまだ食べていません。
味噌を入れて作ってみたことはありますが・・・結構好評でいたよ。

すずめ  2009/11/05 (Thu.) 15:38 edit

今日のランチはチーズカレー。
カロリー高かったかしら? ケーキついてたしぃ・・。

レンコンカレーですかぁ?まだ食べたことないです。レンコンが採れるところは県西でうちは県北だから、まだこっちまで伝来しないのかな??
レンコンの形で入っているのか?パウダーで入っているのか?
白樺カレーとブルーベリーカレーもどんなんでしょう。

れいんぼーまま  2009/11/05 (Thu.) 17:04 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析