忍者ブログ

2024
04
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19 (Fri.)

2009
04
17

黒糖蒸しパン



バターも卵も使わず、作り始めて20分もすればもうかぶりつけると言う手軽さでこのところ蒸しパンばかり作っています。

蒸しパンと言えば懐かしいロバのパン
子供のころ馬に引かれた馬車で売りに来るパンがどんなに待ち遠しかったことか。ロバのパンの音楽が聞こえてきたら小躍りして駆け出したものでした。

 ロバのパンは中にジャムや餡が入っていて、ふんわり割れたところからその中身が見えていていかにもおいしそうでした。



もう少し手をかけて 今度はロバのパン風に作ってみようかな。

今日作ったのは、しかしもっちり。
ロバのパンはもっとふわふわしてるんだ。

黒糖100gを牛乳1カップで溶かし
塩を一つまみいれ
小麦粉200g BP小さじ2杯を振りいれ
混ぜて10分~15分蒸す。

トッピングは生姜の砂糖煮


ロバのパンで検索したら今も売っているようで食べたくなってしまいました。

なになに チェーン店募集? 
やってみたいぞ。 売れ残して食べるんだ!! 

PR

2009/04/17 (Fri.) Trackback() Comment(3) handmade

2009
03
18

お弁当



最近また 毎日2つお弁当を作っています。
今度は時間がゆっくりなので 大変ではありません。

これは長男のお弁当。
高校の時は「そんなに大きい弁当」と言われていたのが、同じ大きさのお弁当箱でも、今は「そんなに小さい弁当」と言われているそうです。

もう一つは夫のお弁当。
夫は朝が早いので 夕食の後次男が帰ってくるまで待っている時間に作ります。


次男はお弁当を作っても弁当箱を紛失しまくるので 作れません。
弁当箱かえせ~

2009/03/18 (Wed.) Trackback() Comment(2) handmade

2009
02
04

今日も失敗作

ねこのお相撲さんプリントのデジカメ入れ


反対側のプリントは



また いびつな袋を作ってしまった。
カタチがなんとも不細工。

2009/02/04 (Wed.) Trackback() Comment(2) handmade

2009
01
19

クラポティ ほぼ完成

ほぼ完成しましたよ clapotis
でも 最後の数センチ分の毛糸がなくなってしまいました。

どうすべえ。
そこだけ 全然違った色にするか
似た色にするか

ためし編なのでどちらでもいいのですが、
子供が生まれた時に買った糸(多分)もう20年も溜め込んでいた糸なので同じものは捜せません。




この編み方の面白ところは目を落すところ


普通 目を落してしまったら大慌てで拾うものですが、これは落すところがポイント。 いつもと正反対のことをするのは、痛快で面白いのですが、これが長くなってくると 糸が絡まったりして面倒でもあり、なんだか解けた毛糸を身に付けるようでもあり なんだかなあとおもいつつ。

そうそう 機械編するときゴム編などはこうして糸を落し ちいさな器具で目を拾い上げゴム編にしたなあ と思い出したりでした。

目を落す(dropdown)させる前の目に pm(point mark)を入れますが、プラスティックでこしらえた目数リングも使ってみたりもましたが スルリ抜け落ちたり コツコツ編み針に当たって気になったりして扱いが厄介なものでした ネットで見かけた色の違う毛糸で小さな環を作って使ってみました。同じ毛糸なので違和感無く編み進め これは良い考えでした。

ひと目落すだけで、こんなに間が空くものなんですね。 いまさらながらちょっとびっくり。編み方が分からない時には 何目落すのだろうかと思ったりしたのに。

出来上がってみて 斜めのドレープがユニークだし ぷっくりま丸まるので空気を巻き込んで温かいでしょう。




編み方のclapotis は 「さざなみ」と言う意味らしい
 なるほど さざなみを連想させる編み物です。


一週間 とても楽しみながら編めました。
英語表記の編み方は初めてでしたか なんとknitと言うのは表編のことだったと初めて知りました。それに編み方は

目を二つ作って
次の段は 裏編一つ 裏編と増し目ひとつ

と言う具合に 結構やさしい 教えてくれる人の声が聞こえてきそうなものでした。きっと編み物ってこんな風に 言葉で伝えながら編み継がれて伝えられてきたんだなと思いました。


今度は 憧れの野呂糸 シルクガーデンで編みたいものです。





2009/01/19 (Mon.) Trackback() Comment(2) handmade

2008
12
03

りんごのケーキ

紅玉をカラメルで煮て
型に敷き詰め
キャトルカールの生地を流し込んで
ケーキを焼いてみました。

りんごの甘酸っぱい香りと
カラメルの香ばしい香りがなんともいえません。



新しい薬(コレステロールを下げる薬)のせいか
ボーとしています。

副作用は少ない ほとんどないと聞いていたけれど
違うのかなあ

昨日も今日も なんだか一日中 ぼー
私だけ袋に入っているかんじ。。。

いつもだろって 声もちらほら

でも 案外薬の影響とは
自覚できてない事が多いと思います。


2008/12/03 (Wed.) Trackback() Comment(2) handmade

2008
10
28

ガーンジーセーター



左の目が痛いので ほとんど右だけ片目で編んでいる
よせば良いのに編み始めたら止まらない。

そしてハタと気がつく
手持ちの毛糸が足りないかも
いや 全然足りない。。。

まあ いつものことですが、
ベストにするか
よく似た糸を捜すか。。。

どうすべえ。
まあ 編めるところまで編むさ。

2008/10/28 (Tue.) Trackback() Comment(0) handmade

2008
09
17

ジーンズでバッグ



息子の擦り切れたりヨレヨレになったりして穿けないジーンズを

普段なら捨てるんだけれど、
usikoと言うモチーフが家に来てからなんか作りたくてね、
バッグを縫いました。


猫の顔はポケットの内側 色あせてないところ
猫の顔に切り取って 目を貼り付け
ミシンで縫い付けました。



朝 6時ごろから作り始めて
お昼ごろ出来上がり。

型紙作らず
直線と直角だけ物指を使って あとは目分量




長男が通学に使ってくれるそうです。

2008/09/17 (Wed.) Trackback() Comment(4) handmade

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析