忍者ブログ

2024
04
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu.)

2008
09
04

デジカメ入れ



デジカメを持ち歩く時に入れる袋が欲しいなあと思っていて
かわいい猫ちゃんのプリントの布を見つけたので
デジカメ入れを作ってみました。


くくくと縫って
くるりと裏返したら出来上がり

と言うあんばいに縫いたいと思ったのが運のつき。



2時間も 縫ったり解いたりしながら

くるりと裏返したら
全然違う ここを縫ったらだめジャン

てなことを繰り返し

やっとそれらしい縫い方で出来たのがコレ
ああ でもちょっと思惑と違う。。。




こちらは裏側



PR

2008/09/04 (Thu.) Trackback() Comment(2) handmade

2008
08
30

2つめ 完成



同じ作り方で2つめを作りました。

同じ型紙使ったのに 2つ目のほうが一回り小さく出来てしまいました。



三つ網のもち手は持ったときに大きすぎるので 何もないもち手にしました。


2つ目も 隅々 端々の処理が下手くそです。

2008/08/30 (Sat.) Trackback() Comment(5) handmade

2008
08
18

パッチワーク

パソコンのスイッチも入れないで
夢中になって縫い物をしています。

縫い物に興味なんてないだろうと思っていたのに
以外にも夫や息子たちが関心を持っていて

毎日帰ってくるたび
もうこんなに出来たのかと
たくさんで来たね
もうすぐ出来上がるねと
声をかけてくれ

誕生日には次男が仕事先で調達した?造花を
バッグに付ければとプレゼントしてくれ
パッチワークのバッグは完成した。





いやあー

下手くそである。

小さな布切れなのに
まっすぐカットできてない
(ハサミで切ると布が逃げる)
まっすぐ縫えてないし
縫い目も揃ってない


思いっきり手縫いの風合いで一個完成。

すぐに同じものをもう一度作っている。
面白楽しい。

2008/08/18 (Mon.) Trackback() Comment(5) handmade

2008
08
07

きんとき



「きんとき」

と言うおさかならしい。
海釣りが趣味のご近所の方に
時々 いただく。

身がしまってこりこりして そのうえ脂が乗っていて美味しい魚だ。

風邪で体力がなくなってしまったけれど
せっかくだから
刺身にしましょうと小さな出刃を出してきてさばき始めた。


骨が硬くて 力が足りず どうやっても頭を落せなかった。
どうしようかと考え
骨を切らずに身だけをそいで 刺身にすることにした。

時間はかかったけれど何とか刺身にして
後片付けしていたら 出刃の角が指に当たって怪我をした。


途端に気も抜けて 後のことはする気にならず長男に任せて眠ってしまった。


夫が帰ってきたのも
次男が帰ってきたのも分からず

朝まで眠り続けた。


悪戦苦闘して作った刺身は跡形もなく消えていた。。。



2008/08/07 (Thu.) Trackback() Comment(0) handmade

2008
07
28

大福



暑いのに大福なんか作ってしまいました。
なぜだか
自分でも分からないけど 作ってしまった。

もうすぐオリンピック
台湾はどんなふうに参加するのかちょっと気になっています。

2008/07/28 (Mon.) Trackback() Comment(1) handmade

2008
07
15

バナナ



毎日 主食かと思われるくらいバナナを食べています。
最近のバナナはおいしい。
完熟王やプレミアムバナナは香りも良くて甘味十分
なのに この暑さ
すぐに熟してしまう。

どちらかというと青臭いくらいの熟してないバナナが好み
なので 
暑さで熟してしまったバナナは

フルーツ寒天に入れる
ケーキになる
マフィンになる



先日の血液検査の前日にはバナナを4本食べた。
そうしたら カリウムの数値がオーバーしていた。
バナナにカリュウムが多いって実感した。


心電図の検査と心臓エコーは 悪くはない程度という結果。
でも心臓の筋肉が弱っていると血液検査で判明
アドリアシン11回の影響かと思うけれど聞きはしなかった。
いまさら そうだと分かっても取り戻せないこと
それに いろんな薬の影響 移植の影響。

それより 移植の後 多分移植のための薬で起きたであろう2次ガンの話をきいた。この病院の症例で3件の食道がんの発症が有ったらしい。
全部男性だそうだけれど 一応次回は内視鏡で検査する。

バリュウムにしますか 胃カメラにしますか って
コーヒーかお茶か みたいに簡単に聞かないでと思って黙っていると
胃カメラに決められてしまった。

移植後4年たったので PETしておきましょうと
これもオーダーされてしまった。

検査ばかりの夏




2008/07/15 (Tue.) Trackback() Comment(3) handmade

2008
06
08

ニンニクご飯

長男はバイト先が家から近いので
お昼ごはんを食べに帰ってくる。

今日のお昼にニンニクご飯を炊いてみた。
初めてである。

ニンニクを叩き潰し 皮ごと洗った米に投入し
炊き込む。




そして 
昨日掘り起こした玉葱をたっぷり入れて豚肉とピリカラ炒め。




元気出して しっかり稼ぎなさい!!

2008/06/08 (Sun.) Trackback() Comment(0) handmade

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析