忍者ブログ

2024
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 (Sat.)

2008
06
03

コーヒー袋



いつもコーヒーを買いに行くお店でコーヒーが入っていた袋をもらってきました。

カバン作ってみたいと言うと 
じゃあ 模様がきれなのがいいねと カラフルなものを選んでくださいました。

もっと しゃこしゃこした手触りかなあと思っていたけれど
柔らかい。
少しコーヒーの強いにおいがあるので
洗うかどうか思案中。

いろいろ作れそうで楽しみです。



PR

2008/06/03 (Tue.) Trackback() Comment(0) handmade

2008
05
25

苺の焼き菓子



作り初めは まだ何になるか決めてなくて
苺を入れた焼き菓子
今日はパウンドケーキ型に入れて焼いてみました。

作業している間に
マドレーヌになったり カップケーキになったり


なぜなら
作っている間に 

あうち 卵白の中に卵黄を落としてしまった。
取り除くの面倒 共立てにするか。。。
と言う具合

作っている間に 砂糖の量も 粉の量も 気分次第
変わってきます。

昨日
苺を煮ている間に ジャムになってしまいました。

もっと苺の粒が硬く残るように煮るはずだった。

けれど
ジャムになちゃった。

苺いっぱい入れて
焼いたてみたら


悩ましいことに
プレーンなケーキに苺ジャム付けて食べるのと
どちらがいい?

なんて思いがむくむく


まあ いいか。。。

2008/05/25 (Sun.) Trackback() Comment(4) handmade

2008
05
25

苺マフィン



最近のマイブーム

一つのカップに5~6粒
贅沢に苺を入れて焼くと

あまーい香り家中に広がっります。

2008/05/25 (Sun.) Trackback() Comment(0) handmade

2008
04
25

黒糖 珈琲 甘納豆マフィン



お店からバターが無くなった。とニュースで言っていた。
本当に 大きなスーパーからバターが消えていた。

なんだかなあ。



冷蔵庫の奥からバターを探し出して
マフィンを作った。

バターがなくなれば
蒸しケーキだって シフォンケーキだって
無くても出来るものを作るさ。


黒糖に珈琲を入れて(なんだか今日はそんな気分)
甘納豆を振りかけて焼いた。

マフィンを焼く紙のケースは1つ7円
1つ7円は高価だと思うけれど 
100個で700円なら安いと思う
100個もあるもんね。と思ってしまう。

一つなら単価に気を取られ
百個なら 個数に気を取られ
私ってつくづく算術に弱い。

2008/04/25 (Fri.) Trackback() Comment(2) handmade

2008
03
24

たこめし



「たこめし」でござる



ござるといえば

「掲示板で読んだんだけど・・・」
といって 長男は面白い話をよくしてくれます。


ある人が アルバイトでレジをしていた時

「おつりでございます。」と言わなければならないところを
口がうまく回らなくて とっさに


おつりで ござる。

と言ってしまった。


客は 

かたじけない。」

といっておつりを受け取ったとか。


ノリのいい客だ!!


で ござった

ちゃんちゃん


2008/03/24 (Mon.) Trackback() Comment(1) handmade

2008
03
06

あぶない橋

スーパーに行ったら
若鶏一羽 千円だった。


普段鶏一羽なんて売ってないのだけれど
ひな祭りや卒業式があるからか 珍しく一羽売っていた。


そうしたら鶏が言うではないか
「つれてけー!!」


鶏の言うことには逆らえません。




「鶏の丸焼きにするから」

そう宣言したのに あたりが暗いなあと思ったらもう6時半
漬け汁に漬け込んで1時間
オーブンで3時間・・・

出来上がりは10時半 あわわわ。。。



しかたない 圧力鍋で作ってみるか


下味をつける漬け汁 時間短縮のため もみこむ もみこむ
ピラフを炊いて
お腹に これでもかと詰め込む 詰め込む
このお腹のご飯がとてもおいしいんですもん



圧力鍋
やばい 鶏が大きい

押し込んで 漬け汁も入れて弱火で30分


しゅしゅしゅしゅゆーとできた。
照りを付けるために 
300度のオーブンで煮汁をかけながら30分


じゃあああん
2時間で作ったぜい。





オーブンだけで焼くより
ふんわり しっとりおいしくできました。

息子が帰ってくる8時半にはこのとおり





ちゃんちゃん

また「あぶない橋」をわたってしまった。

レシピ 和風ローストチキン(2) by すずめのキッチン

2008/03/06 (Thu.) Trackback() Comment(0) handmade

2008
02
14

チョコレートケーキ



今日はバレンタインデーで 画像は先日練習に作ったチョコレートケーキ
新しいデジカメの操作がイマイチ慣れてなくてうまく撮れていませんが、美味しく出来た方だと思います。

画像の美味しさと 実際食べた時の美味しさは別物なんです。

ハートの形にカットしたかったイチゴも 何だかくどく写ってしまいました。

今日はどうしようかな
ガナッシュたっぷりコーティングしたザッハトルテにしようかな。
私が元気なら なんでも挑戦してみるのです。
で 
今日は元気です。

皆様も良いバレンタインを!!

2008/02/14 (Thu.) Trackback() Comment(0) handmade

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析