忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2008
05
25

苺の焼き菓子



作り初めは まだ何になるか決めてなくて
苺を入れた焼き菓子
今日はパウンドケーキ型に入れて焼いてみました。

作業している間に
マドレーヌになったり カップケーキになったり


なぜなら
作っている間に 

あうち 卵白の中に卵黄を落としてしまった。
取り除くの面倒 共立てにするか。。。
と言う具合

作っている間に 砂糖の量も 粉の量も 気分次第
変わってきます。

昨日
苺を煮ている間に ジャムになってしまいました。

もっと苺の粒が硬く残るように煮るはずだった。

けれど
ジャムになちゃった。

苺いっぱい入れて
焼いたてみたら


悩ましいことに
プレーンなケーキに苺ジャム付けて食べるのと
どちらがいい?

なんて思いがむくむく


まあ いいか。。。

PR

2008/05/25 (Sun.) Trackback() Comment(4) handmade

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

たくさんイチゴが採れるんですね。
イチゴが中に入っていようと、つけて食べようと、おいしけりゃいいのです。母の愛情たっぷりのおやつが食べられる1号・2号くんは幸せだぁ~。

「銀座のすずめ」という焼酎をみつけました。

れいんぼーまま  2008/05/25 (Sun.) 22:54 edit

咳は止まってきましたか??
大人の百日ぜきが流行っているそうですよ。

れいんぼーまま  2008/05/27 (Tue.) 16:57 edit

畑の苺は少しなんですよ。
プラス農家の直売所のジャム用苺(こちらがはるかに多い)
食べるにはすっぱくて硬い苺ですがジャムにはちょうどいい感じです。

すずめは庶民的なのでいろんなものの名前に使われていますね。
銀座すずめ 都会的な味わいなのかしら
見つけたら買ってみます。

咳はだいぶ少なくなりましたが
やっぱり背中が痛くなって大きな息や咳はつらい。
小さくこほこほ 咳しています。

移植したので免疫が何も無い赤ん坊の状態です
免疫抑制剤を飲んでいるので 予防注射も意味がないと言われています。
けっこう怖いと思いますが
気にすれば何も出来ないので 忘れています。
人ごみにも行くし
草取りで土ぼこりやカビ吸ってるし
猫も犬も居るし 
家の中はかもされてるし
こわいなあ。

猫だけでも・・・

すずめ  2008/05/28 (Wed.) 11:41 edit

「なんでオレだけ・・・・ニャーノ」

れいんぼーまま  2008/05/28 (Wed.) 12:03 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析