2024
12
22
2011
06
25
PET検査
PET検査を受けてきた。
とことん体力の衰えている体に先月末の風邪のせいで元気が出ない。
当日はへろへろ状態で・・・
前日の夜から食事と水分を取らずに眠ってしまったので、たぶん少し脱水症状だったと思う。
PETの注射をする先生に
「今日は、 わたし、 気分が悪くて、、、」
先生はクールに
注射できますか。と一言。
同情を引こうとしたけれど失敗。
しょうがないので「はい」 力なく答えあきらめて注射を。。。
注射が昨年と変って進化していたので 興味はそちらの方へ移った。
昨年までは金属で出来た注射器だったけれど今回は、白いツールボックスのような厚みのある金属の備え付けの箱から出た管につながれ、モニターで何やら入力されて暫くしたら自動的に注射が始まるという代物。
注射の管から冷たい液が注入されるのを感じて初めて注射が始まったことがわかる。医師の動きを見ながら治療を受けることと比べると機械だけで治療が始まるのはとても怖い感じがした。
注射する先生は放射能を遮断するつい立の向こうで注射が終わるのを見守るように改善されていた。
注射の後1時間ほど安静にして検査を受けた。
30分ほどの検査だけれど、狭いところは苦手なので一度も目を開けられずじっと我慢。
「検査 終わりましたよ。」と声をかけられても返事の声も出ない。
体が固まってほぐれない。
よろよろと検査室を出て販売機で苺ミルクを一気飲み。それから甘い紅茶飲料を飲んでやっと生きてる心地がしてきた。
検査の結果をモニターで見せてもらって 気になる集積は見られないようだったのでとりあえず ひと安心。
2011/06/25 (Sat.) Trackback() Comment(4) ミニ移植
Comments
ponちゃん
夏の初めの暑さに私も熱を出してしまい暫く寝込んでしまいました。寝込んでしまうと我が家の男たちがプリンやジュース、水羊羹、カステラ、ケーキなどなど甘いものばかり並べます。私以外の家族が男ばかりというのは大変です。
9月になっても毎日暑い日が続きますね。猛暑はだんだん耐えがたく体力を消耗させるので無理しないよう、そろりと暮らしています。この夏はゴーヤの緑のカーテンをやめて、百日草を植えたプランターを窓近くに置き、夏色の花が次々と元気よく咲くのを楽しみました。
暑いのももう少しの辛抱 過ごし易い季節はそこまで来ています。ponちゃんも、お体お大切に!!
すずめ 2011/09/15 (Thu.) 10:41 edit
やはり6月の猛暑にすずめさんダウンしてしまったのですね・・・ほんとにすごかったから・・・愛情いっぱいの甘さはうれしいけれど、おいおい!ですね。
隣の家が面倒みている半のら猫たちがよく家の外のエアコンの上や庭でお昼寝しています。朝雨戸をあけるとすぐ下にいたりして驚かされます。はじめは追い払っていたのですが、目があうと、「何か?」という反応なので半分あきらめ状態です。2匹目のポメラニアンが6月に旅立ってさみしくもあり、おたがいに距離をとって過ごしています。
涼しくなると夏の疲れが出るのでお互いに気をつけましょうね♪
ponちゃん 2011/09/18 (Sun.) 10:44 edit
甘いもの攻撃 いくら甘党でも弱っている時には「何だかなあ」と思ってしまいます。プリンはたまご豆腐に。ゼリーはウイダーインに代えてもらいました。長男がチキンスープやお粥を作ってくれるようになり、やっと一息つけたような心地がしました。
ワンちゃんは残念でしたね。生き物の宿命とはいえ寂しいことですね。
家の犬もこの夏乗り切れるか?というほどに弱っていましたが、また元気になっています。猫はとっても面白い生き物であると発見の毎日です。
すずめ 2011/09/21 (Wed.) 09:54 edit
Trackback
Trackback for this entry:
すずめさん
ご無沙汰しています。今年の夏は去年ほどではないけれど、6月中旬の猛暑の打撃を受けて一カ月ほど微熱が出てしまいました。すずめさんも夏の暑さで体調は大丈夫でしたか。
食欲がないとどうしても痩せてしまいますね。私も40キロ切ってもう何年経つかな~。漢方薬を飲むようになってから、疲れにくくなりましたが、暑さ寒さは苦手です。
今年の夏は節電だったから暑さをしのぐのは大変でしたね。まだ残暑が続くから体大切にしてくださいね♪
ponちゃん 2011/09/12 (Mon.) 21:40 edit