忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2011
10
05

「まあ 言うならば溝蓋みたいなものです。」

勿論、眼科の先生は私にわかりやすいように涙点プラグのことを
溝蓋と説明してくださった事は百も二百も承知なのだが、

目に溝蓋は いやだった。


その上、小さなプラスティックの蓋で涙点を塞ぐと、目やにが多く
なるかも知れません。プラグは取れることがあります。なんて。。。

楽しい話は一つもなかった。









渋る私に様子をみましょう ということで7年。
涙の代わりのヒアレイン点眼薬がなくては何も出来ない生活だった。

移植前に涙が出なくなることが有るかも知れません。
唾液も出なくなります。と説明されて知っていたけれど、説明と
実際にそうなってみるのとでは想像出来ないほどの開きがあった。

涙が出ないと、目が開けられない。いつも目が痛くて 瞬きで角膜
が傷だらけになり、光がまぶしてくて外に出られない。
冬は空気の乾燥で、夏は暑さで干からびさらに悪化するので、やっ
ぱり外出できないのだ。

7年の間にプラスティックの溝蓋はゲル状のものになり 蓋をする
代わりに焼いてしまうとい方法も有るらしかった。


新しい眼科が開業したので受診 相談し一昨日ゲル状のを左目に
入れてもらった。
目が少し楽になったので、滞っていたブログの更新もできた。


めでたし。





PR

2011/10/05 (Wed.) Trackback() Comment(3) ミニ移植

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

術後の経過よさそうですね!

鼻涙管の検査では流れている感じがしたので、様子見ましょうって事になりましたが、手術というか 「つっついて」流れを良くするのはやった方に伺うと相当痛いらしいです。そして閉塞が加齢によるものだとやっても良い結果は出ないらしい。。。

涙目も不自由なんですよ!焦点が合いづらくて、PCをやってると目が疲れ すぐにやめてしまいます。明け方まで夢中でHP作っていた頃が懐かしい。

そんなこんなで私もBLOGほったらかしですが、珠には近況報告こころ掛けます。すずめさんも頑張ってね!

道子 URL 2011/10/05 (Wed.) 20:39 edit

涙目もいろんな不都合が出てきて辛いものなのですね。治療で痛い思いするのも絶対の効果が保障されてるなら我慢も出来ますが、良い効果がないなら二の足踏んじゃいますね。

そうそう明け方まで、よくやりました。
PCがなければ1日もすごせなかったけれど、最近はなくても平気
ぼちぼち がんばります。

すずめ  2011/10/07 (Fri.) 11:45 edit

道子姉さん、ご無沙汰。懐かしい、嬉しい。私もたまには寄せてもらいます。

ダイアナ  2011/10/17 (Mon.) 12:17 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析