忍者ブログ

2024
05
05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/05 (Sun.)

2009
11
18

新型インフルエンザワクチン接種

マルクも 胃カメラも 骨髄注射も嫌がらずに受ける私ですが、インフルエンザワクチンの注射は 嫌だった。ニュースで繰り返し映される注射のシーンも痛そうで嫌だなあと思っていた。

でも 接種を受けないと、周りから非難されたり、「何で受けないのか」無言の圧力を感じたりで嫌な思いをするので重い足と気持ちを引きずって冷たい雨の中 とぼとぼ歩いて病院に行ってきた。

ネットの情報と 病院へのの問い合わせで 昨日がいい時だと分かっていたので 証明書は持ってなかったけれど 以前主治医が 他の病院で自分で病状を説明しけれない時に見せなさいと紹介状を書いてくださったものを持って受診した。

受付でいろいろ聞かれ、証明書が無いから受けられない可能性もあると説明され 内科の医師の判断と言うことで受け付けられた。


内科の医師は 問診の後すぐに許可して下さったので、無事受けることができた。

副作用があるかもしれないので30分は病院内に留まる様に注意を受け接種した。
痛いかなと思っていたけれど 全く痛みはなかった。


注射が終わって会計に行こうと歩き出し 10歩ほど歩いたら
ドキドキ動機が激しくなって 体が背中のほうから手足の先のほうへ熱くなって、今注射したものが体をめぐっていくのが分かるようだった。
この感じは 以前リツキサンでアレルギー反応を起こした時に似ているからアレルギーを起こしたのかなと思った。

会計を待ちながら治まるのを待ったけれど、家に帰ってもっと悪くなると困るので 会計が終わってからもう一度内科に行って動悸が激しくなり体が熱いと話した。

すぐに処置室でバイタルチェック
血圧158 98
脈が115 血中酸素濃度95

目の周りが赤くなってると看護師さん
「ねえ 赤いでしょう}と言われても 私は見てないから分からない。
鏡で見せてもらったらお猿の目の周りのように赤くなっていた。

内科の先生も見に来て下さって 血圧が下がっていないから大丈夫 暫く安静にして様子を見ましょうということに成った。

30分経って
血圧も普段どおりに下がり 脈も目の周りの赤味も戻ったので 更に15分休んでまた 雨の中とぼとぼ帰ってきた。

午後はずっとだるくて 動けず
夜は早く休んだ。


注射を嫌がるから調子が悪いのか
体に合わないと予感するから嫌なのか

何でも無いことなのに 何でそんなに嫌がるのかと言われる治療や薬の時はいつも 気分が悪くなったり 副作用が強く出たりする。

でも 一度受けて体の反応で合わないと分かるまで 取り合ってもらえないのはいつものことなのだ。




冬は膝を猫で暖める
頭の後ろの丸みがなんとも可愛い 
PR

2009/11/18 (Wed.) Trackback() Comment(3) 病気自慢

2009
11
18

マジックアワー

雨が降る前の夕方

「かあさん すッごくきれいだよ。外を見てごらん。」

窓の外はマジックアワーに落ち込んでいた。
幻想的なピンク色の世界。



ふと頭をよぎるのは 映画「マジックアワー」
デラ・富樫がナイフをなめるシーン

「君 そんなに好きかね。あげるからもって行きなさい。」

困惑し呆れた西田敏行が言う台詞まで聞こえてくる。




ほんの数分だけの魔法に時間
 

2009/11/18 (Wed.) Trackback() Comment(0)  !

2009
11
16

無題

いっしょにとか書きながら編み物
もう半分以上編んでしまいました。

夢中で編んでいると 背中はまがるわ 口はとんがるわ
気が付くと背筋を伸ばすのですけれど
また気が付くと曲がっている。。。



新型インフルエンザのワクチンは ありません
肺炎球菌のワクチンもありません

予約も出来ないし いつ回ってくるかわからない状態だとか
病院の人は頻繁に電話してくださいと。。。


フランスでは新型ワクチンで亡くなった人や
ギラン・バレーがでたとか言ってますね。

10万人に一人と言われている副作用も身近にその例を見ている私としては怖くて積極的に受ける気が起きません。
従兄弟の子供が接種を受けた後その腕が動かなくなってしまい、成人した後も回復していません。勿論予防接種との因果関係は否定されています。素人には証明のしようもないことです。

恐怖心があるのに周りの人が接種を受けなさいと迫ります。


今日はこれからまた五反田です。

2009/11/16 (Mon.) Trackback() Comment(0)  !

2009
11
12

いっしょにclapotis 2

Section 1

Row 1 : P1, pfb.目数3
1段目:裏編1 pfb(裏編前と後ろで増し目)
purl 1 into the front and back of a stitch



Row 2: Sl1, k1, pm, yo, kfb.目数5
2段目 すべり目1 表編1 pm(ポイントマーク) かけ目 編み出し増し目




pm ポイントマーク
プラスティックでできた目数リングもありますが、コツコツ編み針に当たったりスーッと抜け落ちたりであまり使い勝手がよくありません。ので私は毛糸でワッカをつくり使用しました。



Row 3 and all odd-numbered rows: Sl1, p to last st, pfb.目数6



3段目 奇数段はすべて 
すべり目1 最後の目まで裏編 で最後のひと目を編み出し増し目(pfb)にする。

2009/11/12 (Thu.) Trackback() Comment(0) clapotis

2009
11
12

いっしょにclapotis 1

11月になって毎日clapotisで検索して見に来てくださる方がいらっしゃるので、そろそろ私ももう1枚編もうかと毛糸を引っ張り出してきました。

英語表記だけれど編み始めると以外に簡単に編むことが出来ます。youtubeの編み方を参考にしながら一緒に編んでみませんか

とはいうものの 私は編み物を習ったことが無く、すべて本を見ての自己流。正しくない所もあるかもしれませんが その辺は大目に見てやってくださいまし。

clapotis

Section 1
co 2 sts
cast on 2stitch



何のことはない 
始めに2つ作り目する。でした。
動画ではいくつも作り目をしていますが 必要な数は2つだけです。

2009/11/12 (Thu.) Trackback() Comment(0) clapotis

2009
11
12

心配だ!

洗濯機は ワッカを入れ直して完治しました。めでたし。
これで音も静かになりました。

修理人はこのところ朝のサイクリングで手賀沼一周+アルファーコースを走っているらしい。
昨日は成田線の「新木」まで ざっと30kmほど。


この頃はきれいだよ 鳥さんもいっぱいいるし・・・・


うっわー鳥さんだって オレ何歳だぁ
思わす発した言葉に気がつき赤面しておりました。

いや 数日前にもそういっていたような記憶があるのだけれどね
黙っておりましたよ。


確かに 手賀沼には冬の鳥がたくさん渡って来て鳥を見ているだけでも楽しいのですが

でへへ 鳥さんだって
成長しないヤツ 中学校へ入った頃と同じだ

これで兄が帰ってきて 「おう 自転車君で行ったのか?」
なんて言ったら もう私は豆腐の角に頭をぶつけて死ぬしかない。

2009/11/12 (Thu.) Trackback() Comment(4)  !

2009
11
10

洗濯機

昨日の朝 突然に
いままで聞かない警告音がした。

「おっ 初めてのパターンだな」
息子が飛び起きてきた。

洗濯機が なにやらピーピー騒いでいた。


E5のエラー表示
一度電源を抜いてもう一度動かしてみたら
洗濯槽に水がたまらず入れても入れても排水される。


うーんと考えた息子
これはもう裏を見るしかないと言いつつ裏返し、暫く眺めて
これがああなって こうなってと説明始めるも、
私は わからんのです。


どうする? 直してみる?

と言うので
どうせ動かないのだもの やってみてと頼む。


裏を見ると洗濯機の機械って案外単純で 昔の洗濯機の構造と大して変わらない感じがした。違うのは操作のパネル部分だけのようだ。

そう長くない時間に洗濯機は修理できてよかったよかった。
おまけに 洗濯機の下にたまったホコリも一掃出来てめでたし。


夜 お風呂に入ったら なにやら見られぬプラスティックのワッカ発見
 洗濯機のホース辺りのナニカ・・・
付け忘れ?



それが何かは 今朝の洗濯時明らかに


おうおう うまく洗濯できているわ
息子もやるではないか と思ったのもつかの間

脱水になったとたん ガタガタ ガタガタガタガタ


まるで洗濯機が飛んでいきそうな音がする。


排水ホースが出ているところでクッションになっていたプラスティックのワッカが無いから ホースを止めている金具が洗濯機にあたりガタガタ鳴っていた。


脱水するまでホースを押さえ 洗濯機を押さえ
音がしないようにひたすら押さえ耐えたさぁ。


くうー 不完全な仕業は私譲りか 罪深いことではあります。

2009/11/10 (Tue.) Trackback() Comment(0)  !

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析