忍者ブログ

2024
04
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu.)

2010
02
13

読売新聞大嫌い

夫の希望で読売新聞を取っていますが、記事の書き方も写真の使い方も私には合いません。大嫌いです。

自分の考えと合っていればすんなり受け入れられるし、違っていても書き方が潔ければ続けて読むってものですが、読んでいると段々腹が立ってきて朝から気分悪い。

止めると言っても止められない。
集金の学生に言ったらすぐに販売店の人が飛んできて、止められた首になるって涙まで流されて、止められなかった。数年前はヤクザが来て脅された。そんな話があるけれど本当です。

今日の編集手帳も最悪です。

以下青文字引用
「***◆木霊を反響させてくれるだろう日本選手団という樹林の、ほぼ全員に声援を送るつもりでいる。あえて「ほぼ」とした理由は言わない。

なんと言う嫌な書き方。

私は全員に声援を送るよ。
ああ新聞止めたい。

PR

2010/02/13 (Sat.) Trackback() Comment(3)  !

2010
02
10

ヤバかった日


「ただいま~ いやあ~きょうはヤバカッタ ちょうヤバカッタ。」

まあ だいたい息子達は家に帰るなりこういいます。



はじめは、何か失敗したのかと思って聞いていたら、どうもそれだけではない様で、いい事があった時も 感動したことも 失敗したことも悲しかったことも、何でもかんでもヤバイなのだ。

今日のヤバイ それは良いことだったのか 悪いことだったのか 詳しく述べよ。。。と
詳しく聞いてみるだけれど ヤバイヤバイであるらしい。
仕事だからいろんなことがあると思うけれど 息子達の表現ではすべてがヤバイ 良くても悪くてもヤバイなのだ。


良くも悪くも気持ちが揺れることをヤバイと言っているのだ。


だとするとすごく便利な言葉だ。何でもヤバイで済ますことができる。使ってみるとそれはそれで快感ですらある。







2010/02/10 (Wed.) Trackback() Comment(3)  !

2010
02
06

無題

結婚して25年前に東京に出てきて私は、夫の祖父母が営んでいた古い料亭で住むことになった。

歌謡曲の「お富さん」の歌詞にある「粋な黒塀・・・」
粋かどうかは分からないが 黒い塀に囲まれた小さな家は山手線五反田駅から歩いて5分とかからない場所にあり 回りは飲み屋がいっぱいあった。

東京に来て間もないある日 一人の見知らぬ男が訪ねてきて塀にポスターを貼らして欲しいと言った。何のポスターかと聞いたら「赤旗新聞」だと言う。仕事上の義理で赤旗の日曜版をずっと読んでいたので「いいですよ」とすぐに返事しポスターを受け取った。

男が出て行くと 間もなく2人の男が入ってきて 警察だと名乗り、今来た男は何をしに来たのか 知り合いか と聞いてきた。

ポスターを頼まれただけだと答えた。

帰り際「関わり合いにならないほうがいいですよ」と念を押して出ていた。小林多喜二を思い出し ゾックとする怖さを感じてしまいました。
1980年も半ばになるというのにまだ党員を尾行しているとは。

昔特高今特捜の文字を この頃良く目にしますが昔から変わらない権力が私たちの見えないところでずっと監視し動いているのは確かでしょう。


このところの小沢幹事長のもやもや
ツイッターなど見ていても スッキリしなくて分からない部分を田中良紹さん「国会探検 国民の敵」の記事でやっと救われた思いです。




2010/02/06 (Sat.) Trackback() Comment(0)  !

2010
02
03

トヨタパブリカ

1月の最後の日 次男は朝早くから出かけ 暗くなってからなにやら買い物をしてきたらしく 荷物を下げて帰ってきた。

「いやあー 今日は良い買い物をした。欲しかったものが安く買えたよう。」

ニコニコ顔である。

何を買ってきたか見せてというと 袋の中から出して見せてくれた。


ヘッドライトの カバー(ホコリだらけ)
ウインカーカバー (とても古いの)
何か分からない線の束(油まみれ)
ラジエターカバー(欠けたのもある)

これは新品 すごい 有ったんだよ
ホコリだらけの古いダンボールの箱から出てきたのは 古ぼけた部品
(なんの部品か聞いたけれど理解できてないのでワカラナイ)

全部トヨタパブリカの部品だ。



風呂入ってくるわー
ヤツは今買ってきた部品を持って 一緒に風呂に入ったよ。



長い間風呂に入って 部品はピカピカになった

が、
自分自身を洗ったかどうかは不明。


屋根のない車を 昔はオープンカーと言っていましたね。
パブリカにもオープンカーが有ったんですね。

そのオープンカーにのって レインボーブリッジをドライブです。




2010/02/03 (Wed.) Trackback() Comment(3)  !

2010
01
30

今夜はブルームーン



今月は1月1日と30日が満月で、月に満月が2回ある満月の2回目の満月をブルームーンというそうです。


ウィキで 見ると幸せになるとか

いざ 

2010/01/30 (Sat.) Trackback() Comment(0)  !

2010
01
26

コンクリートから土へ



寒い玄関で丸まっているのは夜だけ
朝になって暖かくなったら はなは日向で温まるの。
気持ちよくなって うつらうつらしていると、家の中から ほらはなが舟漕いでいるって言われて笑われるけど。

このところ 鳥さんたちのさえずりも一段とはげしくなって 面白いけれど 疲れもするわ。

気持ちのよいこんな日は お日様を楽しむの。







もっと眠くなったら落ち着く場所を探して 眠るわ。
コンクリートは硬いけれど 土の上は塩梅が良いの。

2010/01/26 (Tue.) Trackback() Comment(2)  !

2010
01
22

ブラックジョーク



昨日 初めて行ったスーパーの駐車場にこんなラーメン屋がありました。

「いらっしゃい」の骸骨が面白くてデジカメで撮り帰ってから長男に見せました。

すると一言
「一番風呂 入りました。」

2010/01/22 (Fri.) Trackback() Comment(2)  !

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析