忍者ブログ

2024
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 (Sat.)

2010
01
18

浅川マキ




フォークソングとか、あまり好きじゃなくて懐かしいとも聞きたいとも思わないけれど 時々浅川マキさんはどうしていらっしゃるかしらと思い出していました。

コンサートにも行ってましたね。
その頃バックでドラムをたたいていた人がつのだひろさんで、以来彼はすっと注目の人です。

バックの演奏が抜群によくてレコードで良く聞いていました。


大好きな歌 ハスリン・ダンで今日は彼女を偲びたいと思います。

PR

2010/01/18 (Mon.) Trackback() Comment(2)  !

2010
01
15

受診してきました



前回の受診からひと月半 風邪もひかず 体力はないけれど、そこそこ元気だった
血液検査も問題なくて GVHDもぶり返さず 順調に回復しているので次回の受診は2ヵ月後となった。


冬は空がきれいです
空看板も映える。

高速道路を通ると時々「空看板」と書いてる看板を目にする。
そら看板 空に上げるから空看板なのか・・・
そら看板って 何だろうとずっと思っていた。

ある時夫か息子かに聞いたら
それは「そらかんばん」じゃなくて「空き看板」だと言われた。

あららら 沈没

図るをズる と読む子を笑えない。
遠山の金さんも空の上から苦笑い


ゴジラとイチローも 空で対決

2010/01/15 (Fri.) Trackback() Comment(0) ミニ移植

2010
01
09

無題

通りがかりに 
今手に持っている物の大きさが その場所にピッタリで そのものが何時でも入手可能な物なら





私も入れてしまうと思います。テニスボール。

あなたは 
入れる人? それとも取り出す人ですか?

2010/01/09 (Sat.) Trackback() Comment(0)  !

2010
01
06

午前7時の煩悩 朝の脳内トリップ

この頃、あさ7時になると和室の障子の左上の一部が、朝日を受けてあたたかそうな橙色に染まる。
あまりにきれいな色なので 暫く眺めている。



お正月のテレビ番組で 作家須賀敦子さんのアッシジで勉強された頃のエッセーを美しい映像で綴った番組を見た。

教会の壁を照らす夕日に向かって 祈りをささげる尼僧を 夕日が沈むまで ナレーションも音楽もなく ただ映していた。
聞こえるのは小鳥のさえずりだけ 心安らぐ番組だった。

その印象が残っていたので 朝日に祈ってみることにした。

始めは 静かに祈りをささげていた尼僧の姿 小鳥のさえずり。。。のイメージ。。。

突然 賀状に描いている虎の絵 ネコの前足 。。夕べ犬のハナにご飯上げるの忘れた。。。赤いネクタイ アイロン 食べかけの半分に切った白菜 次から次に断片的な記憶がおもちゃ箱をひっくり返したように現れては消え 現れては消える。

あの尼僧は心の中で、祈りの言葉を言っていたのかしらとふと思う
祈りの言葉を知らないので

座禅なら 般若心経かしら そうしたらつのだひろさんが歌うゴスペルの般若心経が聞こえてきた。

無我の境地とは これらがみんな消えることなのか。。。
祈る言葉はあったほうが集中しやすく 目は閉じないほうが良い。

祈りは実に難しい行為だ。

まあ 暫くは次々現れる頭の中を楽しむのも悪くない。

ただ障子に映る朝日の色だけを見るのも悪くない。

今年も 煩悩だらけの1年になりそうである。


 

2010/01/06 (Wed.) Trackback() Comment(2)  !

2010
01
05

今年もよろしく

あけましておめでとうございました。

2週続けての交通事故の後 年末年始にかけて夫が体調を崩し入院しておりました。

事故は大きなものではなかったのですが いろいろと壊れたものもアリ 車をどうするかが差当りの大問題。



もう車は止めなさい 歩きなさいと私は思うのですが
毎日往復4時間のラリー生活 車無しでは仕事ができません。

会社も歩いていける場所に仕事場もあるのに 何故に4時間も車に乗せるのか。。。



年明けて、普段の生活に戻ったのでやっと おめでとうです。



2010/01/05 (Tue.) Trackback() Comment(8)  !

2009
12
25

無題

鳩山総理がtwitter始められたようで、あっという間に6000人のfollowers これを書いているうち7000人。

すごい。
仲間に入っときました。


この頃私は140文字で何が書けるかと まったりモードのいつも家なう でやっていますが 世間はものすごいスピードで動いていて めまいしそうです。

2009/12/25 (Fri.) Trackback() Comment(4)  !

2009
12
24

スリッパを新調した。

イブ なんて全然関係ない雰囲気。
我が家は先週からのアクシデント続きで 気分停滞。

まっ 私にはカンケイナイ

長靴でも 靴下でも
ましてトナカイでも天使でも ナイケレド

スリッパを新調した。


ネコさんが可愛くて うっふん

長男に自慢したら 三毛猫になるのも時間の問題と言われた。

長男にはいつも負ける。

2009/12/24 (Thu.) Trackback() Comment(2)  !

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析