忍者ブログ

2024
03
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28 (Thu.)

2010
03
06

今度のモニターは目がらく

モニターが替わって 
今まで痛くてつらかった目が嘘のように楽になった。

30分もモニターを見ていたら 耐えられないくらいだったのに、それでも我慢してしつこく片目で読んでいたというのに今日は平気。大丈夫なのだ。

雨が降っているから?
雨が降ると少しはましだったけれど、痛いのは同じだった。

ずっと自分の目が涙を出せなくて モニターの文字を目で追うと眼球が動き、こすれて傷ついていると思っていたけれど モニターが替わっただけでこんなに違うなんて びっくりです。


次男に話したらそれはモニターというよりグラフィックボードのせいだと。
何にしても 目がらくになったのは喜ばしいことだ。

ホント いやいやびっくり

PR

2010/03/06 (Sat.) Trackback() Comment(2)  !

2010
03
06

ベリーグッド

今度のPCは音も画像も極上です。
DVDもご機嫌で見ることができるし、ひとつスロットが空いているのでブルレイも入れることができるんですって。

動画サイトもストレスなく見ることができます。




韓国ドラマ「シティーホール」の最終回
ダンスコンテストで踊る「ソリソリ」(sorry sorry)はこの曲


2010/03/06 (Sat.) Trackback() Comment(0)  !

2010
03
05

無題

昨夜 突然前ぶれもなく私のがパソコン替えられてしまいました。
仕事帰りに息子が持って帰ったものでIBMのワークステーションというのだそうだ。

相当大きいです。重いです。

RANは4ギガでモニターは8つまでつなげるサーバーだと言っています。
私はもっと小さなノートに替え今使っているこの机も無くしてコタツでぬくぬくパソコンしたかったのに。

さっさと私の使っていたPCは片付けられ 行き場もなく床に転がされ、オリンピック前に交換したブラウン管のテレビと並んで哀れな風情です。
今時、捨てるのにも苦労するというのに。

とりあえず音はよくなりました。

2010/03/05 (Fri.) Trackback() Comment(4)  !

2010
02
25

アイデアでも勝負

ボブスレー女子2人乗りの競技に使用されているそりが話題になっているとか。

オリンピックを見る楽しみが増えました。

2010/02/25 (Thu.) Trackback() Comment(0)  !

2010
02
23

チョ・グクにみる男は3ミリ

「シティーホール」はとても面白く楽しくて、繊細と深刻を行ったりきたりする展開に毎回息をするのも忘れて夢中になっている。主人公チョ・グクの3ミリのヒゲであと3日ぐらい即死中。

韓国ドラマに良くある 確執 執着 病気 記憶喪失 どうにも治まりつかなくて3年後時間が解決しました。。。というような展開が一切ないのも良い。その上、心も言葉も直球。 ストンストンと受け止める事が出来て胸にすんなり落ち着く所がまたすごい。

韓国ドラマの多くは、「これでもか!!」と次から次へとイケメンを出してくる。若くて鍛えられた筋肉は男らしさの誇張かも知れないけれどその役を越えて俳優の野心が見え隠れし、ちょっとつらい部分もあるのだが、「シティホール」は久々の大人のドラマです。



「冬ソナ」が、おばさま方のブームとなり 韓国へ冬ソナ求めて渡たる人が増えた。日本が国のビジョンもなしにチマチマと地方の空港を作っている間に、人々は日本の地方空港からハブ空港仁川へすっかり道筋を付けてしまった。

仁川空港を舞台にした「エアシティ」では「冬ソナ」のご存知チェ・ジウを隅から隅までかっこよく走らせ テーマソングは東方神起が歌った。 

その上その上、ロッテ免税店のあのCM カン・ジファン パク・ヨンハ ピ
チソン ビックバン 歌の上手な美男をそろえて ソフトな笑顔で「さあいらっしゃい 待ってますよ。」と誘う。

スター達のファンミーティングも頻繁だ。韓国でも催されているし、日本でも次から次。1万円前後の入場料で2000人~2500人入れるホールで何処も大行列を作る大盛況である。
CD DVD グッズなどが販売され 一緒に写真を撮ると写真代も・・・
いったいいくら稼いで帰るのかと 下世話な私は思わず知らず計算してしまいます。


韓国ドラマでは憧れの自動車もまだ健在です。
「ありがとうございます」のラストで、チャン・ヒョクがトラックに家財道具を載せ引越ししていくコン・ヒョジンを追いかける大事なシーン。思わずおおっーと声を出してしまうほどの加速の良い車はニッサンFX50(北米仕様)。「シティホール」の主人公チョ・グクもまた役柄の人物像を表す惚れ惚れするような男前の車(後でこの車は何か次男に聞いてみよう)を切れのよい運転で登場しています。

きっとあんなふうに高級車を手に入れたくて頑張る人も多いはず。比べて日本のドラマで目を引くのは、時々出てくるトヨタ2000GTくらい。車を使わせてもらうに当たり制約が多いと見えて爽快に走るシーンもなし。もはやお爺さんの車です。

部品を寄せ集め、外の体裁だけ整えた今のトヨタ車は、車好きからは、あれは車じゃなくて家電だとそしられ見放されてしまった。加えて大量のリコール。じわじわ追い上げた現代自動車に取って代わられる日も近い。。。かも(トヨタ頑張れ)。

 
韓国では脚本を書く人たちに国家予算をつけて応援しているとどこかで読んだ記憶がある。どういう形の予算かは分からないけれどドラマもまた国益をもたらすものの一つ。

「シティホール」は仁州市という小さな田舎町の最下級の10級公務員であるシン・ミレと 未来の大統領チョ・グクのお話し。

 市に他国の汚染物質を輸入し一儲けしようとする大企業と中央の政治家の企みで、汚染物質を引き受けさせるためにミレを思い通りに操れる市長にしようとチョ・グクが送り込まれる。ミレは計画通り市長になったけれど ミレは以外にも芯が強く正し理念の持ち主で妨害にあいながらも強い市長に成長し環境汚染から市民を守りぬくという物語。

いろいろな困難は有るけれど 時には大きな力に押し潰されてしまいそうな大変なこともあるけれど まっとうに生きていれば悪いことばかりじゃないさ。物語が終わって大喝采の後にそんな希望が沸いてきて視聴者に勇気を与えるドラマです。景気が悪くて閉塞した社会には必要なメッセージでしょう。


主人公チャ・グク(祖国) シン・ミレ(未来)
主人公の名前を漢字にしてみればちょっとショックです。景気の上がり下がりの激しい韓国ですが、じわりしかし確実に国力を上げているのをドラマを見ながらも感じ取れてしまう。 

日本の国の未来はどうなのでしょうか?
小さくて内向きばかり、服の着方や態度が気に入らないと国会議員までも加わって非難し出る釘を叩いてしまう。オリンピック帰りの国母選手に象徴されるように、かなり悲しくはないか。






それぞれのシーンで登場人物の心情を良くあらわしている音楽も素敵です。

2010/02/23 (Tue.) Trackback() Comment(0) 韓国ドラマ

2010
02
20

MJの靴

息子が「this is it」のDVDを買ってきた。
タワーレコードが出しているDVDとかで ジャケットのバックは黒になっている。





映画館で見たときも思ったんだけれど

MJの靴は履き心地がよさそう
いい靴だなあ とつまらない事を。

小さい時から 子供らしい生活を生きられず
ステップを踏みながら歩き続けた足を。

2010/02/20 (Sat.) Trackback() Comment(2)  !

2010
02
15

韓国ドラマ「シティホール」が面白い

久しぶりに面白くて元気の出る韓国ドラマに出会えました。

私の名前はキム・サムスン」のキム・ソナさん主演です。
キム・ソナのその前のドラマ「ラブトレジャー」はサムスンのイメージを引きずっていて内容もイマイチだったので、ドラマの途中で見なくなりましたが、「シティーホール」はヤバイです。筋書きは正統派ハーレクインの世界。
相手役のチャ・スンウォンは、骨太でいい感じです。

楽しくて見た後に元気になれるドラマが一番。


チャンファ フォンリョンは段々狂気じみて大変なことに成ってきました。100回くらいで終わってしまえば、まあ面白かったと言えるけれど段々後味悪くなってきました。
100回で終わるドラマを 120回に引き伸ばし 更に150回にまで。ドロドロですもう付いていけません。
今地上波でやっている「太陽の女」も意味不明の結末で、いつまでも、いつまでも後味悪いです。

どっちが本流なのか
楽しいドラマと 後味悪すぎるドラマ後味悪いのに引っ張られるてところがまた悩ましいのだよ韓国ドラマは。




2010/02/15 (Mon.) Trackback() Comment(2) 韓国ドラマ

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析