忍者ブログ

2024
05
08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/08 (Wed.)

2009
11
07

無題



五反田駅近く 桜田通りです
昔この辺りに住んでいて この横断歩道は散歩道でした。

近くを通ったので懐かしくなって「ガシャ」と一枚。

昨日は用事で品川 大崎 五反田辺りを行ったり来たりしていました。

疲れました。

PR

2009/11/07 (Sat.) Trackback() Comment(0)  !

2009
11
03

キンパ



多くの韓国ドラマに欠かせないアイテム、韓国の海苔巻きキンパです。

いま毎朝見ている連続ドラマ「チャンファ・フォンリョン」にも「19歳の純情」にも必要不可欠な小道具で、かいがいしく働く優しい女性の代名詞に使われています。

いろんなドラマでよく登場するので
巻き寿司かと始めは思っていましたが、酢飯ではなくて胡麻油で味付けしているらしい。

でも胡麻油をご飯にたらすってどんなものかと、始めは見よう見まねで恐る恐る作り始めて

どうやらそれに塩で味付けるらしい。とわかり塩を入れてみたら塩は大きなポイントでした。胡麻油を多くして塩を入れたらぐーっと美味しくなった。

中の具は色からして 人参 卵 青菜 キムチも入るのかとか

いろいろ作ってみて
最近では酢飯よりあっさりして良いとキンパを作ることが多くなりました。


今回の具は、先日料理番組でコウケンテツさんが作っていた 焼肉 人参 春菊 沢庵。この組み合わせはグッドです。

番組の中で沢庵は韓国の人が大好き だと言っていました。
玉子焼きと思って見ていたのは沢庵だったのです。

お肉も野菜もご飯も一口で食べられる。キンパは優れものだと思います。


久しぶりに沢庵を買いましたが、わずか10cmほどの沢庵が200円もします。びっくり。値段を見て一度手に取った沢庵を離してしまったほど。それに着色料で真黄黄。

家に帰ったら、今度は息子が「オレこれ好きだよ。」とポリポリ食べはじめるので ちょっと待てこれは高級品つまみ食いはご法度だと阻止するも止まらす。

畑で取れた大根を自分で漬けようかと真剣に思ってしまいました。

2009/11/03 (Tue.) Trackback() Comment(3) 韓国ドラマ

2009
11
01

無題



近頃は 夫一人で野菜を作ることになってしまっている畑



大根 白菜 ネギ 春菊
今年の冬の鍋物の食材が育っています。
白菜もいい具合に巻いてきました。


レタスもいろいろサラダの 為のレタスたち



駐車場まで行ったけれど目が痛いので畑まで行かずに
車の中で待っていたら 何処からかカントリーソングが

ラジオかなあ
と思っていたけれど 車が段々少なくなって周りが見えてきたらきたら すぐ近くで練習していました。





コスモス畑をバックに気持ちのいい秋の午後でした。

2009/11/01 (Sun.) Trackback() Comment(3) 家庭菜園

2009
10
29

THIS IS IT

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」見てきました。

想像していた以上にすばらしい映像で マイケル・ジャクソンの歌も踊りも 切れが良くてマイケル・ジャクソンの真髄に初めて触れた気がしました。
 
彼が5歳くらいの時ジャクソンファイブとして透き通ったボーイソプラノでポップスを歌い始めてから、ラジオやレコードでずっと音だけで聞いてきました。 ムーンウォークやスリラーで映像と一体になった頃には自分は忙しくて 乗り遅れてしまっていましたが今また、今度は息子達と聞き始め見始めてそのすばらしさを再確認しました。

最近映画が終わった時に拍手する人はいなくなりましたが、昨夜は映画が終わった時久しぶりに拍手を聞きました。


誰かがやるんだろう と何もしないより
誰もが 地球のためにすこし良いほうに動かそうとすることが大切 と言うメッセージもちゃんと生きていました。

すばらしい映画でした。

2009/10/29 (Thu.) Trackback() Comment(0)  !

2009
10
23

バラ食う虫を退治したい

あれ!
と思ってる間にバラの葉を食い尽くしてしまう
よく見ると こんな虫がいっぱい。

小さいうちは一つの葉にお行儀よく並んで
やがて枝全体の葉を食べてしまう






葉を切り落としたりしても
次から次へ卵を産み付けられ また葉が丸坊主になっています。



テレビでベニシアさんの番組「猫のしっぽ カエルの手」が始まって、ずっと注目して見ています。なぜ彼女のことを知っているのか たぶんいつか本で読んだのでしょうけれど、ずっと記憶に残っていて番組が始まった時はすごくうれしかった。

ベニシアさんがいつかの番組の中で紹介していた虫除けのスプレイ液を思い出して作ってみることにした。

焼酎に唐辛子とニンニク、除虫菊の花 (他にヨモギ入っていたかも) を作ってみた。

何年も前いただいたその名も効きそうな「鬼ころし」に、唐辛子とニンニクを漬け込んだ。
除虫菊は無いのでパス。






数日たって、蓋を開けたとたん目にしみるのじゃないかと思い、まずは息子に「開けてくれろ」と頼んだ。
何しろ私 涙が出なくて角膜が傷だらけ 湯気でも痛いのです。

あけてみて
目は大丈夫だよ母さん しみない・・・においは?
あれ? あれれれ・・・・


え どうしたの?と私
虫も恐れをなす ドラキュラも真っ青になる刺激臭か?
と聞く。

いや 美味しいにおい
おほう ほほほおー
うまそうなにおいだ!


美味しいにおいがするって どれどれ
びっくり することも無いか 材料が材料だもの

さて 問題です
この液体はどんなにおいがしたでしょうか?


このすごく美味しそうなにおいのする除虫スプレイで虫を退治できるのかなあ
美味しくって 葉っぱの上で大宴会なんてことになりかねない。





ホームセンターで売られていたカラフルスコップ
全色そろえたい私です。ほしい。



2009/10/23 (Fri.) Trackback() Comment(4)

2009
10
20

オリコン座流星群って?

昨日ラヂオでオリオン座流星群の話を聞いた。
どの辺りで 何時ごろ見えるのだろうかと検索したら 



あれ?
オリコン座だった???
オリオンじゃなくて!

ニフティーでも



もしかしてオリコン座ではありませんかって
間違ったのは私かい?

2009/10/20 (Tue.) Trackback() Comment(2)  !

2009
10
14

不機嫌な猫

足を見て長靴履いた猫?と思ってしまいました。
ほんと不機嫌そう。

いやいや 猫も気に入らないカットされると分かるんだ。

猫殿には申し明けにけれど
我が家でも笑ってしまいました。

2009/10/14 (Wed.) Trackback() Comment(2)  !

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析