忍者ブログ

2024
05
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20 (Mon.)

2009
07
11

テンプレート

今日はブログのテンプレートを変えて遊びました。
画像は手賀沼です。日本一汚れた沼といわれていましたが随分きれいになりました。昨年から夏の終わりにはトライアスロンが開催されるようになりました。そのころには応援に行けるくらい元気になっているかな。

昨日お寺に行った帰りに実家に立ち寄った夫と次男
帰りにはしっかり一升瓶をもらってきました。
「はい 母さんに おばあちゃんから」義母が持たせてくれた「白鶴」です。


日本酒と青いリキュール ホントはグレープフルーツジュースも入れるらしいけれど グレープフルーツ禁止の身の上なのでレモンをぎゅっと絞り
氷もどっさり入れて涼しいカクテルの出来上がり。>ジュース代わりに>もう飲んでます。

PR

2009/07/11 (Sat.) Trackback() Comment(0)  !

2009
07
10

施餓鬼

毎年の7月10日はお寺の施餓鬼なので、今日は夫と次男がお寺に行っています。

長男は仕事なので行けず。
 私は免疫抑制剤が終わって 最終段階では0.1mgと微量だったので、飲まなくなってもさほど影響は無いものと思っていましたが、0.1mgでも仕事していましたね。

薬を飲まなくなったら
まず、目が痒くなって まぶたや目の裏 我慢していてもこすってしまうので、まぶたや眼球が痛くなり 腫れています。

同じように口の中の粘膜もあれて 舌も痛い。
ワッフルさえも痛い。
ものを食べる時の舌の仕事って普段何も思わないけれど痛くなって初めて 舌って咀嚼しやすいように動いていたんだとその働きに感動したりする。

皮膚が痒くなったり

見えないところでは 肺や肝臓や他の所にも多少影響はあるらしい。




だるさに抵抗できないので 韓国ドラマに身をよじりながら(愛情の条件 頑張れクムスン 愛しの金枝玉葉など)くてーとした毎日

それにしても 韓国ドラマって どうしようもないどん詰まりの愛憎劇にしておいて この決着どうつけるんだろうと本気で心配したりするけれど 決まって最後は1年後あるいは3年後 時が解決してくれました めでたしめでたし で終わるのです。

韓国ドラマはくてーとした私のスパイスなり。


抵抗できない体のだるさは どうしようもなく お寺も座る場所が無いほど大勢の人なので 今日は留守番です。



2009/07/10 (Fri.) Trackback() Comment(0)  !

2009
07
06

stardust



明日は七夕なので
星の歌を

2009/07/06 (Mon.) Trackback() Comment(1)  !

2009
07
06

おかいこさん

夫は仕事で時々結城に行くようになった。

結城の町は、大きな蔵のある家が多く その蔵の外壁は黒く漆喰が塗られていて歴史的な風情が感じられるのだそうだ。

結城といえばすぐに思い浮かぶのは紬。
昔は絹織物を扱い裕福な家が多かったのかしらと話していると、でも周りには桑畑が全然見えないのだとか。 

今じゃあ 蚕を育てているのは皇居の中だけかも知れないね。


小学生だったころ、私はずっと蚕を飼っていた。
そのころは「蚕」じゃなく「おかいこさん」と誰もが言っていた。
小さな菓子箱のふたにポツポツ穴を開け卵から孵化した小さな黒い虫が段々白く大きくなり、それが透き通るような色になったら繭を作り蛾になって卵を産む というのを毎年毎年繰り返していた。

友達も蚕を飼っていて 遊ぶ時は蚕が入った箱を持ち歩き交換したり見せ合って遊んだ。
蚕が桑の葉をすごい勢いで食べるのをずっと見ていたり、
口から糸を吐き出し繭を作るのを見ているのも面白かった。
蛾の産んだ卵は、黄色がかっていたり 紫がかっていたりで綺麗だった。
毎日毎日 何年も繰り返し見ていても面白くて飽きなかった。

蚕が食べる桑の葉は、道端に生えている桑の木を見つけて取って来て与えていた。だから住んでいた町の何処に桑の木があるかよく知っていたし、未だに木の生えている所を見たら一番に目で探し見つけるのは桑の木だ。もうすっかり忘れてしまっているけれど 子供の私は道を歩きながらいつも桑の木を探していたんだろうなと思う。


紬の着物はしゃきっとしてとても着心地がよい。
結婚前に何枚仕立て 持って来たが一度も袖を通さず、しつけ糸のかかったまま箪笥の中に眠っている。
そのことが気がかりで ちょっと胸が痛かったりする。


2009/07/06 (Mon.) Trackback() Comment(2) 未選択

2009
07
06

ユニクロで



「ハクション大魔王」のTシャツを見つけたので迷うことなく買った。
これで 鬼に金棒となるか? 

ハクション大魔王に娘がいて その名はあくびちゃんというらしい。

モモンガを魔法の絨毯のようにしていたな。


2009/07/06 (Mon.) Trackback() Comment(0)  !

2009
07
04

病院拒否症

2日に定期の受診をしてきました。
主治医先生に
ほぼ3週間も風邪でぐずぐずしていたと話しました。
しかたなくです。
本当は「何もありませんでした。順調です」と黙っていたいのですが。


熱が上がらなくてもB型のインフルエンザだったかもしれない。
肺炎球菌だったらほんの数日の命になるからまずは近くの病院を受診しなさいと根気よく話してくださる。

分かっているのです。

この頃 他の病院で自分の症状を話すのがすごく嫌なのは 「ミニ移植」を分かってもらえないから。

「ミニ? なにそれ」
「ミニってこれ?」といって 親指と人差し指で輪を作りその輪の向こうから覗かれたり

「前処置が軽めの幹細胞移植です。」と言っても
「ふーん」

主治医の先生に電話してくださいと言っても
「いきなり知らない先生に電話できないしなあ。」



なんていわれると がっかりしてしまう。
医者にこんな治療でしたと説明するのも嫌でたまらない。


診察が終わって廊下を歩いていたら、後ろから看護師さんが走ってきて、
「慢性GVHDって何ですか?」て聞かれる。
「移植片対宿主症で・・・」
看護師さんは私が話すことをメモして診察室へ帰っていったり。

元気ならなんとも思わないけれど
弱っている時に あれこれ話したくなくて
お願いだから 何も言わず 何もしないでと思ってしまう。




「ミニ移植を分かってもらえない。」
と言うと 

私の経過や検査のデーターをコピーしてくださり
話さなくても分かるように紹介状を書いてくださった。
 

話さなくても指差すだけで症状が分かる???
「ハクション大魔王」をもらった。


今まで自分は病気だったけれど病人の自覚はなくてずっと元気だったけれど
段々に体も心も弱って病人になってきた気がする。


2009/07/04 (Sat.) Trackback() Comment(2) 病気自慢

2009
07
03

てけてけ

ベースギターをはじめた息子が2階で練習しだすと・・・

「おい テケテケ うるさいぞ。」

と夫が言う。


テケテケだって!!

2009/07/03 (Fri.) Trackback() Comment(2)  !

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析