忍者ブログ

2024
05
12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/12 (Sun.)

2009
09
20

シルバーウィークに金時豆を煮る

この連休はシルバーウィークと呼ばれている。

秋の連休 敬老の日前後で 春のゴールデンウィークに対して秋のシルバーウィーク

名前を付けた人の考えがみんな見えてしまって そこにすっぽりはめられてしまうのがなんとも嫌だ。

小沢チルドレン というのも嫌だったし
エコもスローライフも嫌だ。

スローライフなんて スローどころか
とっても忙しくて 大変なのだ。

そんな下心がいっぱい詰まった安易な掛け声で踊らないぞ!!



春に金時豆を植えた

いろいろあって
かろうじて豆になった。

つやが無くて 傷だらけで がたがたの豆しか出来なかった。



これじゃあB級にもなれないくず豆だけれど煮たら



立派な金時豆だった。

PR

2009/09/20 (Sun.) Trackback() Comment(0)  !

2009
09
19

ほなりーの秋の もや もや




お隣のご主人は
矢沢永吉によく似た方で、高校時代は甲子園へも行った野球が好きなスポーツマンで、今も日曜日は息子さんと日曜野球です。

その息子さんが小さかったころ交通事故にあわれて以来、車の運転は止め、定年後の今は小学校の通学の道が安全なようにと地域の協力者達と一緒に毎日の登下校時に横断歩道に立たれ、ボランティアで安全指導されています。


ある時風邪をひいてしまったので2日~3日横断歩道に立つのを休まれたそうです。

風邪が良くなった朝 いつものように登校してくる小学生を安全に横断させるため横断歩道に立っていたら

「おじさん 暫くいなかったね。サボったら首になるよ。」

と子供に言い放たれたとか。


学校もちゃんと子供に話してくれれば良いのにと お隣に奥様が悲しい顔をされていました。


3歳じゃ脳の発達に間に合わない
早く早くと教育し 塾に通わせ
良い点取らせた子に「くそばばあ」と呼ばれる母親

そんなこと 言わないための教育じゃないのか。


マリーの歌声とともに
ジャッキーペイパーも もういなくなってしまうのか。


悲しいニュースを聞いたので 一番好きだったのは「パフ」だなと 古いのを貼り付けてみました。
今でもジャッキーペイパーがもう遊びに来なくなったところで涙ぼろぼろです。

いつまでもほなりーで遊んでいる我が家のジャッキーたちは超問題ですが・・・




2009/09/19 (Sat.) Trackback() Comment(0)  !

2009
09
17

無題





夏の後始末をして
耕耘機を借りて耕し・・・たのは夫と次男で

今日は
種まき(大根と小松菜)とブロッコリーやレタスの苗の植え付け・・・したのも夫で


私は水やり係

ペットボトルで作った風車はモグラ脅し
モグラが多いのですこの畑には。


2009/09/17 (Thu.) Trackback() Comment(0) 家庭菜園

2009
09
13

これは?



どーん

「食べて!」

ってもらったのだけれど
4.5キロもある巨大な・・・ 何だろう。

かんぴょう?

冬瓜?

どうやって食べたらいいの?????

2009/09/13 (Sun.) Trackback() Comment(3)  !

2009
09
08

夏の後片付け

家庭菜園は夏に沢山恵みを与えてくれた
キュウリ カボチャ インゲン トマト ピーマンが
そろそろ限界で 片付けるのを手伝いに行った。

始めは下草を刈る手伝いだけと思って行ったら
キュウリを抜き
カボチャの蔓を短くしている間に
カボチャの成りもとの蔓を切ってしまったり(夫が)で

いっそ皆取ってしまおう

ということになって 夫と二人すっかり引き抜いてきました。



この夏は沢山のインゲンを食べました。
豆として食べるにはまだ若く 捨ててしまうのはもったいないサヤを
家に持ち帰り

若い豆をサヤから取り出す。。。。ととと

サヤの中から
のこのこ のこのこ が這い出して来て

始めは げっ
てなものですが

そのうち慣れてきて
這い出して来た虫をつまんでは捨て つまんでは捨て

それも追いつかなくて
何匹かは部屋の中に逃亡。


そのうち蛾となって部屋を飛び回ることでしょう。


虫と山分けの豆は
ジャガイモとスープに

余り美味しくないなあ
と思っていたら 

「なんだか懐かしい味がする。 合宿の味だ。」
とかって夫は喜んで食べていました。
そんな昔に食べたもの よく覚えているなあ。


キュウリは
今年ほとんどピクルスになりました。
浅漬のピクルスは何故か次男に大うけで
 家庭菜園で取れたキュウリのおおかたを次男が食べました。


それから まだ若いカボチャと

赤くならなトマト多数。

映画「フライド グリーントマト」を思い出し
一度食べてみたいグリーントマトのフライでも作ってみましょうか。



あと畑に残るのは 里芋と茄子




そろそろ芋煮の季節です。


2009/09/08 (Tue.) Trackback() Comment(2) 家庭菜園

2009
09
05

悶絶飲食



9日まで飲めません 食べられません。
その上夜9時には消灯

ながーい昼間と、もっとながーい夜を
退屈に悶絶してしている長男です。

入院しているのは長男
十二指腸潰瘍です。


私は とても病院までは歩いていけないわ と思っていたのに
何のことは無い
歩けないと思っていたのは自分の気持ちだけ
体はちゃんと歩いています。

なーんだ 歩けるではないか
そういえば 桜の木が随分大きくなったなあ

5年もこの道を歩いてなかったから 



大堀川には水鳥がたくさん来ていて歩きながら鳥を見て楽しんだりもできる。


鳥達の微妙な間隔の取り方もおもしろい。

2009/09/05 (Sat.) Trackback() Comment(2)  !

2009
08
27

白爵カボチャ 収穫




前の年とれた白爵カボチャの種を取っておいて、次の年その種を蒔く。

ということをしていたら3年目で先祖がえりが激しくなって 
細長いカボチャになり 香りがちょっと違う 味が違う 
なんだか全然違うという代物になった。


次の年には なんとなく違うものだなあと感づいていたんだけれど。


細長いカボチャになったらさすがに、違うんだぞと 
カボチャの余りにもあからさまな主張にたじろぎ、
今年は新しく種を買った。


一袋庭で発芽させ
畑にもって行ったのは2株(場所が狭くてそれしか植えられなかった)。


7月の中ごろ花が結実し 45日。
先日 白くてツヤツヤでハート型の白爵カボチャが2つ収穫できた。

あと2つか3つ取れる予定。




夫は喜んで かぼちゃの置いてある横を通るたび
むひひ たいしたもんだ>自分

にたにたしている。


庭に取り残された残りの苗
あるものは枯れ
残ったものは なんと1日に1メートル以上伸び
庭を横切り 通りまで出て行きそうな雰囲気。

まて! 出て行くんじゃない
その柵を越えたら世間は冷たいぞ
自転車にひかれてしまうよ
思っていてもそ知らぬ顔で伸びていく。


来年はぐるり家の周りを回してみようか





なぜに今頃咲くかシクラメン

2009/08/27 (Thu.) Trackback() Comment(2) 家庭菜園

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析