忍者ブログ

2024
05
13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/13 (Mon.)

2009
08
25

ねむいのです。

この頃 私はとても眠いのです。

朝は5時半ごろ起きたら もう朝の7時には眠い。
それから夕方まで ずっと眠くて
ぼーっとして 時々居眠りしたり

本を読んでも3ページめには眠るので一度に3ページしか読めない。

いかんいかんと動き出しても
すぐに眠くなって
夕方になってやっと意識がハッキリしてくるような状態。


5年間飲み続けていた免疫抑制剤が終わったり
プレドニンが終わったり

また別の新しい肺炎が楽になる薬が始まったり

薬が変わったころから眠いのでたぶんそのせいでしょう。


ボーっとしていたのでこの夏、暑かったのかどうかも良く分かりません。
一度もエアコンをつけずに 過ごせましたからまあ良しとしましょう。


昼間眠いからといって夜眠れないことはなくて
夜はスイッチが切れたように突然眠気に襲われてそのまま朝まで白河夜船。


起きろすずめ!! もう秋だ。





PR

2009/08/25 (Tue.) Trackback() Comment(2)  !

2009
08
16

ゴーヤ星人

誕生日のプレゼントは 星降る夜空でした。

でも 曇っていたし・・・



空から落ちてきたか
窓の外にぶら下がってた。

 
小さな爆弾か ハリネズミ。

ゴーヤ太郎が入っていたら大もうけ
と思って切ってみたら

中から出てきたのは 宇宙人。





むむむ こんなんじゃあ 年取れないぞ・・・

ごねてみた。


というわけで 
誕生日が来たけれど年取らないことにしました。

来年は 星くずを
 
キラキラ光るヤツを
いっぱい詰めて来い。



すねたゴーヤ星人は
佃煮に変身してしまったさあ

2009/08/16 (Sun.) Trackback() Comment(3)

2009
08
08

9月になれば



とてつもなく美味しそうなハーブの香りがする植物です。
バジルのような なんだかいろんなハーブをミックスしたような

そのまま むしゃむしゃと食べたくなるような
何時までも鼻先にぶら下げておきたいような

さわり心地も抜群
やわらかく ふわふわで
さわるとふにゃっと全身の力が抜けてしまいそうになる
 猫の肉球よりもここちよい。


肉厚の植物なので寒さには弱いとか。
でも夏は 外でお日様をたっぷり謳歌させてと外に出ておいたら

なんとしたことでしょう
バッタが沢山やってきた。

庭にバッタなんかいたのだろうか?
始めは一匹だったのに
三匹 四匹
その数段々増えて 
手で葉に触れただけで いっせいにバッタが飛び立つなんて


そんでもって 
ばくばくこの美味しいにおいのするハーブを食い荒らし始めた。


そんなに大勢で食い荒らすなよ
一網打尽にして・・・


と 空の上から祖母の声が聞こえる。
「盆の月は殺生したらあかん。」


命拾いしたバッタたち
今日も元気なり。

2009/08/08 (Sat.) Trackback() Comment(4)

2009
08
07

新東京タワーとガンダムお台場

建物の間から 突然現れた巨大な建築中の建物
大きすぎて恐怖を感じるほど

建築中の新東京タワーです。


画像はクリックで少し大きくなります



病院に行く途中 通りかかりました。
完成したら柏からも見えるかもしれません。




それから病院
血液検査異常なし
プレドニンが終了
喉に出来たヘルペスの治療で1週間の治療薬をのむ


診察終了後 近くまで来たから人が増えただろうガンダム見物
特にガンダム好きではないのに もう何度目?

潮風公園の駐車場は流石に満車で入れられず
船の科学館の駐車場へ ここから海沿いの散歩道を通ってガンダムのある所へ

心地よい潮風の夕方の散歩でした。
ここから羽田空港に降りる飛行機が良く見えます。
ピカチュウの飛行機も見えた。






夏休みです。やっぱりすごい人




暗くなったら 
ライトがついてガンダムの首が回って煙が出る仕掛けです。


勿論待ちました。



空を仰ぎ見 首を回して見渡すガンダムにドキドキしてしまいました。
面白かったです。


2009/08/07 (Fri.) Trackback() Comment(2)  !

2009
08
01

緑のカーテン



今年もゴーヤで緑のカーテン
夏はもう無くてはならないものになりました。

日よけと葉の蒸散作用で温度が下がるので
朝顔より数段涼しくて
緑は美しく 涼しげで
ゴーヤが豊富に食べられる。

なぜか 毎年違う形のゴーヤがなりますが
今年は丸いゴーヤ

何処まで太るかがお楽しみ。

2009/08/01 (Sat.) Trackback() Comment(2)

2009
07
31

日々さやいんげん

あまりにも毎日
あまりにも三度三度
なので 写真もありません

もう夢にも出てきそうです さやいんげん。
そういえば祖母はこの豆を三度豆といっていた。
日に三度食べても余りある豆だからではありません
年に三度取れるからだとか。





畑に行くたび ごっそり取れると大喜びの夫
黒い豆と 白い豆の2種類
黒い豆のほうは 古くから品種だそうサヤの筋が強い

甘味があって
確かに美味しい。
日ごろ野菜をあまり食べない息子達も喜んでばくばくたべている

けど これが毎日
今日はどうして食べようと頭を悩ますです。


素揚げして粉チーズまぶし
茹でて あんちょびマヨ
胡麻和え
ゴマソースかけ
てんぷら
かきあげ
煮物
付け合せ
バジルも沢山あるので
ジャガイモと一緒にバジルソースのパスタ
イタリア風サラダ
らたとうゆ

それでもまだ 取れる取れる
冷蔵庫にもいっぱい

どうすべえ
今後は茹でるだけ

塩なり 醤油なり 
各自お好きなもので味付けして・・・
単純な調理法の方が素材の味が引き立つ
とかなんとか おお威張りの言い訳もして

というふうに
したいな。

そうするぞ!!


豆で食べたいぞ!!!

2009/07/31 (Fri.) Trackback() Comment(0)  !

2009
07
28

パソコンの音

ウインドウズ Meの上にXPをのせて使っていますが、XPを入れた時から音声がすごく悪くなって 音源ソフトを入れ替えてみたり いろいろやってみたけれど悪いままでありました。
次男も半日ほどああでもないこうでもないとやってみたけど 少しは良くなった気がする・・・かも という程度で回復せず。

RTIの放送も聞きずらかったのですが 
さっき長男が、何だか分からないけれどUSBでつなぐ 「なにか」をスピーカーとの間に繋いだだけで、悩み解消、すっかり音が良く為ってしまいました。

これで よい状態で音楽や放送が聴けます。


喜んだのもつかの間 
音を聞きながら文字を打つことが出来ない。

はて どうすべぇ

聞くか書くか 
どちらか一つしなさいって事だな

2009/07/28 (Tue.) Trackback() Comment(2)  !

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析