忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2009
08
08

9月になれば



とてつもなく美味しそうなハーブの香りがする植物です。
バジルのような なんだかいろんなハーブをミックスしたような

そのまま むしゃむしゃと食べたくなるような
何時までも鼻先にぶら下げておきたいような

さわり心地も抜群
やわらかく ふわふわで
さわるとふにゃっと全身の力が抜けてしまいそうになる
 猫の肉球よりもここちよい。


肉厚の植物なので寒さには弱いとか。
でも夏は 外でお日様をたっぷり謳歌させてと外に出ておいたら

なんとしたことでしょう
バッタが沢山やってきた。

庭にバッタなんかいたのだろうか?
始めは一匹だったのに
三匹 四匹
その数段々増えて 
手で葉に触れただけで いっせいにバッタが飛び立つなんて


そんでもって 
ばくばくこの美味しいにおいのするハーブを食い荒らし始めた。


そんなに大勢で食い荒らすなよ
一網打尽にして・・・


と 空の上から祖母の声が聞こえる。
「盆の月は殺生したらあかん。」


命拾いしたバッタたち
今日も元気なり。

PR

2009/08/08 (Sat.) Trackback() Comment(4)

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

バッタ界のクチコミで行列のできるレストランになってしまったのですね 笑
虫が食べるくらいだからさぞかしおいしい葉っぱなのでしょう。普通、ハーブ系植物は虫除けになると聞きますけどねぇ・・・。

一昨日の雨上がり、病院から帰ってくると玄関先になにやら黒っぽい物体が・・・。よ~く見たら・・ギャァ~~!! それはそれは大きなカエルさん。うちの庭に住み着いているカエルのようでして、何年か前に出会ったときより数段成長してました。オットは「たまにみるよ」とのこと。
母が「こんなところにいてもろくなエサがないだろうに・・」といいつつ、チリ取りにカエルを乗せて家のすぐ脇の側溝に捨てにいきました(ずっしりと重かったそうな)。
「気持ちよさそうに泳いで行ったよ」と母。
う~ん・・エサがあって居心地がいいから家にずっといたんじゃないのかなぁ・・家の守り神だったりして・・。
ところで、エサはなんだったんだろう??もしやカナチョロ??
カエルがいなくなってカナチョロが増えたら、今度は娘の悲鳴が響きわたるぞ 笑
カエルさんどうぞお元気で

れいんぼーまま  2009/08/09 (Sun.) 00:40 edit

オムレツに入れたりして食べられるハーブだそうですが 食べてみたことはありません。
バッタと好みが一緒 なんてね。
いいのか悪いのか・・・
この植物の名前はアロマティカスです。
蚊が嫌うというハーブも窓の下に植えていますが、あまり効果は無いようです。その茂みに蚊が住んでいます。
大きいカエルさん ウシガエルかな
昔は田んぼで大合唱だったのに、今も夜になればないているのかしら。

すずめ  2009/08/10 (Mon.) 09:27 edit

イボイボがあるカエルでした。
うちのまわりはたんぼがないので、カエルの鳴き声は聞こえません。
今年はセミの鳴き声さえほとんど聞こえませんねぇ~。

昨晩の地震は長かったですねぇ。
そのうえ今日は台風ときた・・。
うちの方の常磐線は土砂崩れで運転見合わせ中。
今日は2号が仮免の試験なのですが、さすがにこの天気ではチャリでいけないので、自動車学校まで車で送っていきました。約3週間ぶりの運転でしたのでちと恐かったですぅ・・。

ねずみの国はお客様少ないでしょうね・・・。

れいんぼーまま  2009/08/10 (Mon.) 09:56 edit

もしかして 四六のがま?
それは貴重です。 
もう一度捕まえて鏡張りの箱に閉じ込めるのだ。

次男は仕事中エレベータの故障で閉じ込められ 丁度更新時期でもあったので怖いのはこりごりと更新せず 今度はアパレル関係で働いています。

昨夜の地震 結構ゆれましたね
九州のほうでも頻発しているし不安ですね。

裏の林では セミが雨の日でも夜もないています。
はやくスカットした青空にならないかなあ

すずめ  2009/08/10 (Mon.) 13:18 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析