忍者ブログ

2024
05
09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/09 (Thu.)

2009
10
10

カモフラージュ



中を開けられたくないときのおまじない。

そのまま置いておくと
なに~ 何が入っているの~と皆があけるから

蓋に小道具を乗せておくと
小道具に気をとられて 蓋を開けようとしない。。。

少し怖い顔にしたら もう誰も開けない。
目は 余りの酸っぱさに誰も2個目を食べない「男梅」
口は辛いぞ唐辛子のビックサイズ
さわったら 飛んできそうなフォークとナイフ



その中は
 


下味をつけて これから焼き豚




PR

2009/10/10 (Sat.) Trackback() Comment(3)  !

2009
10
09

10月の受診

移植してからもう5年経ちました。
あっという間です。
 
5年経っても爪はまだ正常でなくて 弱くて縦に裂けて家事をするには使いにくい手です。

失った身体機能はいっぱいあります。
肺機能が1/3になってしまって坂道苦しい、階段は2階以上上れなくて苦しい。
体重は30kg減り 風が強ければ吹き飛ばされてしまうし なんとなく頼りないことこの上なし。
 身長は4cmも縮み 筋肉が衰え
涙も唾液も少なくなり 見えにくくなり食べにくくなった。

自分自身も乗っ取られた様な気もする。

胃がんも切除した。
その上、肺にもガンが出来ている疑いや胃がんの再発の可能性があったけれど、昨日のPET検査で全然問題なしと言う結果だったので これはひと安心です。
PET検査3回目にして やっと何処にも集積なし画像を見ることが出来ました。
先月、肝機能もちょっと心配な数値が出て、移植の時輸血もしているので肝炎の検査もするように先生がオーダーして下さり、他のHIVなど感染症も含めて全部検査を受け 結果すべてにおいて陰性だったので これもひと安心。

後は肺機能をこれ以上悪くしないため風邪ひかないように気をつけなくては成りません。

病気はそこそこ良くなったけれど
中途半端な状態で 中途半端な年齢で
いろんなこと目をつぶって逃避してきたし60歳を超えて生きる用意が無かったから、
さてこれから どうしましょう。
まっ いいさ。 それでも明日はくるんだから。


この前見たときから一月経って また高くなっています。スカイツリー。




首都高の防音壁で見えなかったけれど 昨日は壁を越えて見えるようになっていた。



築地市場が移転する予定地の側を通ると土の入れ替え工事をしている様子が見えますが、私は病院からよく見えるこの場所にエネルギッシュな食の市場があるのはいいことだと思っています。
深夜にはトラックが押し寄せてきて活気がある場所です。
 

2009/10/09 (Fri.) Trackback() Comment(4) ミニ移植

2009
10
07

理想の彼女は何でも嫌い。

東京ガスの新しいライフバルのCM

お気に入りです彼女。
猫の頭なでながら可愛くないこと言うの。いいないいな。
最近 新聞屋いじめて反省していたけれど反省するのは止めにするわ。

明日は台風が来る予想なんだけれど病院です。PETも予約しているから暴風雨でも行かなくちゃ。
その上 台風なのに家に誰もいなくなる。。。大丈夫だろうか。。。




最近の壁紙 猫は嫌いでね。

2009/10/07 (Wed.) Trackback() Comment(3)  !

2009
10
01

秋鮭のホイルない焼き

秋は鮭がうまい。
キノコもうまい(1年中あるけれど秋はそんな気がする)

そうだホイル焼きにしようとお買い物に行った。
鮭買って しめじ しいたけ エリンギ茸買って
バターや玉葱買って 家に帰り、

材料のすべてを 準備して
オーブンを予熱して

さて
包みましょう。
アルミホイルを取り出そうと
端から引っ張った。
ホイルの残量 わずか 10cm
あちゃあ だめジャン!!

10cmじゃあ何も包めない。



もう一度買い物に出る気力もなくて
耐熱皿に並べて焼いた。


さすが旬
包んでも包まなくても美味しかった。


2009/10/01 (Thu.) Trackback() Comment(2)  !

2009
09
27

日本科学未来館

お台場にある科学未来館に行ってきました。

お目当ては「ZIGZAG 伝統革新 未来を走るイタリア
イタリアの工業デザイン、特に自転車 バイク 自動車が洗練されていて美しかったです。



常設展示でも遊んできましたが、この頃わたし 展示物に付いている説明の文が 読んでいてもよく理解できなかったりする。

たとえばこれ


インターネットの仕組みを見える形で表してます。

on off を白黒のボールで組み合わせてパケットにして送る
という装置。。。だと思う。


韓国から来た修学旅行生が白黒のボールを大急ぎで並べて、友達同士で送りあって遊んでいるのを見ながらも なかなか理解できなかった。





この数字の掲示を見るなり 息子は「わーすごい」と言っていましたが、

私はこれはなに?
何の展示なのかさっぱり分からない。

歓迎する数字って何 数字に意味があるかと思ってたら 息子がこれは電光掲示板の歴史 で一番新しいのが左上の青いLEDで 古いのが左下 すごく小さい文字で「なんとか菅」(名前を言っていたけれど忘れた。)息子が「すごい」と言ったのは、このふるい真空管を使った物で 始めて見たからだと。


ふうーん ふうーん。。。。。。
そんなこんなで 分からないものばかりでありました。



2009/09/27 (Sun.) Trackback() Comment(0)  !

2009
09
23

おはぎがどらやきになったはなし

お彼岸で義母の所に行くので、「おはぎ」でも作って持って行こうかなと思い

買い置きの小豆がないかと探したけれど、あったのは白小豆。

3年ほど前 長男の成人のお祝いにお赤飯を作ろうと思って丹波の農家の方から送ってもらった赤と白の小豆

白い小豆は高級和菓子に使われるだけで貴重なものだとその時教えていただいたので ちょっとびびって使い切れずずっと冷蔵庫にあったもの。

赤い方の小豆はとても美味しかった
白いほうもきっと美味しいに違いなかったが なんだか使いそびれていた。


もう3年もたっているので 皮が硬くなっているかもしれないと思い一晩水に漬けた。

一度ゆでこぼし とろとろ小さな火でゆっくり煮始めた
煮ながらふと気が付いた

おはぎの 中のご飯は白 外のあんこも白 って
まずいんじゃないか?

白あんに抹茶を入れて 抹茶あんにするか
それとも ご飯に黒米を入れて 色をつけるか
うーん 白黒のおはぎ いけてないなあ。

中に餡を入れてご飯で包み きな粉でまぶすか

でもきな粉がない。

どうすべえ どうすべえ
思案しているうちに小豆が煮えた。



私があんこ作りが好きなわけは
煮えた小豆に砂糖をかけてすぐに食べるという役得があること。

「おしるこ」や「あん」にしたものより この煮えたばかりの小豆 煮汁もたっぷり入れて食べる この食べ方が一番好きなのだ。


どれどれ 

と煮えたばかりの白あずきを食べてみた。
実は 3年ものという点であまり期待はしてなかったのだが

「うまい」

「うまーい」

硬いと思っていた皮は なんとつるりと滑らかで食べた時全然抵抗が無い。


「うまいよ うまい。 とおちゃん ほれ たべてみぃ」

夫にも あつあつの小豆を持っていった。


「おー うまいなあ」

と あっという間に食べてしまって お変わりしに歩いているではないか。


ここから 夫は 

「うめぇー うめぇー」

となく「ナニカ」に変身するが、いつものことで驚かない。



2杯 3杯とおかわりし

「おはぎ」にするの止めようか と言う。



うまいから このまま食べよう
ばあちゃん家に持っていくのよそうか。と。

親不孝者め と思うけれど口に出てないので聞こえない。
言わない時点で同罪だけれど。


そんな訳で おはぎになれなかった小豆をそのままにして
お墓参りにいった。
おはぎの代わりに 今年つけた梅干を持っていった。



次の日 煮ただけのあずきが残った。
冷めてしまうと もうそれほど・・・なのだ。


で あんこにした。

白の粒餡が出来た。
白餡になったら やっぱり すごく美味しい餡だった。
素人が何の技術もなく煮た餡でも 最中の皮に包んだりしたら一流の和菓子屋の最中になってしまいそうなあんこだ。

いやいやいや 丹波の白あずき すごいわ。



もう 「おはぎ」は気分じゃなくなっていて、何にしようか考えて どら焼きを作ることにした。


気楽にどら焼きの皮を焼いて作れば良いさ と思っていたら
この皮がまた 難しくて柔らかく出来ないのだ。

丸くならない。 焼き加減もうまくいかない。


どら焼きって こんなに難しいものだったのか
やってみないと分からない物だ。


なんだかんだと あずきで3日間も遊べた。



三温糖を使ったので白じゃなくなった餡



 

2009/09/23 (Wed.) Trackback() Comment(0)  !

2009
09
22

墓参り

「下りは混んでいても都内に向かう車はすいているんじゃないか?」
期待して出かけたけれど連休さ中、首都高がすいているはずが無かった。

のろのろ運転のおかげでスカイツリーも高速から良く見えた。

ひと月前 新聞で140mほど出来ていると書いていたので、これで1/3くらい出来たのか。画像中央の建物がスカイツリー(新東京タワー)完成すればこの画像いっぱいくらいに伸びるのか?





大井埠頭辺りまで来ると 流石にコンテナの運搬はお休みなのか、いつもはコンテナ運搬の大型トラックがビュンビュン通り、乗用車はおちおち走ってられないような道も今日は貸切状態。


このトンネルの上は海です。




夫の実家に行って 義母と一緒にお墓参りしてきました。

この前行った時お寺は こんな状態

今回32階のマンションはすっかり出来上がっていた。



お寺のある品川周辺は 柏と比べたらやっぱり人通りが多いけれど、休日のせいか普段よりゆったり歩いている人が多かった。 5連休ともなれば多少なりとも人の歩き方の速度が遅くなるのだろう。




おばあさんの家の猫さん
ミーちゃん

2009/09/22 (Tue.) Trackback() Comment(2)  !

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析