忍者ブログ

2024
04
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu.)

2009
09
27

日本科学未来館

お台場にある科学未来館に行ってきました。

お目当ては「ZIGZAG 伝統革新 未来を走るイタリア
イタリアの工業デザイン、特に自転車 バイク 自動車が洗練されていて美しかったです。



常設展示でも遊んできましたが、この頃わたし 展示物に付いている説明の文が 読んでいてもよく理解できなかったりする。

たとえばこれ


インターネットの仕組みを見える形で表してます。

on off を白黒のボールで組み合わせてパケットにして送る
という装置。。。だと思う。


韓国から来た修学旅行生が白黒のボールを大急ぎで並べて、友達同士で送りあって遊んでいるのを見ながらも なかなか理解できなかった。





この数字の掲示を見るなり 息子は「わーすごい」と言っていましたが、

私はこれはなに?
何の展示なのかさっぱり分からない。

歓迎する数字って何 数字に意味があるかと思ってたら 息子がこれは電光掲示板の歴史 で一番新しいのが左上の青いLEDで 古いのが左下 すごく小さい文字で「なんとか菅」(名前を言っていたけれど忘れた。)息子が「すごい」と言ったのは、このふるい真空管を使った物で 始めて見たからだと。


ふうーん ふうーん。。。。。。
そんなこんなで 分からないものばかりでありました。



PR

2009/09/27 (Sun.) Trackback() Comment(0)  !

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析