忍者ブログ

2024
03
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28 (Thu.)

2008
06
06

受診の日




受診してきました。
投薬のプレドニンの量が減ったからか総コレステロール値も少し減り
LDHも白血球数も正常値に
血液検査での異常はなし。

咳が止まらなかった事と お腹こわしたこと 体重が減ったこと
言いたくなかったけれど 言った。

後で言ってもどうしようもないことなので
一応報告程度に・・・


電話してきなさいと
体力に余力が無いので悪い菌なら 危険な状態になるし
1週間で命を落とす場合もあるのです。

はい 

「薬 嫌いでしょう。」

はい 

「レントゲン 撮っていきますか?」

いいえ



グーチョキ グーチョキ

PR

2008/06/06 (Fri.) Trackback() Comment(4) ミニ移植

2008
05
09

じわりじわり

先週 木曜日は受診でした。
夫が風邪のため付き添い無し
 一人 JRで行きました。


わーい
一人で出かけられるのはうれしい。

電車で病院まで行くのは結構楽しい。
渋滞無しだから 時間通りにいける
町を 人を ウォッチングできる。

柏から特別急行で
止まる駅は 松戸 日暮里 そして上野 25分くらいかな

上野から御徒町までひと駅
御徒町の駅にあるミルクスタンドは昭和初期の雰囲気レトロっぽくて素敵です。ガラス瓶入りの牛乳が 何種類もある様子。いつか飲んでみよう。

御徒町駅を出て小さな通りを横切ると大江戸線の駅
道中はエスカレーターもエレベーターもあるので 呼吸困難でもなんとか病院までたどり着ける。

地下鉄大江戸線 いつもゆっくり座っていける。
乗り心地もよい。
ずいぶん深い所を走っているようで駅で待っていると電車は下の方から登ってくるのがよくわかる。

築地駅に着くと そこはもう魚河岸のにおい
改札をでると干からびた魚のにおいがする。
町のにおいだから嫌いじゃない。ただし気分のよいときだけ。

病院は地下鉄の出口を出てすぐ。

受付 血液検査 
1時間すると結果が出るのでそのデーターを見ながら受診する。


なぜか じわりじわり
総コレステロール値が上がっている。
白血球数 9.8 これもじわりじわり増えている。
WBCも7000超えたらちょっと気になる。

最近 心臓がドキドキする ので
不整脈かもということで
次回は心電図と心エコーの検査

血液酸素濃度が96
脈が108 安静にしていていつもこれくらい
気になる。

アドリアシン(11回)の心毒性は今頃出てくるものなのか
気になるけれどまだそれとは決まっていない。



帰りは
大江戸線の通路で音楽の演奏をやっていた。
ケーナの演奏 
なんと曲目はラベルのボレロだった。
すごい!!


処方された薬の包みが重いぜ。

2008/05/09 (Fri.) Trackback() Comment(6) ミニ移植

2008
04
03

4月 受診日



首都高の上から隅田川の桜を見ながら病院へ
花曇り 時々晴れ
いつもは渋滞で2時間以上かかるのに、今日はスイスイ進んで1時間かからずに到着した。


診察予定時間より1時間も早くついたのに
今度は待ち時間が長くて・・・ 
早く行っても遅く行ってもあまり変わらないって事なのか?


診察では
「前回の受診から何か変わったことがありましたか?」
と尋ねられ

風邪を引いたけれど3日でよくなった事

3日ほど前、咳をしすぎたせいか
夜眠ろうとしたら背中まで痛くなってた。

と言ったら先生の表情が変わり
それは結構大変なこと と心配そうにおっしゃった。

普通 肺は炎症が起きていても肺の外にまで痛みを感じることは少なく、肺の外にまで痛みを感じると言うのは 肺に穴が開くなどの状態になっている可能性があるのだそうだ。

私の肺は硬くもろくなっているから もしかしたら穴が開いたりしていたかも  

ややや びっくりです。

以前 肺気胸になった方と隣りあわせで入院していたこともあり その大変さは見ていました。
急に悪くなることは少ないけれど じわじわ悪くなることもあるので要注意 気をつけないといけないと注意されました。
レントゲンを撮って以前の画像と比べたら やはり少し悪くなっていました。


次回からはまた毎月の診察となり
また薬(キュバール吸入)も増えてしまいました。


血液検査は 異常なし
コレステロールが高いです。(プレドニンの影響か?)

今まではドナーの免疫で守られていたけれど、そろそろその免疫が切れて自分の免疫に変わる頃なので、赤ん坊と同じで免疫が無いから更に感染症に注意しなくてはいけないらしい。


感染症怖いです。
免疫がんばれ!!


会計に行ったら、今回から医療の明細書が付いて来た。

この4月から高齢者の健康保険が変わるので、新しい保険証の確認のために特設の受付が設けられていた。
75歳以上のお年寄りから年金から天引きで毎月6000円も負担させるなんて、もう少し他に方法が考えられないのだろうか。



会計のときに 隣の場所に設けられた
がん情報センター「つきじ」を見てきました。





血液関係の図書はこんな感じです。


お隣の小児のところで童話「100万回いきたねこ」発見
今度読みにきましょう。

そのほかここには新聞記事のスクラップ帳など手作りの情報もありました。

2008/04/03 (Thu.) Trackback() Comment(5) ミニ移植

2008
03
19

関節



先週階段で足をすべられて落っこちた。
残り5段という所だったので、その時は少し手首が痛いくらいだった。
若い時ならそれで「おしまい」の事なのに、いつまでも 痛い。
その上 猫に体当たりされ、痛くないほうの手も捻挫状態。

痛いよう。
うしこめ!!

移植の後の診察では、いつも 

「合掌」出来ますか
正座は? 立つとき手をついて立てますか?

と聞かれた。


移植後、関節が硬くなって動かなくなる事があるらしい。
私の場合、そう言われればといった程度に 少しだけ硬くなってる感じはするものの 日常生活に影響があるほどではない。

でも 手指の関節 手首 肩 足首は移植直後もっと動かなかったような気がするが、日がたつにつれ だんだん良くなってきている。







2008/03/19 (Wed.) Trackback() Comment(6) ミニ移植

2008
03
14

医療費還付申告



医療費還付申告に税務署に行ってきました。
申告してもいくらも帰ってこないと分かっていたので、今年は申告しようかどうか迷っていたけれど結局最後の日の今日 ヨッコラショと重い重い腰を上げて行って来ました。


ミニ移植を受けてから毎年医療費還付申告しているのに、毎年その場の設定が違うので ちょこっと迷ったりします。今日も家族個別の合計を出して行かなかったのでその場で計算やりなおし・・・合計が合わなくて 何度もやり直した。

思ったとおり 少しだけ帰ってきます。

諭吉ちゃん勢ぞろい でもいいよ。。。
何ならダンボールに58杯
おぅ 置く場所がないか。。。


画像 中央 ちょっと右
縦長の青い看板のあるところが税務署

2008/03/14 (Fri.) Trackback() Comment(0) ミニ移植

2007
12
17

私のお昼ご飯



菜食やマクロビオテックにこだわって作っているわけじゃないけれど
最近美味しいと思えるものを作っていったら自然にこんな風な食事になっています。

口の中の状態が悪くて 食べたくない事が多かったけれど
食べなきゃいけないので お粥にしました。

お粥 好きじゃなかったのです
だから 芋や豆を入れて
食べやすくしました。

しょっぱいの好きじゃないので
梅干を入れて
自分でつけた梅干いっぱいあるのですが
3年経って美味しくなっています。

お粥を作っているうち
今日の粥は玄米と白米半々と小豆少々
のように いろいろ入れてみるのです。

玄米ご飯は簡単です。
圧力釜で沸騰したら火を弱めて5分加熱するだけで
簡単に炊けてしまいます。

小豆がまだ堅かったので
お粥にしました。


切干大根やかぼちゃは
昆布 煮干 干ししいたけで出汁をとって
簡単に煮るだけ

そうしたら
白米のご飯と食べた時には
甘いの辛いの言っていたのが

あまり調味料を入れなくて煮たのが
合うんです 
梅干も(今までは好きじゃなかった)
玄米のお粥に合うんです。


自分の食べる好みが変わったのか
体が求めているのか
何だか不思議な食べ物の好みです。



2007/12/17 (Mon.) Trackback() Comment(0) ミニ移植

2007
12
15

day 1227  12月の受診



13日の受診は生憎の冷たい雨模様
しかし 
夫の仕事が休みで付き添ってもらえるので夫運転の車で出かけた。

雨の日は家の前の道からすでに渋滞
常磐道から首都高に入る道路も長蛇の列

ETC路線の行列がすごい
この頃は一般ゲートを使う車がうんと少ないのだ。

首都高の渋滞を表すパネルはまっかっか
どの道ものろのろ運転・・・ならまだいいけれど
止まってしまって動かない。

病院の近くに高速の出口があるのだけれど、渋滞のひどい時は向島で降りて隅田川沿いを通って病院まで行く。




この 赤く塗ってある橋は吾妻橋
橋を渡ると浅草 浅草寺の門前に出る。

五反田に住んでいた頃 私は浅草で働いていた。
時々帰り道浅草から水上バスで浜離宮までのって遊びながら帰っていた。
浜離宮から新橋の駅まで 何にもなかったのに今じゃあすごい高層ビルの林なのだ。



次の橋は駒形橋
青い橋






その次の橋は 多分厩橋
ただいま塗り替え中 何色になるのかな




そして両国
国技館の前を通って・・・・
スポーツ選手が通院しているのだろう接骨院
治療した選手の写真がいっぱい貼り出されていた。






深川ではいつもここに座っている方にご挨拶
芭蕉さん そろそろ奥の細道に出発ですか?



勝鬨橋を渡って築地を通ったら
あーあ
病院についてしまったよ。

例によって遅刻です。



2007/12/15 (Sat.) Trackback() Comment(0) ミニ移植

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析