忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)

2009
02
13

またまたPET検査



前回のPET検査の結果で怪しい集積が幾つかあったので、そして移植後4年半の記念撮影(じゃない)でPET検査を受けてきました。

常磐線は車両故障で遅れ もうラッシュの時間が過ぎているのに混んでいた。予約時間丁度に病院に入りすぐに注射 地下2階の注射する部屋の壁にゼヴァリンの時のセットの仕方が貼ってあった。ちょっと気を引かれ目でその写真入の掲示物を見ながら注射を受けた。

1時間半の安静 途中アンケートを持ってこられたのでアンケートに記入しながら時間が来るのを待った。

検査は20分ぐらい 閉所恐怖症なので20分目を開けずに検査が終わるのを待つ。
寝て動かないだけの検査だけれど 終わったらフラフラしてうまく歩けない。検査してくださった方が「ふらふらしているけれど大丈夫ですか?」と声をかけ出口まで送ってくださった。

エレベーターの所まで歩いてもまだふらふら。
最近わたしはふらふらなのだ。


いつも受診している2階で待って今日の結果を聞いた。
前回の不安を全部払拭。前回集積のあったところは全部なくなっていた。

でも 左の肺から胃にかけてずっと重くて痛い最近だと言ったら
CTの画像も見てくださった。PETは同時にCTの撮影も出来ていて密かにびっくりしていた。
内臓ではなくて筋肉痛だろうと。。。

何処が どう痛いのか 自分でもよく分からなくて困っている。


病院の売店で不二家の
ミルキープリンを見つけたので即ご購入。
イチゴ味もあったよ。でもやっぱり最初はミルク味でしょう。
おいしかったかどうかは聞かないで。。。

PET検査 胃のほうも異常なし
私ってもう治ったのかなあ。



PR

2009/02/13 (Fri.) Trackback() Comment(0) ミニ移植

2009
02
06

iPS細胞

iPS細胞のことは 朝日ニュースターの番組で聞いたことがあります。


武田鉄也の週間鉄学

病気などの情報をリセットした状態で幹細胞が作れ、移植も出来ると言っていたので これが可能になれば移植に伴う危険なリスクが無くなり、ずいぶん助かる人がいることは間違いの無いことです。

でも次に聞いたニュースでは iPS細胞がガン化することが多いと言うものでした。

安全なiPS細胞が作れるよう、こういう研究にこそ政府はドカンと研究費を出して 研究を促進させるべきです。

武田鉄也さんが番組の中で聞いていました。
「iPS細胞のiは どうして小文字なのですか?」の質問に

 
発見当時iPodのiが小文字でカッコよかったので iを小文字にしたとか 発見者の役得で好きなように名前を付けられるのだそうです。




iPS細胞 ~世紀の発見が医療を変える

2009/02/06 (Fri.) Trackback() Comment(0) ミニ移植

2009
01
11

1月の診察日

夫が仕事だったので、今年初めての診察は、一人でJRに乗って行ってきました。

前回の領収書に次の診察の予約時間が書いてあるのですけれど、その紙を紛失してしまったので診察時間分からず。

いつも次回の予約の時「このぐらいの時間だったら来られますか?」と予定を入れてくださるので、そのぐらいの時間を目安に家を出た。

御徒町で乗り換え 大江戸線に乗るために改札を出て角を曲がるといつもの靴磨きのおじさん。大音量で国会中継を聞きながら仕事していた。病院に着くと採血の待合室でも国会中継。ご時世だな。


血液検査の結果が出るころ名前を呼ばれる。


ドクターは、いつも私が診察室に入る前に もう検査結果を見て私の体調を把握されていて 私の知らない体の調子や朝ご飯を食べたかどうかもちゃんと分かっていらっしゃるのだ。

タクロリムスもプレドニンも検査に引っかかってこない程度の数値しかなく 大きく免疫力に作用していないので 肺炎にならない限り風邪も、そんなに心配しなくても良く為ったらしい。
その血液検査の結果を見て次の薬の量が決められる。

そしてまた タクロリムスの量が減らされた。
0.4mgから0.3mg 正に微妙なさじ加減。
検査の数値には表れないけれど、何かしら役目を果たしているのだとか。

処方された薬を買いに院外薬局へ行く。
薬局では計るのが大変らしく 
1日2回1回分 0.15mg 
35日分で70包み

それにプレドニン 0.3mgの包み
35日分

帰りはJRを使わずつくばエキスプレスで快適に帰ってきた。
駅のアナウンスはトム・クルーズの日本語の吹き替えの声だと思うんだけれど 違うかな。良い感じですよ。


次回2月はまたPETの検査。
診察に行った後は 風邪

 ごほごほ とほほ。



2009/01/11 (Sun.) Trackback() Comment(7) ミニ移植

2008
11
27

11月の検診日

病院の周りの夕方










ロシアのカメラ風に 撮ったのではなくて
こんな風に写ってしまっただけ。



最後の一枚は何を思う
早く散ってしまいたいのか 散るのが怖いのか



ピントが悪いのは光が足りないためか
歩きながら ッピッ 立ち止まって ッピッ。

2008/11/27 (Thu.) Trackback() Comment(2) ミニ移植

2008
09
11

医療明細書



医療費は ○○円です。 と言われれば

はいそうですか と支払うしかないのです。
その計算がどんな内訳になっているのか患者に確かめるすべはありません・・・でした。

治療を受けている病院の会計が自動化(機械化?コンピューター化?)になりました。

3ヶ月病院に行かないといろんなことが変わっていて 戸惑ったりすることが多いのですが この会計方法もちょっとびっくり。


診察が終わると 会計の計算用紙を受付に渡します。

そうしたらバーコードと番号が印刷された紙を渡され
その番号がモニターに表示されれば 
会計計算の機械の前に行き バーコードを読み取らせます。

機械がその日の医療費を表示して
表示された金額を機械に入れると

領収書と明細書が出てきます。
会計計算を待つ時間が短縮され お金額の受け渡しの間違いは少なくなる
けれど
素人にはやっぱりその計算が分かりません。
まあ 分かろうとしないだけなんですが。


機械には一台に一人 教えてくださる人が ついていてくださるので安心なのですが

なじむまで 少し時間が必要です。
気持ちの問題だけなんですけれどね。


2008/09/11 (Thu.) Trackback() Comment(0) ミニ移植

2008
09
06



毎朝飲むお薬です。

プログラフ 0.25mg (免疫抑制剤)
っていったいどれくらいの量なんだろう。

土日はこれにバクター(顆粒)が加わります。

2008/09/06 (Sat.) Trackback() Comment(0) ミニ移植

2008
08
29

PET検査

移植から まる4年経過したので PET検査を受けました。

予約が11時だったので
・・・15分前には受付を済ませて血液検査も受けて・・・

と事前に渡される説明書に書いてあったので10時半には病院に着きたいと思い8時半には家を出たいと夫に言っておきました。

7時半に
「畑に行く~」 と言い出し

出かけてしまい
畑に行ったら土砂降りで 車の外に出られないと電話があり

やっと帰ってきたら
「朝ごはん 食べる」 と言い出し

結局家を出たのは 9時。
まあ いつものことですが、すべては運転手の気分のままにです。



1年前 PETの検査を受けた時には係りの先生がすごく怖い方で
時間に遅れて叱られてしまいました。
その上 私がりんごジュースのペットボトルを持っていたので
「ええ~ それ飲んだんですか?
飲んではいけないの知ってますよね。。。
検査受けられませんよ。」とまた怒られていましたら 
「血糖値を計りましょう。それで受けられるかどうか分かりますから。」
他の方が助け舟を出してくださり
血糖値を計ったら 大丈夫だったので 無事検査を受けられましたが、


結果は なんだかなあ よく分からん。。。
というものでした。


今回も怖い先生がいると思い 時間ぎりぎりだったけれど急いで検査受付を出したら
今日は全員女性で 穏やかな雰囲気。 よかった。

よく説明書も読んだし 検査結果もバッチリ

と思いきや その後の診察の時
画像を見ながら説明を受けても
なんだかなあ よく分からん

昨年と同じ結果


首の周り

に集積が見られる

再発 かも知れない。 という画像診断医師の所見でしたが
主治医の先生も 再発かも知れない 炎症かもしれない
 というものでした。


PET検査ってすごく高価な検査(2万5千円くらい)で
時間もかかるし 疲れる検査なのに

「かも知れない」 しか分からないなんて なんだかなあ。




病院の帰り
故障していた車が 大丈夫みたいだよ 動くよ 
と連絡があったので 引き取りに修理工場に立ち寄り
代車を我が家の車に乗り換えて帰りました。

でもやっぱり 途中でギアが入らなくなり
家まで10kmと言うところでやっぱりエンコ
してしまいました。

幸い昨日は次男も病院に付き添って来てくれていましたので、
次男の知り合いのところに電話し 車を駐車させてもらって
JAFを呼び 牽引されて家まで帰ってきました。

ディーラーも保険会社のロードサービスも迎えに来ないのです。
修理困難と成るとこの冷たさです。


家の車は もう作られていない車種で
会社は 中国に買われ その後インドに買われ
部品を手に入れるのも難しい状態だとか。

修理工場も ディーラーも修理を嫌がっているのです。


車は消耗品 ただの足だと 私自身はずーっと思っているのですけれどね。

男のロマンとか 思い入れとか 結構厄介なものです
早く思い切れ~


2008/08/29 (Fri.) Trackback() Comment(4) ミニ移植

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析