忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)

2008
09
11

医療明細書



医療費は ○○円です。 と言われれば

はいそうですか と支払うしかないのです。
その計算がどんな内訳になっているのか患者に確かめるすべはありません・・・でした。

治療を受けている病院の会計が自動化(機械化?コンピューター化?)になりました。

3ヶ月病院に行かないといろんなことが変わっていて 戸惑ったりすることが多いのですが この会計方法もちょっとびっくり。


診察が終わると 会計の計算用紙を受付に渡します。

そうしたらバーコードと番号が印刷された紙を渡され
その番号がモニターに表示されれば 
会計計算の機械の前に行き バーコードを読み取らせます。

機械がその日の医療費を表示して
表示された金額を機械に入れると

領収書と明細書が出てきます。
会計計算を待つ時間が短縮され お金額の受け渡しの間違いは少なくなる
けれど
素人にはやっぱりその計算が分かりません。
まあ 分かろうとしないだけなんですが。


機械には一台に一人 教えてくださる人が ついていてくださるので安心なのですが

なじむまで 少し時間が必要です。
気持ちの問題だけなんですけれどね。


PR

2008/09/11 (Thu.) Trackback() Comment(0) ミニ移植

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析