忍者ブログ

2024
04
17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/17 (Wed.)

2008
09
23

彼岸花



何時からか庭のあちこちに咲くようになりました。
プランター用に買った土に根がまじっていたのでしょう。

「竜のひげ」のような深い緑色で それよりは、よりもっと太い葉が出ていた時には、何の植物だろうと見ていたけれど、ある秋彼岸花が咲いたときはびっくりしました。

咲き始めたと思ったら きっちりお彼岸なんですね。

彼岸花を見ると「ごんぎつね」をおもいます。
usiko ただいまやさぐれ中


オートで撮ったら白っぽいので
露出補正しました。

止まっているバッタが見えましたか?

PR

2008/09/23 (Tue.) Trackback() Comment(6)  !

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お彼岸ですねぇ~~。
21日で2号は18歳。甥は22日で27歳。
「両方ともお彼岸生まれだったねぇ~」と姑。
はい・・稲刈りで忙しい時期にすんませんでした 笑。

うしこ~~~どこいったぁ~~~?!

れいんぼーまま  2008/09/24 (Wed.) 00:21 edit

田んぼのあぜ道によく咲いていました。
”キツネのかみそり”と地元では呼んでいました。
タンポポや蓮華と違って、この花は触ってはいけないようにといわれていました。
理由がよく分かりません。
きれいな花なのにネ!?

ヤッターマン  2008/09/24 (Wed.) 11:48 edit

リコリンという毒素が含まれているので、触ってはいけないようです。

れいんぼーまま  2008/09/24 (Wed.) 14:18 edit

へェ~!びっくりしました!
ちゃんと理由があったんですね。
驚きました。
父や母はやはり偉かったです。
ありがとうございました。

ヤッターマン  2008/09/24 (Wed.) 15:00 edit

毒があるのは「鱗茎」(根っこ?球根?)のところのようです・・・・すみません。

れいんぼーまま  2008/09/25 (Thu.) 14:13 edit

根っこでもどこでも毒があるのには変わりありませんものね。
小さい子供が触らないように、母は言っていたんじゃないでしょう。
何々の野草の根っこはかぶれや湿疹に良いとか、昔の人は経験から知識として身に着けていたんでしょうね。
やはり、偉いですね。

ヤッターマン  2008/09/25 (Thu.) 16:45 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析