忍者ブログ

2019
10
22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/10/22 (Tue.)

2008
03
19

関節



先週階段で足をすべられて落っこちた。
残り5段という所だったので、その時は少し手首が痛いくらいだった。
若い時ならそれで「おしまい」の事なのに、いつまでも 痛い。
その上 猫に体当たりされ、痛くないほうの手も捻挫状態。

痛いよう。
うしこめ!!

移植の後の診察では、いつも 

「合掌」出来ますか
正座は? 立つとき手をついて立てますか?

と聞かれた。


移植後、関節が硬くなって動かなくなる事があるらしい。
私の場合、そう言われればといった程度に 少しだけ硬くなってる感じはするものの 日常生活に影響があるほどではない。

でも 手指の関節 手首 肩 足首は移植直後もっと動かなかったような気がするが、日がたつにつれ だんだん良くなってきている。







PR

2008/03/19 (Wed.) Trackback(0) Comment(6) ミニ移植

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんにちは。
大丈夫ですか?
痛そうだなぁ(;^^
気をつけてくださいね。
『日がたつにつれ だんだん良くなってきている。』・・・心強いお言葉です!(0^-^0)

たんぽぽ  2008/03/19 (Wed.) 22:04 edit

たんぽぽさん
病気を治療しながらの子育て
私も子供たちが小学校を 中学校を卒業するまでは・・・と思いながら
下の息子も成人し あと1年半ほどで「治癒」の言葉も聞けるんじゃないかなと言うところまできました。

大丈夫ですよ。

すずめ  2008/03/20 (Thu.) 11:24 edit

すずめさん。。階段落ちは。。痛いですよ~。
経験者は語るそうなんですよね。後数段という所で油断してしまう。

一週間くらいは痛いかも。。うしこちゃんにも体当たりされたんですか?
わわわ。痛く無いほうの手首まで~捻挫?ダブルパンチだぁぁぁ!
小助も時々。。旦那を襲ってます! 私は怖いのか?襲いませんが。。
小助は遊びのつもりなのですが。。何せ体が大きいので旦那も必死!

移植後は。。関節が硬く成る事が有るのですか。。
そうですよね。あれほど過酷な治療なのですから。。
身体へのダメージは。。想像以上ですよね。移植後もGVHDは続くし。。
根性と忍耐力の世界。。ちと自信無いなぁ。ポリポリ。

あと一年ほどで『治癒』のお言葉が聞ける?嬉しいですね~。
後に続く身にとって。。何よりの願いと。。目標です!

私も。。5クール目のフルダラに向けて踏ん張ります!
帯状疱疹も。。2度罹る事があるのですね!
気を付けねば。。

小助命!  2008/03/20 (Thu.) 19:37 edit

昨日はジャムの蓋があけられなかった。
「ひねる」動作が痛いぜ!!

洗濯物を取り込んで、前が見えない上体で階段を下ったのが間違いでした。

今後は 息子にやってもらうことにしよう(したい。)

移植後は関節だけじゃなくて 皮膚も硬くなります。大きな命にかかわる副作用は良く知れていますが、直接命にかかわら無いことは・・・聞いたかもしれないけれど 自分がその状態になるまで分かりませんでした。でもこれも個人 誰もがその状態になるとは限らないのです。
でも 命にかかわらないけれど ながーい副作用は結構つらいです。
主治医には「良くなるからがんばって」と言われています。

はい。 ほどほどにがんばっています。

ところで 小助命さん たんぽぽさん
23日の慶応義塾で催される市民講座参加されますか?
 

すずめ  2008/03/21 (Fri.) 10:41 edit

すずめさんのお返事。。読むのが遅過ぎました!
23日。ひぇ==!今日ではないか。。しかもこんな時間。
『市民講座』が有ったのですね。。知らなかった。
行かれたのですか?某患者会に入ってるわりには疎いなぁ~(幽霊会員)

すずめさんは。。いろいろ行かれてるようですね!
発病当時はセミナーや講演会など。。積極的に行きましたが。
ここ数年は参加していません。
中休み?(おいおい)ならぬ。。中だるみです。

すずめさん。関節だけではなく。。そうでした。皮膚も硬くなるのでしたね。
頭で想像出来ても。。いったいどんな症状なのか?
どんなふうに不便なのか?
具体的によく判りません。自分が経験して初めて判るのでしょうね。
当たり前ですが。。その辛さも。なってみなければ判らない。。

ミニ移植後。。数々のGVHDと戦いながらも『治癒』に向け
踏ん張り続ける。。すずめさん。あと少し。。あと少し。。
本当に治癒の言葉が聞けた時。。長年の苦労も痛みも幸せに変えられる!

小助命!  2008/03/23 (Sun.) 18:01 edit

もっと早くお知らせすればよかったですね。

お話大変良かったです
CHOPに取って代わるかもしれない新しい治療薬も開発されているとか
その薬は 脱毛が無くて(0%)経口役薬だそうです。第Ⅱ相の治験中だそうです。
ゼバリンについてもとてもよく分かる説明でした。

すずめ  2008/03/24 (Mon.) 01:22 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析