忍者ブログ

2024
04
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/29 (Mon.)

2010
03
25

コンサート

寒かった。 みぞれも降っていた。
首都高は大渋滞で 渋滞を知らせる道路標示版がどの道もまっかっか。




2時間以上かかって四谷まで
それから場所を探して四谷周辺をまわりまわって
韓国文化院

西村由紀江さんのピアノ演奏を聴いてきました。
どこまでもソフトな西村さんと
パンチのある歌声ののLaLaさん
韓国で初めてのジプシーヴァイオリニストKoNさん。

KoNさんのヴァイオリンが素晴らしくて印象に残り
楽しいひと時をすごしました。




今日も寒い。
咲き出した桜がしもやけになってしまいそうです。

PR

2010/03/25 (Thu.) Trackback() Comment(0)  !

2010
03
22

無題

 病を得たら その後をどう生きていくか指針を示してくれる本やネットによる体験談がいろいろ出ています。

私にとっての一番はジャーナリストの千葉敦子さん。
千葉さんの本を読んでいたおかげで 病気を落胆したり怖がったりせずに正面から受け入れることが出来ました。これはとても大きい存在でした。


耳鼻科の医師 小倉恒子先生もまた本や講演、ブログで病を生きる人たちに大きな希望を与えた方だと思います。

韓国KBS放送で小倉先生ががんの治療をしながら仕事や趣味のダンスを精一杯意欲的に取り組まれている日常を取材した番組を放送していました。
偶然その番組を見たり 住んでいる所が小倉先生の勤務されている病院近くだったこともありブログもずっと読んでいました。今年になって体調が思わしくなかったので心配していましたが、19日訃報に接し残念でなりません。

Will-乳がんとたたかう女医・小倉恒子の日記

小倉先生の最後のブログ ドラッグラグはとても貴重なメッセージだと思います。

ドラッグラグ 私が韓国に注目している原因のひとつでもあります。
韓国は人口のほぼ半数がソウル周辺に集中していて 2000床クラスの大病院がいくつかあるそうです。 国立がんセンター中央病院でも600床ですからその3倍も大きな病院ということになります。
患者の数が多いということは 症例が多く集まるということで病気を治せるコツが分かるということです。まして薬の使用はアメリカなみというのですから。



小倉先生
勇気を与えてくださって
ありがとうございました。

2010/03/22 (Mon.) Trackback() Comment(0)  !

2010
03
21

歩けない犬の散歩

家の前を朝夕2回お散歩で通る犬がいます。
とてもちっちゃくて 高い声で きゃん きゃん、なきながら通っていきます。


はなはこの犬に気に入られたようで、いつもいつも立ち止まって
門扉ごしに鼻をクンクン お互いに挨拶してしばらく遊んでいました。
 
はなは通る時に「はなちゃーん」と呼ばれ、ビーフジャーキご馳走になるものだから 大歓迎なのでした。

遠くからきゃんきゃん声が聞こえてきたら、立ち上がって門扉の前で待っています。
私も家の中にいながら 犬の声でお散歩に通ったのが分かります。

きゃん * * * きゃん * * * きゃん * * *

歩きながらですから、こんなテンポで聞こえていた声が、最近 ちょっと違うのです。


きゃんきゃんきゃんきゃんきゃん

家の中の私は あれ?走っているのかしら、元気だねえと思いながら
はなも寒いものだから 外にも出ることなく冬をすごしました。


先日 ふとみれば その犬は自分で走っているのではなく 自転車の買い物籠に乗せてもらってお散歩しているのでした。

犬はもう歩けなくなって 自転車でお散歩するしかないのだそうです。
そういえばお隣の犬も ご主人に抱っこされて毎日お散歩していたので聞いたら、やっぱり歩けなくなったとおっしゃっていました。

犬も年を取ると歩けなくなるのですね。






昨夜は風が強くて、朝になって庭に出たら
いろんなものが吹き飛んでいました。
すでに 草ぼうぼうの庭
左手前のもやもや草はフェンネルです 

2010/03/21 (Sun.) Trackback() Comment(0)  !

2010
03
19

目と鼻と耳で歩く

昨日の朝刊にスズキ自動車リコールの記事があったので、出勤前の次男に記事を読んだ話をしました。

「やっぱりな。」

次男がそういうので、知っていたのかと聞いたら

「いや。」

どこかで読んだのかと聞いても

「いや。」

じゃあ 何で知ってるの と尋ねると

前から 道を歩いていると、スズキは軽自動車なのにいい音してたんだよね。細いマフラーなのにあんな音するかなあと気にしていて、同じような音させて走っている車が多かったから排気管に何かあるなと思っていた。

ふううん

いかに自分が何も考えずに道を歩いているか思い知る一瞬


2010/03/19 (Fri.) Trackback() Comment(2)  !

2010
03
18

たそがれ時



たそがれ時の写真が ちょうどいい光加減で素敵だなあと思って見ています。

空が黒くなってしまうと カメラはビルの窓の明かりなどを強く感知してしまうのでいい写真にならなくて出来てきた写真の評価もぐっと落ちてしまいます。空が黒いと評価さえしてもらえない。

空が深い青や群青色の20分か30分 季節によってはもっと短い時間だけが夜景を撮るのにいい時間だけれど

何をするにもまごまごして 何度も何度も失敗していて
いい写真は撮れません。


PCの容量が大きくなって音も画像も快適なので 何か出来ないかなあと探しているところ。

2010/03/18 (Thu.) Trackback() Comment(2)  !

2010
03
16

菜の花と墨

菜の花や 月は東に日は西に

菜の花が咲いているだろうなあ ふと思ったらこの句が思い浮かんだ。

何も考えず 思わず
覚えやすさだけでふと思い浮かんだけれど

夕暮れ時 人々がいなくなった後の静寂につつまれ
日は沈みかけ 月は昇り始める
春の憂いを含んだ空気が赤みを帯び青い夜を連れてくる。

おお これはマジックアワーだわ とはじめて気が付いた。


小学校の授業で何が一番好きだったかというと
私はお習字の時間だ。

お習字はたいていお昼休みの後。
掃除をしてきれいになった教室でみんな一斉に墨をすった。

墨をする時間は決しておしゃべりしてはいけない決まりになっていて、しんと静まり返った教室で心を落ち着かせるために静かに静かに墨をするのだと繰り返し教わった。

教室の窓の外が緑で萌えるような日も、夏の暑さにぶるぶる汗をかく日も、教室が墨の香りに包まれる静かな時間がとても好きだった。


奈良の近に住んでいたので、何度か墨を作るところを見学したことがある。

天井が低い小さな部屋で 幾つも幾つも何段にも並べられた小皿に油を入れ火をともしていた。
炎の上にまた皿をかぶせススを集めるようになっていた。部屋はススでどこもかしこも分厚く重なったススで真っ黒。スス集めてニカワと香料を合わせ職人さんが真っ黒になりながら足で墨を練り、型に入れて墨を作っていた。

ススを造る油は菜種油
あの一面黄色に染める花がなければ 漆黒の墨を作ることは出来なかったのだ。
私の記憶では菜の花と墨はセットなのだ。


菜の花畑のたそがれ時はあたりがどんな色に見えるか 見に行ってみたいと思う。


2010/03/16 (Tue.) Trackback() Comment(4)  !

2010
03
12

一生チューリップ

昨夜メール書いていて昔の友達のことを思い出しました。
「つるむ」という言葉がピッタリするような遊び方で
私が一番良く笑った時でした。

ある時その友達と
「そろそろ車のりかえへん?」
「2台一緒に買ったら安くなるなあ」すぐに相談がまとまり
トヨタへ

2台もいっぺんに売れるから 安くしてよ。

鼻の穴を膨らませて行ったのに

「タクシー会社じゃあるまいし」と軽くぶちかまされて沈没


2人で同じスターレット乗ろうと思っていたのに
友達は黄色のギャラン
私は赤いスプリンター

でもカーステレオつけてくれて30万円も値引きしてもらいました。
トヨタさんは太っ腹 と思ったのもつかの間
すぐにトレノが売り出され 私は在庫処理の車を引き受けたので安くしてもらったのです。


友達のお母さんは俳句の先生でネットで検索したらいろいろありました。

チューリップ 私が八十なんてうそ   木田千女

お元気で80歳を超えられたことがうれしいし、
なおチューリップのようなかわいい気持ちを変らず持ち続け 何にも変らないのよというところがすごい。二十歳も三十歳も アラフォーもアラ還も八十も百も同じチューリップ。
眠っている私の脳みそに電流が走る句でした。


2010/03/12 (Fri.) Trackback() Comment(0)  !

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析