忍者ブログ

2019
10
16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/10/16 (Wed.)

2008
03
08

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

すずめさん。。お久し振りです。

すずめ食堂のロールケーキ。。美味しそう。(よだれ)
私も昨秋頃から。。毎週のように自己流で(簡単な物)
ケーキやらパイを焼き。。さすがに体重もアップして
きました。(お菓子作りは癖になります)

長期間ラステットを内服していたので。。味覚障害が
続いていましたが。フルダラのお陰で解消されました
その為なのか?間食がだいぶ増えました~

効き目は抜群です!既に4クールが終了!
主治医の先生の話では。。8クールまで行う?とか。
病院ではフルダラ患者1号でしたが。。数人増えた?
ようです。年配の患者さんが多い為先生方も慎重です
表面的には『吐き気・脱毛』が無いので。。楽な治療
だと喜んでいたら。。やはり骨髄抑制は侮れませんね
リツキサン無しでも(通常は併用)1クール目以降は
白血球と血小板が低くなり。。延期延期の連続です。

sIL-2Rが1200前後有ったのに 今では700台です。
このまま寛解に!?と期待をしています。

先日某患者会の集まりに出席した所。。フルダラ治療
を控えた患者さんが(濾胞性)数名おられました。
今後は再発された濾胞性患者さんの再発治療薬として
主流になるのでしょうね。そして話の焦点は『移植』
そうなんです。進行が緩い分。。タイミングが難しく
皆さん迷ってらっしゃいます。身につまされますね。
勿論。。自分もその中のひとりですから。。

ミニ移植を思う時 すずめさんの事が思い出されます
って。こういう時ばかり頼りにして。。(こら=!)

すずめさん。。体調はいかがですか?
やっと底冷えの冬から 暖かさが戻って来ましたね。
風邪やインフルエンザは大丈夫でしたか?
私も。。白血球が低いわりには。。丈夫でした。
ふふふ。逆に。。健康な旦那が。。今風邪気味です。

3月とはいえ。。まだまだ朝晩は冷えますので。。
お身体。。気を付けて下さいね。

小助命!  2008/03/09 (Sun.) 16:04 edit

このロールケーキの生地
ビスキー生地でとてもおいしいんです

焼きあがったスポンジを3等分して重ねれば
長方形のケーキにもなります。
次に作るときは写真撮りながら作って 作り方載せますね。焼く時間は10分ぐらいです。
コーンスターチが必要です(ないときは片栗粉使ったりしていますが・・・)

フルダラが効いて良かったですね。
味覚ももどって 何でもおいしく食べられる
何よりのこと
おいしいものいっぱい召し上がって体力蓄えてください。
 
移植前は太っていましたが あっけなくやせてしまいました。主治医の話では内臓脂肪が付いてなかったからとか、内臓脂肪のある人は移植後もあまり痩せないんですって。
移植時期は難しいですね。
でもまずは寛解して その期間を出来るだけ長く出来ればいいですね。

私は先日ちょっと風邪を引きましたが 3日ほどおとなしくしていたら良くなりました。
3日で風邪が良くなるのは久しぶりのこと、ここ3年ほどは半月治りませんでしたから。
私も少し良くなってきたのかな。

春先は帯状疱疹などに気をつけて ご自愛ください。

すずめ  2008/03/10 (Mon.) 12:10 edit

昨日は。胡桃とレーズンをたっぷり入れたオカラ入りパウンドケーキを作りました。
これは本当に簡単ですね。ほとんど失敗が有りません。
ロールケーキは。。ビスキー生地ですか。。勿論作った事はありませんが。。 難しいかな。
でもフルーツが春らしくて。食欲そそります。

私も初回治療後は体重が減り。。再発が早かった為ずっと柳の枝でした。
内服薬とはいえ。。今思うと。。ラステットは結構副作用が有りましたね。
やっと念願のフルダラになり。。吐き気や味覚障害が無くなっただけでもラッキーです。

すずめさんも。。ずっと食が細かったのですよね。。
今は。。クリアでしょうか。。
風邪が3日で治るなんて。。免疫力も上がったようですね。
私は。。風邪こそひきませんでしたが。。そうか~帯状疱疹。
そうそう。以前罹りました。普通は2度は罹らないそうですが。。
そうですね。フルダラは骨髄抑制が強いので。。油断出来ませんね

すずめさんも。。十分お気を付けて下さい。
いつも温かなお言葉。。ありがとうございます。

小助命!  2008/03/15 (Sat.) 20:21 edit

胡桃とレーズンそれにオカラ入りパウンドケーキ
美味しそうですね。
食物繊維たっぷりで体にもよさそうですね。
私はこの頃マフィンばかり これが一番簡単。

ロールケーキは 本当は黄桃も入れるはずで
緑 赤 黄色が入るはずだったけれど
長男が買ってくるのを忘れてしまったのです。
果物はもう少し小さく切ったほうが良いみたいです。

食欲は戻りましたが 飲み込む力が弱くて
何でも食べられるというわけにはいかなくて
野菜中心なんですよ。

怖いことに 帯状疱疹は何度もかかります。
私は2度目でした
それに 腰と背中 2箇所も同時でした。
飲み薬だけでも良かったのですが 2箇所も
出ているというので(他の場所にも出るかも
しれなくて)入院しました。

以来 ずっと帯状疱疹予防のため薬を飲み続
けています。 疲れたなあと思うときは
無理せずに、体をいたわってくださいね。

すずめ  2008/03/16 (Sun.) 10:08 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析