忍者ブログ

2024
04
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/25 (Thu.)

2007
09
05

かぼちゃ白爵

昨年 あけぼの山農業公園にある野菜直売所「トマトハウス」へ夫が行った時の事、

かぼちゃがいくつも積んであったので一つ買おうとしたら、そこに居たおじいさんが、
「それよりこっちがおいしい。絶対こっちを買いなさい。」
強く強くすすめるし、そのかぼちゃを買うまでは頑として譲らない決心が見えたので買ってきたよ。

そのかぼちゃが硬くて切るのに往生したこと、
切ったらメロンの香りがしたこと
煮たら、鮮やかな黄色になったこと
そしてそして ぽくぽくしてすんごくおいしかったこと
昨年に書いたとおり

その種をまいて畑に置き
最近 次男に根っこを引っこ抜かれるというアクシデントは有ったけれど

実りましたよ。
たった一つ。



左側 おしりが尖っていてハート型のかぼちゃが「白爵」

夫は毎日かぼちゃをなでて
かぼちゃの話ばかりしているので
もしかして かぼちゃが出来たことが嬉しいのかと思い

「そんなにも嬉しかったのか?」
と聞いてみた。


「嬉しかったさ~。」
満面の笑顔でした。
もしかして 生まれて始めての体験?


私は百姓の子 かぼちゃやスイカの畑で育ったので
それほどの感激は無いのだけれどね
ソウダッタノカ・・・

PR

2007/09/05 (Wed.) Trackback() Comment(2)  !

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

頑固爺ちゃんの言った通りだったのですねぇ。。
『絶対こっちを買いなさい!』と頑として譲らぬ決心
いーなぁ。。こーゆーの!!この自信!!
そうか。。これが。あの幻の『白爵』かぁ。。
切ったらメロンの香りがして。。煮ると栗のように
甘くてホクホク!!
かぼちゃパイ作ったら。。美味しいだろうなぁ。。!

すずめさん。似たようなかぼちゃを見た事ありますが
もちろん切り売りです。。たぶん右の方でしょうね!
白爵とは。。書いてなっかったし。。

根っ子をちぎられても。強く逞しくよ~育ちました!
オットさん。。毎日楽しみにしていたんですよね!
かぼちゃに沢山の愛情を注ぎ。。こ=んなに立派に!
私も。。嬉しいよ===!!いぇ~い!!

すずめさん。。うちの旦那を弟子入りさせてくれ~!
これからの日本は。。自給自足の時代だと言ってるが
あんた~。ギックリ腰で。。できるんかい~~っ!

すずめさん。さつま芋が安かったので。。挑戦!!
また冷凍パイシート買い込んで。おさつパイ!??
スィートポテトパイ?ちょっと違うなぁ。。芋パイ!
うんうん!これがピッタシ!!

この冷凍パイシート。。魔法のシートだ!
簡単簡単!これだけで料理の幅が広がった!(単純)






小助命!  2007/09/09 (Sun.) 14:28 edit

かぼちゃ(右側)のは普通にお店に売っていたかぼちゃです。350円
白爵は一つ1200円くらい。
でも直売所ではそんなに高くありません
収穫してから1~3ヶ月後が甘味も増しておいしい
のだそうです。だから冬至ぐらいまではおいしく食べられるようですよ。
サツマイモもおいしいですね。
スイートポテトパイなんて美味しそう

冷凍パイシート使ったらキッシュも簡単ですよ。
これからは きのこのキッシュなんていいですよ。
椎茸 エリンギ シメジなど数種類のきのこと
玉葱 
ベーコンか 生ハム(切り落としのあまり高くないもの) 鶏肉などお好みの肉類と炒めて
生クリーム+卵を流し込んでパイシートにいれて焼きます。
ちょっと豪華で美味しい でも簡単なんですよ。

すずめ  2007/09/10 (Mon.) 09:27 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析