忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2007
08
23

かぼちゃ

かぼちゃの季節です。

すでに台所にはいただいたかぼちゃが2つ
しかも
去年とってもおいしいと書いた「白爵」

今年も
ほくほくで甘くてうまい。

昨夜はかぼちゃシチュー

かぼちゃのサラダ

シチューなどあまり食べない次男も
うまいうまい。


去年 かぼちゃの種を残しておいて
畑で作っています。

「もうこのくらい大きくなった。」と
畑に行くたび 大きくなるのを楽しみにしていた夫。

先日次男を連れて畑の草取りをして
かぼちゃのつるに絡みついた雑草を丁寧に丁寧に取り除いていたら

「父さん 抜いたよ。」
そういう次男の声にふと見ると
次男の手にはかぼちゃの根っこ


唖然とした
夫の落胆した顔が目に浮かぶ・・・


ま 来年もあるから。。。



PR

2007/08/23 (Thu.) Trackback() Comment(3)  !

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

かぼちゃ料理。。。シチューとサラダ!!
おねげぇ~だ!今度作ったらレシピと画像
載せてくだされ~~~!
芋も美味いが。かぼちゃも堪んないぜっ!

でも。。時々煮崩れして皮だけになったり
べちゃべちゃになって水っぽくなったりすると。。騙されたようで。悔しい~~!

ホクホクかぼちゃ。。まるで栗のよう!!
スーパーで買う時。。それが分かればいい
のだけど。。時々失敗!!(金返せ~!)

そうそう。。すずめさん!!
かぼちゃタルト!(パイも)作った事有りますか?以前作って不味かったので。。
何かが。。足りなかったのか??

白爵?初めて聞きました。ホクホク甘い。
スーパーでも見たことないなぁ。。!
ふふふ!せっかくの美味しいかぼちゃが
無残にも。根っこをはぎ取られた?
あわわ!親孝行の草取りが。とんだ災難に

その後オットさんは。。立ち直れたでしょうか。。?

小助命!  2007/08/25 (Sat.) 12:39 edit

かぼちゃの「白爵」は ぽくぽくのかぼちゃで甘味が強く 切る時メロンのいい香りがします。ちょっと感動的な かぼちゃ好きにはたまらないかぼちゃです。
ネットで検索したら通販もあるのですが、すごくお高くてびっくりです。
でも当地の農産物直売所では1つ350円くらい。
一度お試しください。
ただ よく似た白っぽいかぼちゃで 水分の多い品種もあり 名前を確かめて買ったほうが無難かと。(間違って買うのは私くらいか。。。)

だだ皮が硬くて 切る時は一苦労です。

かぼちゃのシチューは ホワイトシチューのじゃがいもの代わりにかぼちゃを入れるだけ。
先日スーパーでかぼちゃシチューのルーを売っていたので 今回は市販のルーを使いました。

サラダは これまた ポテトサラダのじゃがいもの代わりにかぼちゃ

電子レンジか 蒸すかして
かぼちゃをつぶし 玉葱 キュウリを入れてマヨネーズで和えます。
夫はポテトサラダよりかぼちゃの方が好きです。


夫は毎日 
これくらいになってたんだよなあ
と手でその大きさを形作って
遠い目・・・

あのバカ・・・
なんてね。
言ってます。

あのバカは、夫似の性格
数十年前の自分を見ているようでしょう
と 
私は言ってやります。

かぼちゃのタルト
このかぼちゃで作るとおいしく出来ますよ。シナモンとか入れて。
すずめ食堂にあったかも。


すずめ  2007/08/25 (Sat.) 14:43 edit

早速のレシピ!ありがとうございました!

クリームシチューは旦那の大好物!
ポテトサラダも(困ったマヨラー)大好き
じゃがいもの代わりに入れるのですね!!

白いシチューの中に。。にんじんの赤と
かぼちゃの黄色と。。ピーマン(みじん切りを乗せる)の緑が。。綺麗だろーなぁ!
お~っと!信号機と一緒だぜっ!ふふふ。
まさに食欲そそる鮮やかな三色でぇ~す!

かぼちゃサラダも。。これまた鮮やか!
オットさんの好物なんすね!!
ふふふ!最近。マンネリ化した我が料理!
ここでちょいと変わるかもよ~!いえ~!
全ては。。あのミートパイから始まった!
そそ!焼きあがった直後の感激の一瞬!!
『おお~!プロやんけぇ~!』ぽりぽり!
これからも。参考にさせていただきやす!

かぼちゃは。見た目じゃ分からないのか~
『白爵!』よ~く覚えときますぜっ!!
当地の農産物直売所ですね!ファイティン

根っ子を切られた。。幻のかぼちゃ君。
手で大きさを形作っては。。遠い目かぁ。
オットさん愛情懸けて育てていたんすね!
そのオットさんと。根っ子犯君(おいおい
性格が似てる。。お=!将来楽しみ!!
きっと天然でのびのび育ったんでしょうね
男の子は。。結構。。面白いなぁ~~!

あっ!最後にひと言!!かぼちゃタルトは
シナモンが入るのですね!
お~っと!チーズケーキが先か。。
かぼちゃタルトが先か。。どっちだぁ~?

小助命!  2007/08/25 (Sat.) 16:39 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析