忍者ブログ

2024
04
23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/23 (Tue.)

2009
08
08

9月になれば



とてつもなく美味しそうなハーブの香りがする植物です。
バジルのような なんだかいろんなハーブをミックスしたような

そのまま むしゃむしゃと食べたくなるような
何時までも鼻先にぶら下げておきたいような

さわり心地も抜群
やわらかく ふわふわで
さわるとふにゃっと全身の力が抜けてしまいそうになる
 猫の肉球よりもここちよい。


肉厚の植物なので寒さには弱いとか。
でも夏は 外でお日様をたっぷり謳歌させてと外に出ておいたら

なんとしたことでしょう
バッタが沢山やってきた。

庭にバッタなんかいたのだろうか?
始めは一匹だったのに
三匹 四匹
その数段々増えて 
手で葉に触れただけで いっせいにバッタが飛び立つなんて


そんでもって 
ばくばくこの美味しいにおいのするハーブを食い荒らし始めた。


そんなに大勢で食い荒らすなよ
一網打尽にして・・・


と 空の上から祖母の声が聞こえる。
「盆の月は殺生したらあかん。」


命拾いしたバッタたち
今日も元気なり。

PR

2009/08/08 (Sat.) Trackback() Comment(4)

2009
08
01

緑のカーテン



今年もゴーヤで緑のカーテン
夏はもう無くてはならないものになりました。

日よけと葉の蒸散作用で温度が下がるので
朝顔より数段涼しくて
緑は美しく 涼しげで
ゴーヤが豊富に食べられる。

なぜか 毎年違う形のゴーヤがなりますが
今年は丸いゴーヤ

何処まで太るかがお楽しみ。

2009/08/01 (Sat.) Trackback() Comment(2)

2009
07
16

貴方は誰?

コジュケイはまだ時々やってきます。
あんなに朝早くから毎日来ていたのに、昼ごろ ちょこっと来て
「チョットぉーコイ チョットぉーコイ」
2~3回ないていくだけ。

やれやれ 静かになったなあと思っていると
今度は戸をたたく様な
笑い声のような




「かっ かっ かっ かっ」って もしや黄門さま?

時々鋭くピーヨとなくのはヒヨドリか。

子供の声がするのはお隣の小学校
数年前まではもっとにぎやかだったのに 子供の数が減ったのか
最近は休日かと思うくらい静かです。



2009/07/16 (Thu.) Trackback() Comment(0)

2009
07
12

夏草




裏の雑木林から緑が押し寄せてきそうです。

緑は家の庭にも。 
雨の日は、草でズボンの裾が濡れて不快だったので少しは歩きやすいように為れと、朝から草取をしました。

春にはスズメノカタビラのような低い草ばかりだったけれど、すっかり様子が変わり今勢いよく伸びているのはオシヒバ。力が無くて抜けない。

ハサミで根元からチョキチョキ切るから、雨が降るとすぐに伸びてしまうけれど、まあしかたない。




ずっと見物しているのは トカゲのイシタ
君 春からずっと同じ場所にいないかい?

2009/07/12 (Sun.) Trackback() Comment(2)

2009
05
19

いちご



庭のプランターで育てている苺は「紅香」という品種らしい。
あけぼの山公園で催された農業祭りで一株100円で買ってきたのだそうだ。


甘いのかどうか分からないと思っていたけれど
実に甘い 極うま苺でした。


そうなると 「はな」に食べられたのがくやしい。
何しろ数個しか成ってないもの。
犬は美味しい苺もしっているのか?

ついでに いっぱい実がなる方法教えておくれ。


2009/05/19 (Tue.) Trackback() Comment(0)

2009
05
14

夫はべつもの

なけなしの苺ですが
一粒くらいは食べられそう・・・かな?

種類は「紅香」だそうです。




「はな」反省のポーズじゃなくて
背中がかゆだけ





猫は前足
犬は耳で決まりの私でありますから
耳が可愛いなら
苺が食べられなくても
何でも許せてしまいます。。。私は。。。

2009/05/14 (Thu.) Trackback() Comment(0)

2009
05
11

きゃあ やめろ~

夫が それはそれは楽しみに苺を作っています。

キッチンの窓から毎日眺め
水をやり
ミツバチが少ないとニュースで聞くや、受粉して回り・・・・


愛情を注いだ結果 結実しました。
 
小さな小さな苺が
日に日に大きくなり




白から 薄いピンクに変わり


やっと あかーくなって来ました。


赤くなったら空から鳥達にも見えるようになるので
気をつけなくちゃね 昨日話していたばかりなのに



今朝 草取りしてふと見ると
そこにあるはずの
苺が無い。


鳥に取られたかと 見回せば






きゃあ 「はな」!
何をする。 やめろ~ やめてくれ~


2009/05/11 (Mon.) Trackback() Comment(3)

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析