忍者ブログ

2024
04
20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20 (Sat.)

2010
04
09

花桃



今年は庭の花桃が綺麗です。

毎年夏に植木屋さんにお願いして とにかく庭木を小さくしてというのが私たちの希望ですから、電気のこぎりで伸びた枝を小さく刈り取ってもらってました。
春になり花桃の蕾の数が少なくて 後悔しても後の祭りでも 残念。 

昨年は 実がなっても 葉が茂って枝が伸びても 虫が集まってきても我慢しました。

この春は見事に咲いてくれて 私たち家族は気もちが華やぎ高揚して少しテンション高めです。
今日は写真撮らせてという人までやってきました。

でも なんということでしょう
何度かやってみたけれど 
自分でうまく撮れないなんて 何てこと。

赤い花は黒くつぶれ 白い花はとんでしまう。
なんてことでしょう。
あなた そんなに難しい花だったの?

今日はこの曲を聴きながらです

flying petals

PR

2010/04/09 (Fri.) Trackback() Comment(0)

2010
04
08

Bleeding-heart





西洋の、植物の名前のつけ方には時々びっくりする。

鯛がいっぱい釣れてめでたい と思っていたら
血が滴り落ちる心臓がいっぱいぶら下がっていた だった。

言い得てるけど やっぱり鯛にしておこう。

2010/04/08 (Thu.) Trackback() Comment(0)

2010
03
30

きゃいん



寒い日は 座っています。

「はな」

呼んだらこちらへ歩いてきて
何か頂戴と言っています。



私はキッチンの窓から手を伸ばし
スティックパンを差し出します。


手を伸ばせば届くぎりぎりの距離

時々 
届かず下に落ちたりしています。

はなかパンか 落ちたのは・・・

2010/03/30 (Tue.) Trackback() Comment(0)

2010
03
19

雑草プランター

見事に育った雑草
抜いてしまうには美しすぎる。 



ヒヤシンスも咲きました


このごろ散歩に行っても途中で勝手に家に帰ってしまうはな

2010/03/19 (Fri.) Trackback() Comment(0)

2010
03
13

気が付けば咲いていた



気が付けば寒さは緩み豊後梅も満開を過ぎていた。



11月ごろから咲いていた和水仙はとっくに終わり、今はミニラッパ水仙





クロッカスひごすみれ ヒヤシンス オキザリス

オキザリスはネットで小さな球根を5つもらって植えたら、今や庭じゅうに咲いている。花の上が犬のはなのお昼寝場所になっている。

ヒヤシンスは同じ場所に植えっぱなしだから肥料が足りなくなって株が小さくなってしまった。今年は植え替えよう。



それから、これは鯛釣り草の芽
たくさん鯛が釣れるように肥料をあげてみよう。

2010/03/13 (Sat.) Trackback() Comment(0)

2009
10
23

バラ食う虫を退治したい

あれ!
と思ってる間にバラの葉を食い尽くしてしまう
よく見ると こんな虫がいっぱい。

小さいうちは一つの葉にお行儀よく並んで
やがて枝全体の葉を食べてしまう






葉を切り落としたりしても
次から次へ卵を産み付けられ また葉が丸坊主になっています。



テレビでベニシアさんの番組「猫のしっぽ カエルの手」が始まって、ずっと注目して見ています。なぜ彼女のことを知っているのか たぶんいつか本で読んだのでしょうけれど、ずっと記憶に残っていて番組が始まった時はすごくうれしかった。

ベニシアさんがいつかの番組の中で紹介していた虫除けのスプレイ液を思い出して作ってみることにした。

焼酎に唐辛子とニンニク、除虫菊の花 (他にヨモギ入っていたかも) を作ってみた。

何年も前いただいたその名も効きそうな「鬼ころし」に、唐辛子とニンニクを漬け込んだ。
除虫菊は無いのでパス。






数日たって、蓋を開けたとたん目にしみるのじゃないかと思い、まずは息子に「開けてくれろ」と頼んだ。
何しろ私 涙が出なくて角膜が傷だらけ 湯気でも痛いのです。

あけてみて
目は大丈夫だよ母さん しみない・・・においは?
あれ? あれれれ・・・・


え どうしたの?と私
虫も恐れをなす ドラキュラも真っ青になる刺激臭か?
と聞く。

いや 美味しいにおい
おほう ほほほおー
うまそうなにおいだ!


美味しいにおいがするって どれどれ
びっくり することも無いか 材料が材料だもの

さて 問題です
この液体はどんなにおいがしたでしょうか?


このすごく美味しそうなにおいのする除虫スプレイで虫を退治できるのかなあ
美味しくって 葉っぱの上で大宴会なんてことになりかねない。





ホームセンターで売られていたカラフルスコップ
全色そろえたい私です。ほしい。



2009/10/23 (Fri.) Trackback() Comment(4)

2009
08
16

ゴーヤ星人

誕生日のプレゼントは 星降る夜空でした。

でも 曇っていたし・・・



空から落ちてきたか
窓の外にぶら下がってた。

 
小さな爆弾か ハリネズミ。

ゴーヤ太郎が入っていたら大もうけ
と思って切ってみたら

中から出てきたのは 宇宙人。





むむむ こんなんじゃあ 年取れないぞ・・・

ごねてみた。


というわけで 
誕生日が来たけれど年取らないことにしました。

来年は 星くずを
 
キラキラ光るヤツを
いっぱい詰めて来い。



すねたゴーヤ星人は
佃煮に変身してしまったさあ

2009/08/16 (Sun.) Trackback() Comment(3)

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析