忍者ブログ

2024
04
24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 (Wed.)

2008
01
31

冷凍食品

以前から冷凍食品を買ってこないでと言い続けているのに
火曜日にはレジ袋に冷凍食品満載で帰ってくる夫。

先日も その前日に2人で買い物に出かけ冷凍庫はいっぱい
なのにまた冷凍食品を買ってきたので、これがなくなるまでもう料理はしないと宣言・・・

・・・したら

「家族のことを考えてないんだな。」
とおっしゃる。


「だったら冷凍食品を買うな」
と思っているけれどすでに何度も言ったので口に出して言わない
どうでもいい
私は食べないだけ。

5年以上も前
中国から農産物を運ぶ仕事もあった義妹が
中国から生姜を運ぶ時は漂白剤に漬けて運ぶと聞いた事がある
それに日本で売ると価格は200倍になるとも

中国産の生姜は店頭ではそれでも安価
買って輪切りにしてみたら中心1/4ほどが元の色で、周辺の3/4は脱色されていた。見てしまったらもう買えない。口に出来ない。

私はその時から漂白された生姜が見分けられるようになったし、買わなくなった。

近頃はグリーンアイとかいう低農薬をうたっている生姜も漂白されている。

漂白などは見えるけれど見えないものは更に怖い
土壌や水の汚染
知らず知らず口にする食品にどれだけの化学物質が入っているのだろう。


市民農園で小さな場所を借りて野菜を作り始めた頃
周りに人たちがみんなネギを作っていて、何故ネギ作りかと尋ねた事がある

ネギは葉にサビのような病気が付きやすく、その病気を発生させないために大変多くの農薬を散布しなければ売り物にならないのだそうだ。

だから農薬を使わないでネギを作ったほうがいいよと助言された。

食べるものは、今は何とも無くても10年20年後自分の体で便利の代償を払わされるのだ。 

PR

2008/01/31 (Thu.) Trackback() Comment(3)  !

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

火曜日はオットさんのお店では、冷凍食品安売りの日なんでしょうか?(今日、うちの近所のスーパーは冷凍食品全品4割引きでしたぜ)
たぶん、オットさんはすずめさんに食事作りで負担をかけないように冷凍物を買ってくるのかと思いますが・・・??

中国製品、かなりの数が該当するんですね。テレビをみていて、「ああ・・これはうちの冷凍庫には無いな」と思うだけ。全部は覚えきれない。
すでに、お店からは排除されているでしょうから、これから買うことはないでしょうけど、でも、冷凍食品ばかりでなく、他の食べ物も危ないのがあるんでしょうね・・・。

弁当持ちの家族がいると、冷凍食品は必需品です。(じじい・1号・2号の3人分)
1号は明日が高校生最後のお弁当となりました。
明日は豪華弁当にしてあげようか・・・でも、やっぱり冷凍食品だな・・・笑
(お弁当の豪華おかずといえばエビフライ。でも、1号嫌いなんだもん。)

れいんぼーまま  2008/01/31 (Thu.) 19:15 edit

火曜日は冷凍食品安売りの日 その他に社販もあって
いろんな食品を買ってきてくれます。
お酒も 
今もネギま鍋(一人用)つくってちびりちびり 
なんかお酒の味をおぼえてしまった感あり

味の素とか 加ト吉とかJTとか
安全だと思っていた企業の名前がずらり
これはこれでちょっとショック
生協も安全じゃなかったんだ。。。

まだ赤福の方が安全なのか?

お嬢さん高校最後のお弁当なんですね
ちょっとうるうるですね。
お弁当つくりお疲れさまでした。
豪華版でお願いします。

すずめ  2008/01/31 (Thu.) 20:56 edit

豪華弁当・・・と、思ったが・・・・。
1月31日で学校が終わりでしたぁ~~。
なんてこったい!!
「金曜日まで・・」と思い込んでた母 汗
最後の弁当はおにぎりと前日の残り物をつめたショボイものでした・・・娘よ許せ!!

4月からも弁当作るのかぁ??

れいんぼーまま  2008/02/01 (Fri.) 00:10 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析