忍者ブログ

2024
04
24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/24 (Wed.)

2008
01
02

今年もよろしく

新年おめでとう御座います。

今年も よろしく
という意味で

K Y

と表す。

なんだそうであると
多分携帯のメールで使うのだろうけれど
そんな話題を
テレビで聞きました。


じゃあ年賀状には

K Y

HS

って書くだけでいいね
と長男と話しておりました。

その後のHSって なんだ?

「ほぼすずめ」

なんだ イニシャルかい
そんなモン だれもわからん!!



一昨年かは
「あけ おめ こと よろ」に吃驚したけれど

KY はそれよりも短い
でも もう吃驚しないよ
二匹目のどじょうはそんなもんさ


短く簡単にしたら
意味が通じないことの方が多く
新年の挨拶くらいなら笑い話で終われる。

無駄話は面白おかしくする息子達だけれど
肝心な話は 何時 何処で ・・・・
大事なことが把握できなくて何度も何度も聞き直さなければ
事の次第が分らないって事が増えている

出来ることなら隠したい息子と
聞かなきゃわからん親と
だから当然といえば当然の成り行き
何度も何度も繰り返す問い

話がくどくなる。。。

親子のバトルはまだまだ続く

ここんとこ
ささくれだった言語生活だったので
今年はうるおいある読書に励もうと思う。

PR

2008/01/02 (Wed.) Trackback() Comment(5)  !

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

KY・HSでは「空気が読めないほぼすずめ」とちゃいますの??笑

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日、ワタシら夫婦はオットの実家恒例のそば打ちへ行ってまいりました。受験生の娘は学校でお勉強。
息子はバイトが終わったあと、お店のみなさんと日帰り温泉で一風呂浴びて、街中のカラオケ屋さんへ繰り出し2時ごろ帰宅・・5時に起きて中学時代の友達と裏山へ初日の出をみにでかけました。結構な人出で、どこかのオッチャンがみんなにお酒を振舞ってくれ「おにいちゃんもどうだい?」と聞かれたけど「高校生なので・・」とお断りしたとか。親の知らない世界が広がっているんですねぇ~。
元旦はみんな家にいましたが、2日はまたまたオットと二人で実家へ行き、笠間稲荷へ初詣。娘は学校。息子はバイト。 だんだん親子揃ってでかけるのが難しくなってきました。
れいんぼー家の当面の願いは娘が国立大に合格することです。この合否でれいんぼー家の今後の経済状態が良くも悪くもなりまする(宝くじ当たらなかったしぃ~ 泣)。今年は息子も進路を決めねばなりません。どんな一年になりますことやら・・。

すずめ家もなんやかんやあるでしょうが、明るい一年になりますように・・・。
「うしこは鎹(かすがい)」となるか?!

れいんぼーまま  2008/01/03 (Thu.) 15:57 edit

すずめさん。。れいんぼーままさん。明けましておめでとうございます

あけおめ。ことよろ?は。。今年耳にした時代遅れの小助命です。
省エネと叫ばれてる昨今。。言葉までもが省エネ化されてしまったのでしょうか。。
昔は。。察する。。という言葉が有りました。勿論今でも健在ですが。。
好きな言葉です。言葉を超えた深い思いがあるようでジーンときます。

私も。。そんな大人に??おお==!もーん~十年前から大人じゃないか!
何をすっ呆けた事を言ってるんでしょ。。

れいんぼーままさん家のお嬢さん。。国立大を狙ってる?凄ぉ~い(女子高生風)
優秀なんですね!そして。。親孝行です。いいなぁ。。
小助なんて。。相変わらず自立も出来ず。。ひとりで外出も出来ましぇ~ん!?
おいおい。。自立したワンコなんて。。未だかつて聞いた事もないぞ~。
ふっふっふっ。。新年早々。。ボケとります~!

ではでは。。すずめさん。。れいんぼーままさん。皆様。。
今年も。。良いお年でありますよう。。お祈り致しております!!

小助命!  2008/01/03 (Thu.) 21:10 edit

空気が読めないほぼすずめ
うーん そうかもしれない。
「世間はそんな風には動いていませんぜ!!」
「いいんです 私は私」てなもんです。(笑)
れいんぼーままさん 今年も冴えていますね。
れいんぼー家の願いがかないますように
精いっぱいの応援と願いをこめて
今年もよろしくお願いします。

小助命さん
「察する」というのは難しいけれど経験や思いやりが深くないとなかなか出来ないことですね。
私もよく 察して欲しいと思うことあります。
自分も出来てないと思うけれど 
大切なことですね。 
小助ちゃん御一家に
今年が良い年になりますように。

すずめ  2008/01/04 (Fri.) 10:54 edit

冴えてませんから・・。去年から世間様では「KY」といえば「空気が読めない」ということになってますので・・・2号くんに聞いてみてください。

うちの娘、本当は国立なんて無謀です。
娘は愛知の私立へ行きたかったのですが、お金が無いので生活費までまかないきれません。それにそこの大学で専門的な勉強をしても就職はまず無いし。
国立は家から通えるし学費も安い!教員免許もとれるから将来役立つかと思いまして・・。
国立がダメなら電車で一駅の私立。こちらも教員免許がとれます。
娘が受験する国立の学部は定員16名・・・過日の模試では5番目くらいの位置にいたようですが、波がありますので、センター試験でどうなるか・・。
最寄の私立は娘が行きたいところではないので、一生恨まれそうです・・・。


小助一家も良い年になりますように。

れいんぼーまま  2008/01/05 (Sat.) 09:26 edit

れいんぼー家ではセンター試験まで大変ですね

我が家は3月で長男次男がそろって卒業しやれやれ
と成るはずだったのに
長男は単位を落としそうですし
次男は 古い車は好きだけれど新しい車は嫌い
クルマは趣味に留めて置くべきだったとかなんとか
まだまだ 親の苦労は続くのです。

れんぼー家の願いが叶えられるといいですね。

すずめ  2008/01/06 (Sun.) 14:57 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析