忍者ブログ

2024
04
27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/27 (Sat.)

2009
04
16

かまびすしい




我が家の裏はこんな感じになっていて、ここに鳥達が遊んでいます。
いえ、遊んでいると思っているのは私だけで鳥にしてみたら朝早くから餌を探し回って忙しいのでしょう。それに春ですもの、鳥達は恋に忙しいのです。

コジュケイも相手を探すためか朝早くから大きな声で鳴くしかありません。

相変わらす毎朝 目覚まし鳥 やってくれます。

「ひーほーひゅ」

ネットで見ると「チョットコイ チョットコイ」と鳴いているのだとか。

それが2羽でやってくるようになって
近頃は 

「チョットコイ」
       「コイ」 


「チョットコイ」
       「コイ」 

2羽目の鳴き声が微妙にずれて 鳴いています。
相手が見つかったのでしょうか。


先週あたりからウクイスもきて ヒヨドリがパトロールして
雀も段々大きな声で鳴くようになり、にぎやかなことであります。


庭で草取りしていたら 電柱の上からカラスが見ていて

「あッはぁ~ あッはぁ~」なんてずっこけてしまいそうな声で鳴いてくれます。まったくぅ 気が抜けて力が入らないではないか。
私の仕事振りを見てのことなのか?

カラスの鳴き声は個性があって すごくすごく面白いって知っていますか?

先日上り坂を歩いていたら 後ろから年配の男性が自転車で少し大変そうに上ってきました。

その時道の上をカラスが一羽 「ほっ ほっ ほっ」と鳴きながら飛んでいました。まるで自転車の男性の掛け声のようで笑ってしまいました。

カラスは目が良くて 地上のことは何でもお見通し
案外 頑張れ 頑張れって応援に来ていたのかも。


画像は昨日の朝撮ったもの。
夕方には新芽の葉っぱが目に見えて大きくなっていました。


ほんと 自然はえらい。
毎年 毎年 何一つ怠ることなくきちんとやってくれる。

PR

2009/04/16 (Thu.) Trackback() Comment(2)  !

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

かしましい(姦しい) よりはまだ許せる範囲なのだとか。
オババが3人寄るとこのうえなくうるさいということなのでしょうかね。漢字はおもしろい。

カラスはおりこうさんですよね。ゴキちゃん同様、黒いから嫌われるのでしょうけど、あれで違う色だったらもっと愛される鳥になっていたかも 笑

昨日、父が会社からの帰り道(山の中)で「わらび」を採ってきました。夜のうちに灰汁抜きをして、さっそく今朝のおかずとなりました。
ほんと、自然は偉い。

れいんぼーまま  2009/04/16 (Thu.) 09:01 edit

かしましい。が最上級って思ったのは男性でしょうね。かしましいは楽しいもの。

カラスがカラフルだったり 金色してたら 今頃は絶滅種なんて言われていたかも知れませんね。

自然のものは手がかかるけれど、山の恵みって感じがしておいしいですね。



すずめ  2009/04/17 (Fri.) 11:18 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析