忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2008
03
10

テレビ番組から

昨夜日本テレビで放送された番組
NNNドキュメント’08 「母は鬼であり天使なんだ。 絵手紙がつなぐ家族の絆
を見た。


思春期の 将来に対しての不安が一杯で子供でもなく青年でもない時期に母親が 近い将来、命をなくすかもしれない病気になったら、その子の不安はどんなに大きなものだろう。
不安を表現するすべも知らず 抱えたままの毎日。なのに 母親からは命令ばかりが増える。


また 母親も子供たちが一人で歩いて行けるまで
あと5年の命がほしい。

その間に
あれも言っておかなきゃ これぐらいは出来るようにさせなきゃ
でも
治療で体が思うように動かなくて あせる思いが、強い言葉になって子供たちに向けられる。

そんな中
 長女のリストカット、長男の登校拒否

 
なくしかけた親子の絆を絵手紙を書くことで取り戻した家族のお話だった。



お母さんの絵は 実にインパクトのあるエネルギッシュな絵だったし
メッセージを文字で伝えることで、命令ではなくなった。
母親からの言葉が
命令や押し付けでなくなって初めて 子供たちに伝わったんだと思う。

子供をしかる時
ついついテンションがあがって これだけは言わなくちゃと 繰り返し、くどくどと言いたくなる

でもあるときふっと気づく
これは 子供のためと思いながら 実は何より満足させたいのは自分なんだと

子供の耳は飽和状態になっていて
すでに親の言葉は受け入れられてないのだ
思っているのは 「この場面から早く逃げたい。早く終わらないかなあ。」 ってことだけなのだ。

子育ては難しいし、病気も難しい。


PR

2008/03/10 (Mon.) Trackback() Comment(3) 見聞読

2008
03
08

2008
03
04

VOCALIST



徳永英明さんが歌う「恋におちて」
こんなふうな歌のジャンルは何というのでしょうか
やっぱり歌謡曲というのかな。

メロディーのところどころ 歌詞のところどころは聞き覚えがあるけれど、こうやってゆっくり最初から最後まで聞くのは徳永さんのカバー曲になってこれが初めて

80年代90年代は子育ての時期で流行の音楽が、自分の意識の中に記憶されていません


それでも ところどころ知っているのは話題のテレビドラマの挿入歌だったからか

女性ヴォーカルのカバー曲を集めたVOCALIST 1.2.3
いいですね。





[「恋におちて」レスリー・チャン で聞く]

2008/03/04 (Tue.) Trackback() Comment(4) 見聞読

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析