忍者ブログ

2018
04
25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/04/25 (Wed.)

2010
08
18

暑いですね

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

梅雨が明けてから急に猛暑がやってきて、気温が30度を越えたあたりから心臓がドキドキしだし、動き辛くなくなりましたので、ひたすら怠けてくらしております。

心臓は頑張っているのでしょうけれど、頭まで血液を送るのは、ちと辛い と心臓がいったかどうか、思考もノロノロで(いつもだけれど) ブログ更新も夏休みしていました。

肺機能が落ち普段心拍数が何時も98~102あり、歩くのも大変で、ちょっと無理して歩いた次の日は、左胸が痛みます。痛いのは肺が心臓か筋肉か良くわからない。

よくわからない といえば 移植からまる6年経過しました。
移植後は 頭髪の先から 足指の爪の先まで全身が尋常でなく その中で異常なのは何かもよく判らなくなっています。

たとえば目
涙が出なくてドライアイといわれる症状で
角膜に細かい傷がいっぱい付いていると言われています。
この6年間ずっと痛くて痒いのです。

夏は特に 空調の風が目にあたり ついらいので目薬をバンバン使っていたら何時も処方されている量を使い切ってしまいました。
目薬なしでは1日も過ごせないので 暑い中近くの総合病院までトボトボ歩いて受診してきました。


視力や眼圧などの検査をして 特に治療しなくてはいけないような悪いところはないけれど 白内障が少し それと逆まつげがあって角膜傷つけていますねって 抜きますか?って。

痒くて痛い原因 実は 逆まつげだったなんてね。そんなふうに普通の異常がわからないのです。 


気にしだすときりがないので 私はぜーんぶ無視を決め込んでいます。

眼科の先生は 逆まつげを抜く時、目の周りを消毒されたようで 家にかえって鏡を見たら目の周りが黄色に染まっていた。 色が付いているなら教えてくれなくちゃ。

目がらくになったから 黄色いくらいはいいけれど。


お盆に60歳の誕生日を迎えました。
退職年金の手続きをするようにと書類が送られてきているのに、読むのも書くのも面倒、ああでもやらなくちゃ。。。涼しい日に。。。
そんな年金あるのも知らなかったな。


新聞のテレビ番組表を見たら 今日のアイリスは「光化門の死闘」とありました。
昨日のKBSニュースで 建築中だった光化門が完成したといっていました。アイリス撮影中はまだ完成してなくて光化門はCGが使われました。

アイリスもうすぐ終りますね。
最後 私ははとても不満足 なんで、ここに来て息切れしたの。。。の結末でした。
何かの映画にあったようなのではなくて アイリスらしい結末にして欲しかったな。
シーズン2に期待しよう。

光化門恋歌 イ・ムンセ


PR

2010/08/18 (Wed.) Trackback(0) Comment(5)  !

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

はい。
よかった。


まあ、1年待たなくても秋は来るでしょう。
たぶん。

S.K  2010/08/18 (Wed.) 15:17 edit

お盆に郷里で還暦記念の同窓会っていうのに
参加してきました。卒業生の約1/3が参加
しましたので200人が参加。それぞれの人
が、それぞれに自分は元気だと思っている。
長く話していけばきっと病気自慢が始まるの
でしょうが、なにせ人が多い!

一番長く話し込んだのは、結婚するかなと
考えた人と、結婚したいなと考えた人。
若い頃の事を考えると叫び出したいほどに
恥ずかしいことばかりだけど、そんな自分
を客観的に見ながら、彼女たちとお話が出
来たことに少し驚きました。

タクサン  2010/08/18 (Wed.) 16:59 edit


>S.Kさん
お待ちかねの秋子の季節は・・・
大文字焼きも終わったので もう暫くの辛抱ですね。

SKさん 手術の後はいかがですか?早く全快なさいますように。
お大事になさってください。


>タクサン
お盆の同窓会いいですね。
学年で600人 今なら考えられないようなマンモス校ですね。
私の出身校も16クラスあって 学年は750人ほど
全校生徒が2500人で学校中が人だらけでした。

懐かしい方々との久しぶりの会話がはずんで楽しい時間をすごされたようですね。 みなさんの笑顔が見えるようです。

私も21日に京都で仕事仲間の同窓会があるのですが、なんと退職後にシャンソン歌手になられた先輩のコンサート同窓会です。
行きたいけれど 体力的に無理なので涙を呑んでいます。いいなあ同窓会。


すずめ  2010/08/19 (Thu.) 13:52 edit

私のお友達にも50過ぎてシャンソンを習い始めた人がいます。還暦過ぎてシャンソン歌手デビューってニュースをどこかで聞いたことがあります。シャンソン、また少し流行の兆しがありますね。

シャンソンは私も好きなジャンルで、レオ・フェレの曲は今でも愛聴曲ですし、日本ではクミコさんのCDを良く聴いています。

話変わりますが、16クラスだったんですか!私の高校は12クラスでした。本当にベビーブームだったんですね。

タクサン URL 2010/08/20 (Fri.) 07:44 edit

シャンソンは年齢を重ねるごと、より深く胸にしみてきますね。クミコさんの歌にも毎回泣かされています。

昔はアズナブールをよく聴いていました

児童文学を教わった先生は、娘さんの子守唄をシャンソンにされていたと話されてました。当時3歳だった娘さんは朝起きると「パパ、モンタン」といってイブ・モンタンの歌をせがまれたそうです。

高校のクラス
家庭科 商業科 普通科がありましたが
単位制で個人の選択したカリキュラムで授業を受けていました。
そのベビーブーマーが一斉にリタイヤするのですもの やっぱり年金は大変なことになるのでしょうね。

すずめ  2010/08/21 (Sat.) 08:49 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析