忍者ブログ

2024
05
02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02 (Thu.)

2008
11
06

大統領選挙

おおかたの予想通りオバマ氏が勝利しましたね。テレビで見るオバマ氏はいかにも自信ありそうで堂々としていてアメリカを良い国にしていくリーダーにふさわしく見えます。

マケイン氏は 退役軍人で善良なアメリカのお父さん 

この困難な時期にはやはり若いリーダーに託したい気持ちが勝るのでしょう。明るい方向に動くと良いですね。

さて、今日はまた築地に行ってきます。書類を受け取りにです。

電車に乗ると時々小さな子供をつれたお母さんに出会います。
重そうな荷物と ベビーカー それだけでも大変なのに 子供がぐずったり奇声を発したりすると、周りの人の視線は冷たい。

そういう私自身も 大変だなあと思いながら見ていても 視線は冷たいかもしれない。声もかけないし 笑顔ですらない。

その点 アメリカは全然違う 
小さな子供を連れていると 行きかう人はみんな笑顔で見ていてくれ、何かあれば、「気をつけて」とどこからともなく声がかかる。

道を歩くだけで いろんな人が「可愛いね」「赤ちゃん元気かい」って挨拶してくれるので 歩くのが楽しいし、ちょっと誇らしい気持ちになったりもする。子供もニコニコして 手を振っていた。

そんなことを時々思い出して 道でぐずってお母さんを困らせている子を見たら、こんにちわ と挨拶する。
ないていた子供がとびっきりの笑顔で手を振って返してくれたりする。なーんだ簡単じゃないか とうれしくなる私。


サブプライムローン問題で大きな銀行や投資会社の報道ばかりだけれど、
そのあおりを受けた多くの人々が救われる社会になれば良いなと思いながら大統領選挙を見ている。


私達の国は
四人家族で6万円 ばら撒くぞ、といったかと思ったら3日後には、
所得の低い人だけにする。 なんてね。
政策なしで、まだまだ暗くて冷たいぞ!!

PR

2008/11/06 (Thu.) Trackback() Comment(0)  !

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析