忍者ブログ

2024
04
26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri.)

2008
04
24

オレンジケーキの真実



結婚前 夫はそれはそれはおいしいオレンジケーキを持ってきた。

密封されたパッケージの封を切れば
辺りに豊かなオレンジの香りが広がった。
オレンジのお酒をたっぷりしみ込ませた
しっとりしたケーキだった。

夫と結婚すれば 
このケーキを毎日とは言わないけれど、頻繁に食べられる思った。

夫の勤める会社の製品だったので夫もこのケーキを作れるものだと信じて疑わなかった。


25年の間に
一度も作ってもらったことありませんねえ
オレンジケーキも他のどんなケーキも・・・


最近になって やっと
ロールケーキを1.2度

それに結婚以来 一度もあのおいしいオレンジケーキ
食べさせてもらったことも無い


最近 
分かってしまいました。

誰も私を幸せにしてくれないこと
私を幸せにしてくれるのは 私以外の誰でもないって事。

だから 私は自分で作ります。
美味しいオレンジケーキ。


自家製のオレンジママレードを練りこんで
グランマニエのシロップを熱いうちにたっぷり塗りこんで
すぐにアルミホイルでくるみます。



もっとシロップをつけても大丈夫でした。
夫は 霧吹きで吹きかけるんだよ。 
などと言っとります。



PR

2008/04/24 (Thu.) Trackback() Comment(5)  !

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんばんは^^
おいしそー!!
思わず写真をドーンと大きくしてしまったわ。
これにコーヒーがあったら幸せ♪
私も遠い昔お菓子作りをしたのですがここの所は・・・(;^^
今度息子と一緒に作ってみようかな。

たんぽぽ  2008/04/24 (Thu.) 22:30 edit

それは楽しみですね
楽しくて 美味しくて 心もほんわか温かくなる。
長男もいろんなケーキ焼きますよ。
子供の頃から泡立て器大好きなんです。

次男は甘いものが苦手 するめ や サラミが大好物
おなじ環境で育っても食物の好みって違うんですね不思議。

お菓子作りのはじめの一歩は何かな
クッキー それとも和風で
みたらし団子なんていうのも楽しいかも
なんて 勝手に想像しています。

すずめ  2008/04/25 (Fri.) 02:07 edit

「釣ったすずめにゃエサはやらないのです」byかずちゃん。

れいんぼーまま  2008/04/25 (Fri.) 11:39 edit

「25年前、たっぷりのお酒で酔わされました・・」byすずめ

いつ酔いがさめたのでしょうか? 笑

れいんぼーまま  2008/04/25 (Fri.) 11:43 edit

いろんな気づきがあるのです。
賢い人は、もうとっくに知っていることなのですが
まさかの御伽噺がだいすきな私は
今頃になってなのです。
20年早く気づいていたらなあ~

ちょっとのお酒じゃ酔えないところが
つらいわ~


枕は一升瓶のすずめ  2008/04/25 (Fri.) 13:14 edit

Trackback

Trackback for this entry:

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析