忍者ブログ

2024
05
18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/18 (Sat.)

2009
07
27

今日の虹




虹がきれいだよ 息子からの電話で外に出てみたら
ダブルアーチのくっきりした虹

道を歩いてくる人にも思わずきれいだねと言ってしまいました。
PR

2009/07/27 (Mon.) Trackback() Comment(2)  !

2009
07
26

柏まつり

夏の一番暑い日に催される柏まつりですが、今年は比較的涼しかったので夕方から出かけてきました。

街の通り 広場 駐車場 屋上 いろんな所でお店が出たり 踊り パレード 路上ライブ それからもちろん御神輿も

画像は よさこいソーラン



この後 和太鼓の演奏があったのですが
自分の耳が太鼓の音に耐えられないということを発見。
耳の奥でジンジン響いて耳の中がこそばくて我慢できず、しっかり手で耳を押さえていました。他に聞いている人は全然平気な様子 夫や息子も大丈夫と言っていたから自分だけのようです。

移植の後 耳もちょっと変だなあと思っていたり、風邪がひどい時は激しいめまいがあったりするので メニエールじゃないかと主治医からも指摘されていました。

移植の後は 思いもかけないところが正常でなく、頭髪の先から足の爪の先までなんだかとても変です。借り物の細胞だから仕方の無いことですが。





久しぶりに街に出た今回の「!」は、
猫カフェの(看板)発見
カフェは何処だか発見できず


お祭りは今日も続く。

2009/07/26 (Sun.) Trackback() Comment(0)  !

2009
07
21

ナナフシ

夕食の買出しに出かけようと玄関ドアを開け外に出た。

「!」いつもと違う気配がしてなんだろうと振り返った。


玄関ドアに、
隠れん坊して見つかった時の夫のような格好で、知らん振り決め込んだ奴がいた。



おっ お久しぶり ナナフシである。
木の枝のようで、枯れた草のようで、ほんと お前って変な形だねえ。

じっとして、見つかってないつもりでしょうけれど、
ちゃーんと見つかっているから、覚悟しなさい。


そうです 素通りするすずめさんではありません。


指で ふりふり つついてみた。
足(手もあるのかは不明)全部でしがみついてると
勝手に予想していたけれど、つついたら体全部がふらふら動く。

あれ? 足では止まってない。 
じゃあ何処でつかまっているのと、しがみついているらしい場所を探してたどっていけば



頭の先からびよーんと伸びた 一番の先端が二股に別れ、その先だけでくっ付いていた。





吸盤かと思いきや
よく見ると 3本爪があってその小さな爪の先だけで体を支えていた。
めいっぱい指(なのかどうかはわかないけれど)開き小さな小さな爪でしっかとつかまっているではないか。

しかしナナフシ なんで3本なんだ。
つかまるだけなら3本でたりるのか?
5本あったら つかめるのに。
それに それは頭なのか指なのか?
頭の先に指なのか?

その小さな爪があまりにもけなげだったので
今日はいじめるのを止めた。

ばいばい ナナフシ
今度は白い保護色用意しておくと良いよ。 


さてとぉ 買い物にいくべぇ。


2009/07/21 (Tue.) Trackback() Comment(0)  !

2009
07
19

マルシェとブラスバンドの土曜日

何もイベントがない日常を送っているので、ちょっとした地域の催しに、まして「マルシェ」なんて小粋なカタカナが目に飛び込んでくると、どこどこ 何処でしているのと気になってしょうがないのです。

つくばエキスプレス 柏の葉駅 降りるとすぐ隣にあるのがララポート

左が駅で右がララポート


私はその通路にいて、振り返った所がマルシェが催されている広場。

マルシェってフランス語で市場という意味らしい。
学生のごろ2年もフランス語習ったのに、きれいさっぱり忘れています。





市場というには可愛すぎる小さなものでしたが
ちょこっと見て周り ハーブ苗を買った。。。のは夫です。



近くまで来たから県民プラザまで足を伸ばすことにした。
夏休みが始まったから何かしているかもしれない。


午後から近くの小・中・高校のブラスバンドの演奏があり市立柏高校も来ていると言うので見ることにした。


小学生の演奏も 中学生の演奏もとても上手で楽しめました。
夏はやっぱりブラスバンド 金管楽器の音が暑さを吹っ飛ばしてくれます。

高校生になると流石です。
楽器を振り回して演奏するわ 踊るわ 歌うわ
もう大熱演。
市柏は年々すごさを増しているようです。










暑さを吹っ飛ばすには
熱くなるのが一番

2009/07/19 (Sun.) Trackback() Comment(0)  !

2009
07
11

テンプレート

今日はブログのテンプレートを変えて遊びました。
画像は手賀沼です。日本一汚れた沼といわれていましたが随分きれいになりました。昨年から夏の終わりにはトライアスロンが開催されるようになりました。そのころには応援に行けるくらい元気になっているかな。

昨日お寺に行った帰りに実家に立ち寄った夫と次男
帰りにはしっかり一升瓶をもらってきました。
「はい 母さんに おばあちゃんから」義母が持たせてくれた「白鶴」です。


日本酒と青いリキュール ホントはグレープフルーツジュースも入れるらしいけれど グレープフルーツ禁止の身の上なのでレモンをぎゅっと絞り
氷もどっさり入れて涼しいカクテルの出来上がり。>ジュース代わりに>もう飲んでます。

2009/07/11 (Sat.) Trackback() Comment(0)  !

2009
07
10

施餓鬼

毎年の7月10日はお寺の施餓鬼なので、今日は夫と次男がお寺に行っています。

長男は仕事なので行けず。
 私は免疫抑制剤が終わって 最終段階では0.1mgと微量だったので、飲まなくなってもさほど影響は無いものと思っていましたが、0.1mgでも仕事していましたね。

薬を飲まなくなったら
まず、目が痒くなって まぶたや目の裏 我慢していてもこすってしまうので、まぶたや眼球が痛くなり 腫れています。

同じように口の中の粘膜もあれて 舌も痛い。
ワッフルさえも痛い。
ものを食べる時の舌の仕事って普段何も思わないけれど痛くなって初めて 舌って咀嚼しやすいように動いていたんだとその働きに感動したりする。

皮膚が痒くなったり

見えないところでは 肺や肝臓や他の所にも多少影響はあるらしい。




だるさに抵抗できないので 韓国ドラマに身をよじりながら(愛情の条件 頑張れクムスン 愛しの金枝玉葉など)くてーとした毎日

それにしても 韓国ドラマって どうしようもないどん詰まりの愛憎劇にしておいて この決着どうつけるんだろうと本気で心配したりするけれど 決まって最後は1年後あるいは3年後 時が解決してくれました めでたしめでたし で終わるのです。

韓国ドラマはくてーとした私のスパイスなり。


抵抗できない体のだるさは どうしようもなく お寺も座る場所が無いほど大勢の人なので 今日は留守番です。



2009/07/10 (Fri.) Trackback() Comment(0)  !

2009
07
06

stardust



明日は七夕なので
星の歌を

2009/07/06 (Mon.) Trackback() Comment(1)  !

Twitter ブログパーツ

天気予報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[01/15 れいんぼーまま]
[10/17 ダイアナ]
[10/07 すずめ]
[10/05 道子]
[09/21 すずめ]
[09/18 ponちゃん]
[09/15 すずめ]
[09/12 ponちゃん]

最新記事

リンク

カテゴリー

プロフィール

HN:
すずめ
性別:
非公開

本をさがす

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

RSS

アクセス解析