2024
12
23
2010
04
19
取手のさざえ堂
取手にさざえ堂があり公開されていると新聞に書いてあったので見に行ってきました。
取手の駅の近くにある長禅寺、この寺は平将門が勅願所として創建されたお寺だそうです。
石段があった。
肺機能が落ちているので階段や上り坂は恐怖なのだけれど、少しずつ登ったら登れた。
山門をくぐると正面に見えるのが、さざえ堂形式の三世堂。
外からは二層に見えるが中は三層構造で
一層目は坂東三十三箇所、二層目は秩父三十四箇所、三層目は西国三十三箇所の観音札所にある各本尊の写しを安置してあり、ぐるり巡れば合計百体の観音様を御参りできるというありがたいお堂なのだ。
入り口を入れば花祭りのお釈迦様の像があったので、甘茶をかけてお参りし、順路を巡って百の観音様に手を合わせお参りした。
しかし階段 狭くて急で高いところが怖い私は足の裏はひやひやでありました。
現存するさざえ堂は他に4棟
群馬県太田市の曹源寺
埼玉県児玉町の成身院
青森県弘前市の蘭庭院
福島県会津若松市の旧正宗寺
2010/04/19 (Mon.) Trackback() Comment(2) !
Comments
会津若松のさざえ堂は以前偶然通りかかって見学したことがあります。タクサンも御覧になったのですね。なんとも摩訶不思議な空間でした。取手もそんな不思議な建物かなと思って見に行ったのですがそれほどのインパクトはなくてノーマルな建物でした。
群馬と埼玉のさざえ堂も見てみたくなりました。
すずめ 2010/04/20 (Tue.) 11:21 edit
Trackback
Trackback for this entry:
会津若松のさざえ堂に行ったことがありますね。二重螺旋構造、数学が大の苦手の私にはもっとも理解不可能な構造体。取手にもあったんですね。
タクサン URL 2010/04/20 (Tue.) 08:56 edit