2024
12
22
2010
05
30
空を突き刺すドリル
世間でイングリッシュガーデンが注目されだした頃に、そんじゃあ私もと注目の柏葉アジサイを一鉢買ってきました。それは一鉢あるだけで、欲しい庭を手に入れたようないい気分になれたし、やがて雑誌の写真のように涼やかにかぜを通すオシャレな雰囲気になる予定でした。
まあ初めのうちはそれなりに 満足でしたが、枯らせては大変と地に下ろしてからは様子が一変し、私の期待とは全然違う形になってしまいました。 暑苦しく密集して重なり合う大きな葉 ごちゃっと握ったように咲く白い花房 ぽってりとした大きなかたまりのイメージ。しかも花の時期は梅雨、雨が降ったら花に蓄えられた雨水のせいで重く垂れ下がる。
全然違うじゃないの。。。とばかりにそれからは私の柏葉アジサイいじめが始まります。
枝が伸びたらチョキンチョキン
葉が大きくなったらチョキンチョキン
花房が伸びだしたらチョキンチョキン
毎年毎年チョキンチョキン
昨年 ついにチョキンチョキンにも飽きてしまいそのままにして今年。
ぐんぐんと伸びたいように伸びて葉もいっぱい 花房もいっぱい 背丈もまた一段と伸びた。
それで初めて気が付きました。
花がぐるぐる回って螺旋に伸びていること。
下のほうに付いている花は中途半端な楕円形ですが上に向かって付いている花は、ドリルの先の様に螺旋形。ほお。
いくら手を入れて思い通りの形にしようとしても成らず、手先ばかり見て先はおろか 全体の形さえ見えてなくてジタバタした挙句、
やがて気が付くのです。成るようになってる事を。
ワカッテイルはずなのに同じ馬鹿を繰り返しているジブン。
2010/05/30 (Sun.) Trackback() Comment(0) 庭
Comments
Trackback
Trackback for this entry: